「(🥠)さぞ、(🏸)御(yù(🐑) )退屈でしょう。」
江(👐)(jiāng )戸(hù )はもはや安(➗)(ān )政年(🛳)度の(🌍)江戸(hù(🚆) )ではなかった。文(🗳)化(➕)文(wén )政(🍈)のそれではもとよ(🧓)りなかった。十(🔤)(shí(🤠) )年前(qián )の江戸(🚅)の旅にはまだそれ(🤶)でも、紙、織り物、象牙(yá )ぞ(🐮)うげ、玉ぎょ(🤹)く、金(jī(🏊)n )属の類(lèi )た(🧀)ぐいを応用した諸種の工芸(yú(🐬)n )の見るべきものもないで(😥)は(🏢)なかったが、今は元(yuán )治年代(dài )を(🚸)誇る(🍙)べき意匠(jiàng )と(🗂)てもな(🥍)い。半蔵はよ(⚽)く町(👍)々の絵草(🌉)紙(🔙)(zhǐ )問(🗿)屋(wū )えぞうしどん(🛴)やの前に立って見るが(🐧)、そこで売(🤒)る人(🤐)情本や、敵(dí )打かた(🔛)きうちの(🥎)物語(📟)や、怪(🔡)談物なぞを見ると(💏)、以前にも増して書(🏒)(shū )物(🤲)としての形も小さく、紙質も(🌝)悪あしく、(😹)版画(💵)も粗末(🌡)に、(😸)一切が実(shí )に手薄て(🧝)うすになっ(🏞)て(📛)いる(👏)。相変わらずさ(🎐)かん(🌉)なのは(🔫)江(⛓)戸の芝居でも、怪奇(qí )なものはま(🛒)すます怪(guài )奇(😪)に、繊細な(🚭)も(🕺)の(🌈)はます(♈)ます繊細(📩)だ。とがった神(shén )経質と世(🙋)紀(jì )末(mò )の機知(🐭)とが淫靡いんびで頽(tuí )廃(fèi )たいはいした色(❣)彩(😥)に(🕠)混じ(🤥)合(🥋)っている。
この江戸出(chū )府(🤠)のはじめのころ(😖)には、(🏸)半蔵は(🐇)よ(🔖)くそう(🌋)思った(🚠)。江戸(hù )の見物は(🥨)こんな(🌩)流行(🎴)を舞台の(📣)上に見(jià(⚓)n )せつ(💩)けられ(😟)て、やり切れ(🏵)ないような(㊗)心(🍂)持ちにはな(🖼)らない(🎦)ものかと。あるいは(🗡)藍(lán )微塵あいみ(💫)じんの袷あわせ、格子(📅)こう(🌩)しの単衣(🌻)ひとえ、豆(dò(💚)u )絞りの手ぬぐいというこしらえで、贔(bì )屓(🔂)(xiè )ひいき役者(zhě(😒) )が美し(🔗)いならずも(👚)のに扮(🚊)ふんしながら舞台(♒)(tái )に登る(🕘)時は(🔏)、(🚲)いよす(🈂)ごい(🎋)ぞ(🐛)すごいぞと(📴)囃はやし立て(🤗)るよう(🌿)な見(🏌)(jiàn )物ばかりがそこにあるの(🐅)だろ(🍤)う(🌶)かと。四(sì(🔩) )月も江戸に滞(🦁)在して、いろ(📞)いろな人(🕘)にも交(jiāo )際(🛋)して見るうちに、(🌉)彼はこ(🥀)の想像(xià(🦇)ng )がごく表(biǎo )うわッ面つらな(👥)も(✍)のでしか(😊)な(🍎)か(🏇)ったことを知(🧥)る(🕠)ようになった。
(🐟)前年、五人の(👚)総(zǒng )代が(👎)木(mù )曾か(🚂)ら出て来た(🔗)時、何ゆえに(✝)一(yī )行の嘆(🐰)願が(🙂)道中奉行の容いれるところとならなかったか(🎋)。それは、よくよく村柄(bǐng )むら(🗿)がらをお糺(📧)ただし(🥀)の上でなければ、容易に(🥨)定助(💝)郷(🔬)を(🥌)仰せ付(🚉)けがた(👈)いとの理由によ(🏾)る。しか(😯)し、五人の総代からの嘆(🚞)願も余儀(🌑)なき(😛)事情に聞こえる(💦)からと言(🍢)って、道(dào )中奉行は元治元年(💎)の二月から向こ(🔙)う六か月を限(xià(💶)n )り、定(dìng )助(💦)郷の(🚴)か(🖌)わりに当分助(zhù(🐱) )郷を許(📼)した。そして木曾下四(sì(🎃) )宿へ(🎊)の(🥫)当分助(zhù )郷としては(🌨)伊奈いな百(bǎ(🤰)i )十九(jiǔ )か村、中(zhōng )三宿(xiǔ(🚝) )へは伊奈九(jiǔ )十九(jiǔ(🤚) )か村(🙃)(cū(⤵)n )、上四宿(xiǔ )へは筑摩郡ちくまごおり(💪)八十(👲)九(🍘)(jiǔ )か村と安曇(tán )郡(💙)あずみごおり(🤺)百(📍)四(sì )十四か村を指定し(💭)た。このうち遠(🔦)村で正人馬(mǎ )しょうじん(🍊)ばを差し(🎟)出しかね代(dài )永(🍞)勤だいえい(🎦)づとめの示(📥)談に(🛣)及(☕)ぶとしても、一(🔕)か年高(🐲)百(🔓)石につ(⏸)き金(jīn )五(wǔ )両の割合より余分(fèn )に(👁)は(😼)触れ当てまい(🚄)との(🐕)約束(shù )であった。過(🔌)ぐる半(📦)(bàn )年近(☝)くの半蔵らの経験に(🚫)よると(👽)、この新(🥖)(xīn )規(🗃)な当(dāng )分助郷(⏫)の村数が驚(📹)(jīng )くば(🔗)かり(👀)に拡大されたことは、(📁)かえ(🙎)って以前からの勤め(🥠)村に人馬の不(🌳)参を多(🌳)くす(🥩)るという結果を招(🤲)いた(🏍)。これはどうしても前年の総(zǒng )代が嘆願(🌮)したよう(⚡)に、やはり東海(🖤)道の例(lì )になら(💅)って定助郷を設置(zhì(🏩) )す(👩)るに(📉)かぎる。道中奉行(há(🧣)ng )に誠(🏖)意(yì )があるなら、適(🏦)当な村柄を(📝)糺ただされたい(🧖)、もっと助(zhù )郷(xiāng )の制度を完備し(🚝)て(📃)街(⏭)道の(🍿)混乱を防がれた(♒)い。もしこ(🧐)の木曾十一宿の願(📍)いがいれられなかったら、(🚈)前(qián )年(🌙)(niá(📥)n )の総代が申し合(hé )わせたごとく(🗺)、お定(🚈)めの人(⏰)馬(✍)二(🕡)十五人(📝)二十(🏛)(shí )五(🛍)疋(🐒)(yǎ )ひき以外(wài )には継(🏌)立つぎたてに応じまい、その余は翌日(👋)を(🎳)待(dài )って(💯)継ぎ立(📹)(lì )てること(🗞)にし(📀)たい。そのこ(🐨)とに平(píng )助と半(⬅)蔵(💡)(zā(🧒)ng )とは申し合(📐)わせをしたの(🤲)で(🔜)あった。
(🤥) 第十章(🛷)(zhāng )
「まあ(🦊)、お父(fù(🐚) )とっさん。わ(🕵)たし(🐺)に言(yá(💉)n )わせると、(💴)浪(🕙)士も若いものばか(📊)り(💹)でしたら、(🥐)京都(dōu )まで行こうとしますまい(😼)。水(⛵)戸の城下の(🉑)方で(🐖)討死うち(🏀)じ(🥦)にの覚(jiào )悟(🏰)をす(⚓)るだろ(⏯)うと思い(🔡)ますね(🙊)。」
道中(🌴)(zhōng )掛(guà )りはそのことを(📿)諸隊に触れて回(😔)った。
池(chí )田(tiá(🗳)n )屋の変は(😘)六月五日の(🏿)早(🍪)(zǎo )暁のことであった。守(💀)護職、所司代しょしだい、(🃏)および(⏰)新撰(zhuàn )組しんせんぐみの兵はそこに集(🏣)まる諸(⏲)藩の(🚿)志士二十(shí )余名を(🏣)捕え(🕍)た。尊(zūn )攘(👀)派の勢力を京都に回復し、会津あいづ(〽)と(🌦)薩摩(mó )さ(💝)つ(⛳)まと(♒)の支持する公武(wǔ )合体派の本拠を覆(⬛)くつがえし、筑波山つくばさん(💂)の方に拠(🍕)よ(🕜)る一派(🛣)の水(shuǐ )戸の志士たちとも(📍)東西相(xiàng )呼(hū )応し(🎆)て(👒)事を挙あげようとしたそれらの(📋)種(🎤)々の計画は(🐙)、(☔)与(🔃)(yǔ )党の一人ひとりなる近(jìn )江(jiāng )人おう(🙁)み(😓)じんの捕(🌳)縛(📬)より発(🍲)覚せらる(🍰)るに至(zhì )った(🎗)。この出来事があってから、長(🥫)州方(💈)はもはや躊(🏒)躇(chú )ち(🅰)ゅう(🎓)ちょす(🚾)べき(😗)でないとし(🧠)、かねて準備(🍹)していた挙兵(bīng )上京の行動に(🏍)移り(🐉)、それを(💜)探知し(💚)た幕(mù )府方もようやく伏(⏯)見、大(dà )津の(🕒)辺を(🦃)警戒(🙀)(jiè )す(👅)るようになった。守(shǒu )護職(🔼)松平容保かたもりの(🎛)にわかな参内さんだい(🤬)と(🥒)共(gòng )に(🏘)、九(🥪)(jiǔ )門の堅(🌶)くとざされ(🖌)たころは、洛中の物情騒然たるもの(🤕)があ(🤶)った。七(🗜)月(🆙)(yuè )十八日には三(👶)道(dà(😖)o )よりする長州方(🤡)の進(jì(😢)n )軍がすでに開始されたとの(📢)報知しらせが京都へ伝わった(🙉)。夜が明けて十(shí )九日となると、景蔵は西の蛤(há )御(yù )門はまぐりごもん、中立売(🍜)御(✨)門なか(🎴)だちうり(🈸)ごもんの方面(miàn )に(🥅)わくような砲(😩)声を聞(🛩)き、やが(✝)て室町むろまち(🈸)付(fù(💀) )近よ(🚟)り洛中(zhōng )に(😹)延焼(shāo )した火(👛)(huǒ )災の(🗳)囲(tōng )みの中(🤭)にいたとある(🔔)。
と(🛁)平助(♌)(zhù )も(🏞)二階(🏓)へ上がらずにい(💚)て、(🐭)半(🏕)蔵と一緒にその(🥊)店(🍞)先で(🎿)しばら(💇)く旅ら(🏩)し(🔠)い(🍔)時(shí(🐓) )を送ろうとしていた(🚧)。その時、隠居(🎬)は思い(🐌)出(chū(📃) )したよ(🐴)うに、
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025