子貢がこ(🏆)た(🐦)えた。―(🧡)―
「忠実に信(xìn )義を第一(yī )義として(👉)一(🤱)切の言動を貫くがいい。安易に(💷)自分(🚸)よ(🦌)り知徳の(🐛)劣っ(❇)た(🕖)人(rén )と交って、いい気になるの(🌔)は禁物だ。人(⛏)間だから過(🌯)失(shī )は(🏰)あるだろうが、大事(shì )な(🚓)のは、その過失を即(🥑)(jí )座に勇敢(📦)に改め(🏮)ることだ。」
四(二〇九)
子貢が先師にいった。――
○ 巫(💴)馬期=(👹)=孔(🧓)子(🌸)(zǐ )の門人。巫(🏁)馬(mǎ )は(🧣)姓、期は字、名は施(shī )(し)。
○ この章の原文は(🐉)、よほど言葉を(⛲)補つて見な(🤕)いと意(yì )味が(🚮)通じない。特に前段(duàn )と後(🙉)段(duàn )と(💫)は一連の孔子の言(😯)葉にな(🍍)つて居(🥀)り、その間に意味の連絡がついていな(🔏)い(🍟)。また、後(⏭)段(duàn )に(🥉)おいては周が殷に臣事したことを理由に「至(zhì )徳」と称讃(zàn )してあ(🦋)るが、前段に出て(🏓)いる武王は殷の紂(😻)(zhòu )王(wáng )を討(😭)伐(fá )した人で(👫)あるから、文(wén )王(🧝)時(👃)代に対(🌫)する(💽)称(chēng )讃(🎲)と見る(🥖)の外(wài )はない。従つて(⬇)「文王(🐰)」という言葉を補つて(🎌)訳するこ(☔)ととし(🔅)、且つ賢臣(🚯)の問題(tí )で前後を(🖼)結びつけて見た。し(👭)かし(😟)それでも前(qián )後の連絡は不充分(fè(📥)n )であ(👒)る(📅)。というのは(👶)、文(💈)王の(🈁)賢臣が(🚵)武(wǔ )王の(❌)時代にな(💴)ると、(🚊)武王(🌶)を(🐔)たすけて殷を討(tǎo )たせた(🤳)こと(🏀)になるから(🌀)である。とにか(🥕)く(🍈)原文(wén )に何(🆗)等かの(🔮)錯(cuò )誤(wù )が(🍼)ある(✳)のではある(😣)ま(🏓)いか。
○(📤) 矢(✔)ぐるみ(💂)==(🗓)原文に「(📓)弋(🔥)」((⌛)よく)と(📊)ある。矢(😗)(shǐ )に糸をつけ(😪)、(♋)それを島(dǎ(🌒)o )の羽根(gē(👿)n )にか(🍨)らませ、生擒(💞)する(🐿)方法(💎)であつた(🕙)。
一三((⚓)一九(🦏)七)(🔞)
「せ(🥩)っかく(😈)道(💽)(dà(📥)o )を求(🚕)めてや(🏴)って(🍡)来たのだから、(🐱)喜んで迎えてやって、退か(💽)ないよ(🎧)うに(🏼)してやり(🆎)たいものだ。お前たち(🧠)の(🙎)ように、そうむごいこ(🔷)とをいう(🌥)も(🔧)のではない。いったい(🕧)、(🥓)人が自(❎)分の(🌟)身を清くしよう(🤜)と思って一歩前進(jì(㊙)n )して来た(🏙)ら、(🚦)その清くしようと(🥧)する(🏡)気(qì )持を(🏤)汲んでやればいいの(🔰)で(🏖)、過去(🧜)のことをいつまでも気(qì )にす(🚡)る必(✳)要はないのだ。」
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