二三(sān )(二二(🌇)八)
○(💳) 子路は孔(kǒng )子がかつて(🌛)大夫の職にあ(🌿)つたので、(🎾)それにふさわし(😣)い禮を(🍩)もつ(💅)て葬儀(💉)を行(háng )いたか(🛋)つ(🤦)たのであろ(🆕)う。師匠思(sī )いの、出過(❔)(guò )ぎ(⭕)た、しかも病中に(🍶)葬式のことまで考え(☔)るよう(🔕)な先走(zǒ(👦)u )つた、稚気愛すべき子(🥂)路の性格と、そ(🚴)れに対(duì )す(🌫)る孔(😕)子の烈(💡)(liè )しい、しかも(💝)しみ(🥖)じみとした訓戒とが対(🌴)照(zhào )されて面(miàn )白(bá(🙅)i )い。
三(sān )一(一(🐥)七八(😪)(bā ))
「学問は追(zhuī(🎮) )い(👆)かけ(🏝)て逃(🔲)がすまいとするような(🚝)気持(😆)(chí )でやって(🌋)も、なお(🛩)取りにがすおそ(📴)れ(😗)があ(🤲)るものだ。」(🐯)
○ 本章(🥜)は「(🎬)由らしむべし、知(zhī )ら(🚙)しむべからず」という言葉で広く流布さ(🔁)れ、秘密専制政(zhèng )治の代表的表現(xià(🙆)n )であるかの如く解釈さ(💺)れているが、これは原文(wén )の(㊙)「(😸)可(🤮)(kě )」「(🆕)不可」(🍀)を(❌)「可(🔗)(kě(🛶) )能」「不(😕)可(kě )能(🚂)」の意味にと(🎌)ら(🎺)ないで、(🕠)「命令(🌩)」(😡)「禁止(zhǐ(🗻) )」の意(🔭)(yì )味に(😱)とつたため(👟)の誤り(🐇)だ(😡)と私は(🖕)思う(🍒)。第一、孔子(🚾)ほど(🕋)教えて倦まなか(🥗)つた人が、民衆の知(zhī )的理(lǐ(✴) )解を自ら進んで禁(jìn )止(zhǐ )しようとする(🌪)道理(lǐ(👊) )はない。む(🚓)しろ、知的(🚲)理解(💤)を求めて(🥤)容易に得(dé )られない現(🤩)(xiàn )実(👕)を(🍛)知り、(🕟)そ(💈)れ(🤭)を歎(tàn )き(🔞)つつ、その体験に基いて、い(🐊)よいよ徳(📑)治主(🍍)義の信(xìn )念を(🔽)固めた言葉とし(🌂)て受取るべきである(🔚)。
○ 巫(😶)(wū )馬期=(😛)=(☕)孔子の門(🈹)(mén )人(rén )。巫(🌸)馬(mǎ )は(✅)姓(xìng )、期(🐪)は字、(🔖)名(míng )は施(し(🤴))。
一三(👖)(二一八(🛄)(bā ))
九(jiǔ )(二(🎉)一四)
○ 昭公==魯(lǔ )の国(guó )君、(🎇)名は(✅)稠(ちよう)、襄公(じよ(🈷)うこう(💅))の(🥐)子。
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