「君(jun1 )は、奏楽(🆓)の時(shí )になると、(💗)い(♎)つもわ(🎋)しの顔色を窺わずには居れないのではな(🎖)い(😘)か(🐁)な。」
「1詩(🖕)でも(🍸)音楽(lè )でも、究極は(🥊)無邪の一語に帰する。無邪(😆)(xié )に(💦)さえなれば、(🤴)下(🚯)手へたは(🕓)下(xià(🚫) )手なりで、まことの詩が(🐮)出(chū(🙈) )来(🚯)、(😆)まことの(🔋)音楽が(🐦)奏でら(🍛)れるものじゃ。この(😎)自明の(♍)理(🔝)が、(🛍)君(🛎)に(🚉)はまだ体得出来てい(🚛)ない(🥏)。腕(wàn )は達(dá )者だが、(🔡)惜(xī )しいものじゃ。」
季孫きそん(🕵)、叔(🙆)孫し(🦔)ゅくそん、孟孫(💱)(sūn )もうそん(😂)の三氏は、ともに桓公(🕝)の血す(🍊)じを(🔼)うけた魯(🧛)(lǔ )の御三家で(😇)、世にこれを三(🕺)桓かんと称した。三(sā(♒)n )桓(huán )は、代(🏒)(dài )々大(🏳)夫(🍴)の職を(🙍)襲つ(📞)ぎ、孔子の(🏫)時代には、相むす(🐀)んで(😛)政治をわたくしし(🏁)、私財(📼)を積み、君(jun1 )主を(❔)無(🔟)視(📼)(shì )し、あるいは(🎑)これを追放す(💍)るほど、専(zhuān )横のかぎりを(🕶)つ(👿)くして、国民怨嗟の的になっていた。
と(😽)、残(📺)念(niàn )そうな口(kǒu )吻(wě(🖌)n )で(🆕)云った。
「比(bǐ )類(lè(🦊)i )のない徳を身(shēn )に体(tǐ )してい(🚔)ながら(🍟)、国(😁)の乱れる(👏)のを傍観し(🍠)てい(🥧)るのは、(🔽)果し(🌕)て仁の道(🦃)に(🙍)叶(🥝)(yè )いましょうか(🏹)。」(📥)
(🈯)とう(📌)とう(⬛)一人がいった。
「それ(🗻)は、もう(🎅)度々のことで、私(🌤)(sī )としても考え(🔡)ず(🖐)に(📤)は居れませ(📎)ん。」
6(⚫) 子、四(💵)を(🙏)絶つ。意なく、必なく(🍞)、固なく、我なし(🏎)((🏏)子(zǐ )罕篇(piān ))
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