二六((🗽)二(🍻)三(🏜)一(🚅)(yī ))
○ こ(🦌)の章の(🏺)原(⛎)文(wén )は、よほど言葉(yè(🅱) )を補(bǔ(👠) )つ(💕)て見ないと意味が(🧠)通(tōng )じない。特に前段と(🏬)後(🦃)段とは一連(🕓)の孔(kǒng )子の言葉(yè(🐶) )になつて居り、その間(jiān )に(🍑)意(yì(🕘) )味の連(lián )絡がつ(➰)いていな(🤡)い。また、後段にお(🥋)いては周が(🚰)殷(🍒)(yīn )に臣(chén )事(🔴)(shì )した(❤)ことを(😴)理由に「至(🚣)(zhì )徳」と称讃(zàn )し(🏌)てあ(🐀)るが、前段(duàn )に出ている武(wǔ )王は殷の紂(🏟)王を討伐(fá )した人であるか(💸)ら(💰)、文王(👓)(wáng )時代に対す(🧒)る称(🥧)讃と見るの外(📵)はない。従つて「文(🔽)(wén )王(🍚)」とい(⭐)う言葉を補(👑)つて訳す(👑)ることとし、且つ賢臣(😞)の問(wè(📓)n )題で前後(🐄)を結びつけて見た。しかしそ(🎈)れでも前後(💖)の連絡は不充(chōng )分(fè(🐺)n )である。というの(🈚)は、文王(⛩)の賢臣が武王の時代になる(🔇)と、(🌕)武王(🗾)を(🚢)た(🍄)す(🚈)けて殷を討(tǎo )たせたことになるか(💛)らである。とにかく原文に(🙃)何等(děng )かの錯(cuò )誤がある(🔚)のではあ(🐡)るまいか。
「後(hò(⏱)u )輩をばかにし(✂)ては(🔼)ならない。彼等(❓)(děng )の将来(lái )がわれわれの現在(zài )に及ば(🍟)ない(🦉)と(🎙)誰が(🌈)いい得(dé(🐮) )よ(😒)う。だが、四(💗)十歳にも五(wǔ )十歳(suì(👹) )にもなって注目(mù )をひく(💖)に足りない(🖼)ようでは、お(🎎)そる(👴)るに足(🗝)り(🕘)ない(🛶)。」
「先生は、自分は世に用(🏿)いられなか(🌊)っ(🕋)たために、諸芸に(🛫)習(🎞)熟した、といわ(😰)れたことがある。」
○ 政(🔋)治家(jiā )の(🐪)態度、顔(🛢)色、言語(🎟)(yǔ )と(⤴)いうものは(🚶)、いつ(⤴)の(🌠)時代でも(📃)共通の弊(🤫)があるものらしい。
○ この章(zhāng )は、いい(💦)音楽(🧢)が今(♓)はき(😊)かれないという孔子のなげ(🙊)きでもあ(🈁)ろうか(🧕)。――諸説は紛(fē(👨)n )々とし(🕴)ている。
うす氷ふむ(👴)がごと(🥖)、
○(🏚) (🖍)簣==土をは(🌺)こぶ籠(🏒)、(👹)もつ(🛡)こ。
「(💢)安んじ(🈹)て幼君の補(bǔ )佐を頼み(📢)、(🚟)国政を任せる(🦈)こ(🏆)とが(🍵)出来、重大(💵)事に臨(🏋)ん(📺)で断じ(🙍)て(🆖)節操を曲(qǔ )げない人、か(😶)ような人を君(🛩)子人と(➰)いうのであ(🎳)ろうか。正に(🍋)かよう(🚽)な人(🐧)(rén )をこそ君子人(rén )というべ(🌩)き(🚇)で(🐞)あろう。」
(💕) かように解することによつ(🚠)て、本章の前(🎀)段と後段との関係(xì )が、はじめて明(♓)瞭(liǎo )になるであろう。これは、私一個(gè(🆎) )の見(🍩)解(jiě(🥏) )であ(🎈)るが、決して(📨)無謀な(👆)言で(🎨)は(🖇)ない(🗺)と思(sī(📽) )う。聖(🌛)人・(🤶)君(jun1 )子・善(shàn )人の三語(🚳)を、(🐦)単なる人物の段階(🔣)と見た(💟)だけでは、本章の(🌒)意味が的(de )確(què )に捉えられ(🌮)ないだけ(📚)でなく(🚦)、論(lùn )語(yǔ )全(😤)体(tǐ )の意味(wè(🎧)i )があいまいに(🐼)なるのではあるまいか。
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