二八(一(yī )七(㊙)(qī )五)(💮)
「先生(🔏)の(🆑)徳は高(🧢)山(🎇)のようなものだ。仰げ(🍡)ば仰ぐほど高(📣)い。先生の信念(niàn )は金石(shí )のようなものだ。鑚きれば(😠)鑚きるほど堅(🦔)い(🖼)。捕(🧠)(bǔ(👻) )捉しがたいのは先生の高遠(yuǎn )な(🕠)道だ(⚾)。前にあ(🥃)るか(🙏)と思(sī )うと、(🔎)たちま(📦)ち後ろにある。先(xiān )生は(⛏)順(🥄)序を立てて、一歩一(🛂)歩とわれわれを導(😛)き、(🎰)わ(🚫)れわれ(🍷)の(🛅)知識をひろめるには各種の典籍(🍇)、文物制度を(🤶)以てせら(🥅)れ(🎚)、(📷)われわれ(➗)の行動(🚁)を規制するには礼を以てせられる(🕖)。私(🥏)はそのご指(zhǐ )導の精妙さ(🛌)に魅せられ(🥎)て(🤥)、やめよ(🏸)う(♓)として(🦏)もやめ(📑)ること(🐟)が(🔵)出来ず、今日まで(🕧)私(🛹)の才能のかぎりをつく(👫)して努(🍱)(nǔ )力して(🎄)来た。そし(🧒)て(🕠)今(jīn )では、ど(😽)うなり(💨)先生の道の本体をはっき(⏲)り眼の前に見(jiàn )ることが出来るような気がする。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて(🦑)捉え(🔲)ようとすると、(🧡)やは(📪)り(🖲)どうにもならない(🙈)。」(🐀)
一四(一(yī )九八)
「(〽)先生(🥄)の徳は高山のようなもの(🦉)だ(📫)。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先(xiān )生の信念は金(📳)石のよ(🖕)う(💌)なものだ。鑚(zuān )き(🔞)れ(🔔)ば鑚きるほ(🔲)ど堅(jiān )い(🛍)。捕(bǔ )捉(zhuō )し(🏅)が(🐱)たいの(🌤)は先生の高遠な道(dào )だ。前(🌹)にある(🚌)かと(🏿)思(🗼)うと(🏛)、(🕉)たちまち後ろにある(💍)。先(🕑)生は順序を立(🕵)(lì(🥙) )てて、一(yī )歩(🚗)一(⚫)歩とわれわ(🥢)れ(♋)を導(✍)(dǎo )き、(🎐)われわれ(🚅)の知識(🦔)(shí(🎉) )をひろ(🚕)めるには各(gè )種の典籍、文(📂)物制度を以(yǐ )て(👷)せられ(💽)、(🌇)われわれ(🖐)の行(há(🚭)ng )動を規(💕)制するには礼を(🚎)以てせられる。私(sī )はそのご指導の精(👌)(jīng )妙さ(🚕)に魅(🗻)せられ(⛸)て、やめようと(🛢)して(👈)もやめる(⚫)ことが(〽)出来ず、今(jīn )日まで私の才能(🛬)のかぎりをつ(🐂)くして(💻)努(🐤)力(lì )して来(lái )た。そして(🌯)今では、どうなり先(💮)生の道(dào )の本体(tǐ )をはっ(➖)きり眼(👊)の前に見(🤴)ること(🙆)が出来(🧚)るような気が(🐓)する。しかし、(🚉)いざそれに追(🔆)(zhuī(🤜) )いつい(🔝)て捉え(🔐)ようとする(🐯)と、(🧤)やはりどうにも(🌭)な(👎)らな(♏)い(🕡)。」(🏗)
三七(一八四(sì ))
○ (📲)匡==衛の一(yī )地(❤)(dì )名。陳との国境(🔀)に近い。伝説(shuì )によると、魯(lǔ )の大夫(💩)季氏(😬)(shì )の家臣であつた陽虎(❓)とい(🥓)う人が、陰謀に(🔸)失(😒)敗して国外にの(🍑)がれ、匡にお(🗽)い(🕵)て暴(🏜)虐の振舞(wǔ(🙆) )があり、匡人(🔇)は彼(bǐ )を怨(yuàn )んで(🥜)いた。たまたま孔子の(🛹)一行(há(🚿)ng )が衛(wèi )を去つて(😂)陳(chén )に(🛹)行(há(💸)ng )く途中匡(🎈)を通(😠)りかかつ(🔧)たが孔子の(🅱)顔(🗂)(yá )が陽虎そつくり(🍋)だつたので、匡人は兵を(🚕)以て一行(háng )を囲(💄)むこ(🐉)とが五日(🥋)(rì )に(🤼)及(📬)んだ(📏)というのであ(📕)る(💠)。
○ 前段と後段と(🐈)は、原文では一連(lián )の孔子(zǐ )の(🍚)言葉(㊗)(yè(🏝) )になつ(🗣)ているが、(😚)内容に連絡がな(🕐)いの(✖)で(🌜)、定説に従つて二段に区分(fèn )した。
曾(🆒)先生(shēng )が(😖)病床にあら(🍰)れた時、大夫の孟敬子が見舞に行った。する(🍹)と(🥗)、(👫)曾(🚘)先(xiān )生がい(🐈)われた。――
「(🖼)共に(🤾)学(xué )ぶことの(🙀)出来(lái )る人はあろう。しか(🤣)し、そ(🕤)の(🔼)人(🚑)たち(👀)が(♿)共に道(dào )に精進す(😗)ることの(🆖)出来(📉)る人であるとは(🎦)限(xiàn )らない。共に道(dào )に精(jīng )進す(🎀)るこ(🥧)と(⚫)の(😷)出(chū )来る人は(👣)あろう。しかし、(🎃)その人たちが、いざという時に確(què )乎(hū )たる(🏏)信念(🤡)(niàn )に(😖)立って(🏰)行動(dòng )を共(gòng )にし(🏳)うる人であるとは(🗼)限ら(💘)ない。確(🔉)乎たる信念(⌚)に立って行動を共にしうる人はあろ(🛌)う。しかし、そ(🦆)の人たちが、複(📝)雑な現実の諸問題(🚲)に当面して、なお事を誤らな(🔒)い(🌋)で共(🚛)に(🐃)進(🔤)み(🍪)うる人で(😔)あるとは(⛓)限(🧗)(xiàn )らない。」
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