五(一(💊)八九)
二五(二(😶)三(sān )〇)
一(yī )〇(二(🍶)(èr )一五(🏠)(wǔ ))(🌰)
「その地(⛎)位にいなくて、みだりにその(🚥)職務のことに口出(🐀)しすべ(🏼)きで(💇)はない(🔁)。」(👺)
○ 原文(👘)(wén )の「固」は、「窮(qió(⚓)ng )屈」でなくて「(⏬)頑固」だという説もある。
「後輩(👜)をばかにして(🍟)はならない。彼(👄)等の将来(🎧)がわれわれの現在(👽)に及(🔗)ばない(🕋)と誰がい(🎣)い得(💤)(dé )よう。だが(✨)、四(sì )十歳(🥞)にも五十(shí )歳にも(🕉)なっ(👜)て(🗽)注目をひくに足り(🗡)ない(🦖)ようでは、おそ(🚝)るるに足りない(🔚)。」(🦖)
○ (🔢)孔子が昭公は礼(🐫)を(🚲)知つ(☕)ていると答(🥘)えた(⏰)のは、自分(fèn )の国(🐿)の君(jun1 )主のことを他国の役人(🛒)の前(qián )でそしるの(🌥)が非礼で(🤴)あり(🕓)、且つ(🐓)忍びなかつたから(🕌)で(🤒)あろう。しか(⛸)し、事(shì )実(shí )を(📪)指摘(zhāi )され(🐐)る(💮)と(😆)、そ(💉)れを否定もせず(🏇)、ま(🙆)た自己(jǐ )辯(😞)護もせず、すべてを自分の不明(🔅)に帰した。そこに(🕒)孔(🧐)子の面目(mù )があつたのであ(🍲)る(♎)。
○ 孝経(jī(🛰)ng )に(⛷)よ(🖇)ると、曾(🈯)子は孔子に(😉)「身体髪膚これを父母に受く、敢(gǎn )て毀(🤷)傷せざるは孝(🌌)の始なり」とい(🥄)う教えをうけ(🤒)て(🌽)い(♉)る。曾子は、そ(⏪)れで、手や足(🦊)(zú )に傷のないのを喜(🗿)んだこ(🧔)と(🧠)はいうまでもな(🐩)いが、しか(📆)し、単(🤩)に身体(tǐ )のことだけを問(🚻)題に(🤒)していたので(🕚)ない(✨)ことも無(🍟)論で(⬆)ある。
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