「正(zhèng )面切って道理(⛩)(lǐ )を説(💅)かれ(😽)ると、(💈)誰でもその場(chǎng )は(🌰)なるほど(💎)とうな(🚷)ずかざるを(🤩)得(🕜)ない。だが大事(shì )なのは過(🛫)を(➖)改める(👼)ことだ。やさしく(👅)婉曲(❕)に注意(yì )しても(👯)らうと(🏒)、誰(📳)で(🥟)も気(qì(🍺) )持(⚾)よく(😔)そ(🎡)れに耳(ěr )を傾けることが出(chū(㊙) )来る。だが、大(dà )事(🤹)な(🚱)のは、その(🥈)真意(🌪)の(🌹)あるところを(🥥)よく考(🚵)えて見(📲)る(🔄)こと(🕟)だ。いい気になって真(😞)意(yì )を考(🍐)え(⏮)て見ようともせ(👅)ず(🤑)、表(🧕)(biǎo )面だけ(📰)従(cóng )って過(🏸)を改(gǎi )めようと(🏈)しない人は、(🔈)私(😸)に(📟)は(🏠)全く(🐞)手のつけようがない(🆕)。」
二一(二〇五)
○(➕) こう(🛃)いう(🚲)言葉の深(shēn )刻さがわ(🦄)か(🥋)らないと、論(lùn )語(🏇)の妙味はわからない。
「(🌮)せっか(🏐)く道を求めてやって来た(🗡)のだから(🤢)、喜んで迎えてやって、退かないようにしてやりたい(⏪)ものだ。お前たちのよ(🌁)う(🐯)に、そう(🚽)むごい(🍻)ことをいうも(🚒)のではない。いったい、人(🍹)が(👧)自分の(😮)身を清くしようと思って一歩(🍮)前(qiá(😈)n )進して来(lá(💱)i )たら(🚰)、その清く(🥡)しようとする気持を汲(jí )んでやればいいので、過(guò )去のことをい(👓)つまでも気にする必(💞)要(yào )は(💇)ないのだ。」(⛰)
五(二一〇)
子(zǐ )罕(hǎn )しかん第九(🚈)
か(🖲)ように解(jiě )することによつて、本章の前(💽)段と後(♈)段との関係が、はじめて(🏉)明瞭(⏩)になる(🚁)であろ(🧒)う(👔)。これは、私(🦊)(sī )一個の見解で(🥓)あるが、決して無(🎦)(wú )謀(móu )な言(📜)ではないと思う。聖人(rén )・君(💽)子・善人の(🌧)三語(🆑)を、(🔆)単(🚉)な(😤)る人物の段階と見ただけ(🍹)では、本章の意味(wèi )が的確(què )に(📦)捉え(🐫)ら(👟)れないだけでな(🏮)く、(👪)論語全(quán )体の意味があいまいになる(🦈)のでは(🛰)あ(📩)るまいか(🎈)。
○ 孔(kǒng )子(🗯)(zǐ )の(🚴)言葉は、(➗)平凡らしく見える(🎟)時(shí(🕉) )ほ(🔺)ど深い(🐋)ということを、(🕡)私はこの言葉によつて特に痛感する。
「そういう祷(⬛)(dǎo )りなら(👡)、私(sī )はもう久しい間祷って(⛲)い(💊)るのだ。」(💕)
「(🔽)上に立つ者(📦)が親(qī(🌽)n )族に懇篤であ(👦)れば、人民(🍻)は(🛵)おのず(📀)から仁(🍰)心(🕶)を刺戟される。上(👧)(shà(🐴)ng )に立つ(🕉)者が故旧を(💜)忘(🏅)れなければ、人民はおのずか(🐬)ら浮(🚨)薄(báo )の風に遠ざか(🤫)る。」
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