○ (🕍)詩経(jīng )の(🙆)内(🚹)容(róng )を大(🌭)別(bié )すると、風・雅・(👒)頌の三つになる(🔲)。風(👨)(fēng )は民(🐑)謠(🧟)、(🕧)雅は朝(🎳)廷(tíng )の歌(gē )、頌(🍷)は祭事の歌(gē )である(👙)。
「篤く信じて学(🙀)問を愛(🌬)せよ。生死をか(🔨)けて道を育てよ。乱れ(⛔)る(⬛)きざしのある国には入らぬ(🦔)がよい。すでに乱れた国には止ま(🏈)らぬがよい。天(🌻)(tiān )下に道が行われている時には(🚓)、出でて(🔍)働け。道(🔚)がすた(❕)れている時(shí )には、(🍒)退いて身を守(🍳)れ。国に道(dà(🌴)o )が行(🥑)われて(🌖)いて、(📁)貧賎であるのは恥だ。国(⚾)(guó )に道が行われないで、富貴で(🦏)あるのも恥だ。」
「売ろう(🅾)とも、売ろうとも。私(🔣)(sī )はよい(😴)買(🥌)手を待(dài )って(➰)いるのだ。」
「(🔐)私(😄)が何を知っ(💁)ていよ(🏓)う。何も知(zhī(🤒) )っては(🕡)い(🎦)ないのだ。だが、もし、(🈲)田舎の無知(zhī )な人(🐃)(rén )が私に物をたずねるこ(🈵)と(🤛)があるとして、それが本気で誠実(🤸)でさ(🥗)えあ(🤨)れば、(🉐)私(🎡)は、物事(🔎)の両端(duān )をたたいて徹(chè(🦏) )底(🍌)的に教(jiāo )えてやり(🏨)たい(😷)と思(sī )う。」(✳)
「(🌭)私(💡)はまだ色(sè )事を好(🌗)(hǎo )む(🕵)ほ(🌗)ど(🌲)徳を好む者(zhě(🦒) )を見(🎅)たことがない。」
○(🤫) (🈂)詩(shī )経の(🔠)内容(✝)を大(👞)別(🥞)(bié )すると、風・雅・頌の三つ(🎓)になる。風(fē(🌃)ng )は民謠、雅(yǎ(🤭) )は(📕)朝(🕧)廷(tíng )の歌(⏬)、頌(🔙)は祭事の歌で(👀)ある。
「後(🥑)輩(🍿)をばかにしては(🛫)ならな(🍱)い。彼(🌿)等の将(jiā(🍼)ng )来(🕷)がわれ(🐩)われの現(👣)在(zài )に及ばないと誰が(🐷)いい得よう。だ(📠)が、四十(shí(🛑) )歳(suì )に(👢)も五(🔛)十(shí(😞) )歳にもなっ(🐕)て注(zhù )目(🕔)を(🧛)ひ(👩)く(❌)に(👡)足りないようでは、お(🤧)そ(🗃)るるに足りない。」
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