「それはあり(🤛)ます(🅿)、しかし、それがどうも、あまり馬鹿げたこと(🏑)でございま(🦉)して。」
或(huò(🕣) )ひと曰く、(🍬)雍よう(🗡)や仁にし(🚗)て佞(💰)ねいならずと。子曰(🚦)く、焉(📁)いずくんぞ佞(nìng )を用いん。人に禦(🛋)あた(🎼)るに口給を以てし、しばしば(🕚)人(rén )に憎まる。其(📭)の(🗳)仁なるを知らず、焉くんぞ佞(🏿)(nì(💎)ng )を用(🛍)い(🐘)ん。
「1(🐆)道(dào )理に叶(🍀)った忠言(🥙)には(🌋)正面から反対する(🏬)者(🤰)はない。だが(🥕)大切(qiē )なこ(🛁)とは過ち(🈲)を改めることだ(👟)。婉(🍧)曲(🧤)(qǔ )な言(🏙)葉は誰の耳にも心持(🤙)よく(🔡)響く。だが大切(qiē(🐍) )な(🖨)こ(🌨)とは、その真意の(🤡)あるところを(🧓)探る(🏼)ことだ。いい気になって真(zhēn )意を探ろうともせず(🚈)、表面だけ従っ(🦃)て過ちを改(👲)めよ(🔪)うとしない(⛺)者は、全(🉐)く手(😘)のつけようがな(🔮)い(🤱)。」
というのであった。これも子游に対す(🚏)るのと大同小異で、少々怒りっぽい子夏に対(🥐)(duì(🕺) )す(💭)る答(🐂)えと(♏)し(🛸)て(🧖)は、先ず当然だ(🌩)。
孔子(✋)は、(☔)このご(➗)ろ、(🕘)仲(zhòng )弓に(🈂)対(🌟)して、そういった最高の讃(📫)(zàn )辞をす(🤙)ら惜(🥘)しまなくなった。
6 子、四(sì )を(♒)絶(jué )つ。意(📭)なく(🉑)、必(🤙)なく、固(🏜)なく、我(🖼)なし(子(⭐)罕篇)
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