一(📜)〇(🌘)(一九四)
三(sān )〇((📅)二三五)
六((🤳)二(èr )一一(yī ))(🗜)
○ 孔子が昭公(gō(🤚)ng )は礼(♈)を知つてい(⛴)ると答(dá )えたのは、自(🏚)(zì )分(🛄)の国の君主(🥔)(zhǔ )のことを他(tā(🐸) )国の役人(rén )の前でそしるのが非(🛫)礼であり、且(🔝)つ(🕋)忍(rěn )びな(🐠)かつたからであろう(🗑)。しかし、事(🛐)実を指(zhǐ(🚥) )摘さ(🍶)れると、それを否定もせず、また自己辯(biàn )護もせず、す(👆)べ(👅)てを(📫)自分の不明に(🏷)帰した(😈)。そこ(🈯)に孔子の面目(😭)があつた(🌅)ので(🎭)ある。
一一(一(🐀)九五)(🍍)
達巷(🤠)(xiàng )たつこうという村(🧚)のある人(rén )がいっ(📕)た。――(👩)
○ (🃏)射(💓)・(🗃)御==禮・(〽)楽・(🕔)射(shè )・(🕚)御(🔙)・書(shū )・数(shù )の(📿)六(liù )芸のうち射(弓(gō(⚫)ng )の技術)と御(車(chē )馬を御(👍)する技(jì )術)と(😤)は比(🔕)較的容易(🍉)(yì )で下等(⛷)な(🍐)技術(💖)とされ(🧐)ており、とりわけ御がそうである(🎵)。孔子は戯れに(🐮)本章のよ(💣)うなこと(🖲)を(🍥)いいながら、暗に自(👚)分(🎴)の(🔧)本領(✒)は(🗝)一芸一(yī )能に秀でることにあるの(🔰)ではない(🏝)、(😳)村(🥁)人(rén )たちの自分(fèn )に(👔)対する(📋)批(🥏)評は的をはずれ(♍)ている、という意味(🌮)(wè(🏥)i )を門(🐙)(mén )人(rén )たちに(🔼)告げ、そ(📲)の戒めと(🛋)したもので(📉)あろう。
○(🌙) 孔子の門人(rén )た(🤐)ちの中にも就職目(mù )あての(🏞)弟子入りが多かつたら(🚈)しい(😚)。
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