(🧔)孔(🍹)子は踵をかえ(🐄)した。そして、赤毛の牛(⏰)(niú(🤵) )を指さしながら、再びい(❌)っ(🏿)た(🏫)。
孔子(zǐ )は、(😋)このごろ、仲弓に対(🍉)して、そういった最高の讃辞(cí )を(🥥)すら(🤑)惜(🔯)しまなく(🔌)なった。
陳亢ちんこう、(📲)伯(🐅)(bó )魚は(🎓)くぎ(🔊)ょに問いて(🕤)曰く、(🔼)子も亦異聞あるか(📵)と。対えて曰く、未だし。嘗(cháng )て独り(⬇)立て(🥁)り。鯉り趨はしり(🔘)て庭を過ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対えて曰く、未(🥥)(wè(🖌)i )だし(📦)と。詩(shī )を(♎)学(🎒)ばずんば、以て言(😻)うこと(🌴)なしと。鯉退しり(⬅)ぞ(💩)きて詩(💦)(shī(⛹) )を学べり。他(🏥)日(rì )又(yò(🃏)u )独り立てり。鯉趨り(🦌)て(💂)庭(tí(🌡)ng )を(🥂)過(guò(☝) )ぐ。曰く(➖)、禮を学び(🍬)たるかと(🐴)。対えて(🍹)曰(yuē )く、未だ(🔖)しと。礼を(🎆)学(🎅)ばずんば(🌼)以て立つことなしと(🦄)。鯉退きて(🉐)礼(lǐ )を学べり。斯の二者(🤤)を聞(🎌)けり(🅰)と。陳亢退きて(🚍)喜びて(🏗)曰く、一を問いて三を(🥝)得たり。詩(shī )を聞(📶)き、礼(🥃)を聞き(🙄)、又君子の其(👤)(qí )の子(🚜)(zǐ )こ(🛩)を遠ざくるを聞けりと。
「(🌤)2足(zú(💁) )一(🎙)歩(⏯)門(🤯)(mén )外(wài )に出た(🕎)ら、高(🥢)貴(🎌)の客(🏺)が(📮)眼(🎊)の前にい(🛴)るよう(🚅)な気持(😟)でい(🗄)るがよい。人民に仕事を命(mì(♌)ng )ずる場(👆)合には、宗廟(💷)の祭典にでも奉仕するような(🗄)つもりでいるがよい。そして自(zì )分の(🤯)欲し(⛸)な(♟)いこと(🐿)を(🍋)人(rén )に(🍈)施さ(🍧)ないよ(🚶)うに気をつけ(🌐)よ(⛵)。そしたら、邦に仕えても、家(jiā )に(😾)あっても(♐)、怨み(😫)をうける(🤒)こと(🐎)が無いであろう。」(🚱)
「(🤡)見事(🚄)(shì )な牛じゃ(🐁)。あれな(🚚)らきっと神(🥣)様の(👣)思(sī(🔒) )召に叶(yè(📍) )いそう(🐥)じゃのう。」
(👜)と、孔(kǒng )子は急に(🙎)居ずまい(🌓)を正(🔝)して、(🌦)射(shè )るよ(🥓)うに楽(🔤)長の(🏣)顔を見つめな(😱)がら、
子、魯(lǔ )の大師に楽がく(🎸)を(✒)語つ(🌆)げて曰く、(🚾)楽は其れ知(🍰)るべ(🥚)きなり。始(shǐ )めて作おこすとき翕如きゅうじょたり。之を従はな(🏹)てば(〰)純(chún )如(rú )たり。※(「激」の「さん(❕)ずい」に代(dài )えて(❄)「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょう(💇)じょ[(🆗)#ルビ(🔸)の「きょうじょ」は底本(💥)では「きよ(🏛)よじょ」]たり。繹如えきじょた(🚶)り(📥)。以て(🚍)成(😿)ると。
(も(💝)し、(🛡)孟孫(😹)氏(💝)に、はなはだ(⏺)しい僭(🌞)上沙(shā )汰(🧕)でもあれ(👈)ば、それは孟孫氏(shì )一家の問題だけ(🦑)で(✍)な(🤠)く、魯の国(🏛)の問(wèn )題であり(🚗)、ひいては天(tiān )下(🏢)の道義を(🙎)紊(🌈)ることにも(🚭)なる。それに、万(wà(🌾)n )一、自分に一応の相談をし(🎢)た、とで(😯)も云い(🔕)ふらされる(🏈)と(🚉)、これか(😅)ら自分がやって行(✴)こうとする(🥝)政治(zhì )の精(💐)神を(💸)、(🥞)傷け(🔘)る(🏩)こ(🐁)とにも(🤲)な(🍵)る。出来れ(🚌)ば(⌛)、自分のいった意味を、(🧒)はっきり(🗄)さし(🈂)て置(zhì )くに越したこと(🌨)は(🚲)ない。しかし、祭(🍳)典の計(🍐)画について、直接の相談もうけないで、こちらからそれを云(🏮)(yún )い出(🧓)すのも非礼(lǐ )だ(🔲)。何(🏠)とか方法はな(🆒)いものだろうか。)
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