「正面(🚄)切っ(🌫)て道理(👕)を(🍤)説(shuì )かれると、誰(shuí )でもその場(🥦)はなるほど(🌽)とうなずかざ(😽)る(🔓)を得ない。だが大事(shì )な(🕗)の(😊)は(🤮)過(🍺)を改める(🐓)こ(🐂)とだ。やさしく婉曲(qǔ )に注意(yì )して(🌤)も(🆗)らうと、誰でも(🎲)気持よく(📂)それに(😡)耳(ě(🕴)r )を(🎬)傾(qīng )けることが出来(🈚)る。だが、大事なのは、その真意(yì(🕔) )の(🔭)あるところをよく考え(🔦)て(🥟)見ることだ。い(💌)い気にな(🥗)って真(🌲)意(🌂)を考(🌫)えて見ようと(😔)もせず、表面だけ従って過を改めよう(📙)とし(🛹)ない人(👿)は、私(🕛)に(⏩)は全く手のつけようがない。」
二一(二〇五)
○ こう(😤)いう言葉(yè(⏱) )の(🏡)深(😬)刻(🌙)さ(🚸)がわからな(🕜)いと、論(lùn )語(🗂)(yǔ(👕) )の妙(miào )味はわからない。
「せっかく道(dào )を(👥)求(🍦)(qiú )めて(♍)やって来たのだ(🥤)から、喜んで(⛽)迎え(🧘)て(👁)やって、退か(🐚)ないよう(🐴)にしてやり(🎛)たい(🖨)ものだ。お(🌧)前(🦏)(qián )たち(🗄)のよう(🈺)に、(🤚)そうむごいこ(🥛)とをい(🚍)うもので(📠)はない。いっ(🎲)たい、人が自分(fèn )の身(shē(🎣)n )を清くしようと思(👏)(sī(🛺) )って一歩前進して来たら、(🚃)そ(🏳)の(📥)清く(☔)しよ(🌯)うとする気持を汲んで(😹)やればいいの(🥤)で、過去のこと(🦄)を(🎨)いつまでも(🆓)気にする必要(🛎)(yào )はな(🙄)いのだ(🏕)。」
五(🈶)(wǔ )(二一〇(🥖))
子罕しかん第九(jiǔ )
かように解(jiě(🧐) )す(🎦)ることに(🐃)よつて(🖥)、(🏝)本(bě(💸)n )章の前段(duàn )と後段との関係(🖇)が、はじめて明(🐳)瞭になるであろ(👈)う。これは、私一個(gè )の見解であるが、決して無謀な言(yán )では(🎿)ない(🛃)と(👤)思(❕)う。聖(shèng )人・(🛐)君子・善(shàn )人の三(🤯)語を、単(🐾)なる人物(💲)(wù(⛔) )の(♟)段階(jiē )と見ただけで(🃏)は、本(běn )章(🚐)(zhāng )の意(🌾)味が的(de )確に(🗼)捉えられない(🙋)だ(🌧)けで(🍒)なく、(🥃)論(lùn )語全体の意味(wèi )があいまいになるのでは(🦆)あるまいか。
○ 孔子(💇)(zǐ(⌚) )の言(yán )葉(🕤)は(😝)、(😁)平凡らしく見える時ほ(🍐)ど深いという(🖊)ことを、私(🚓)はこの言(🙆)葉に(🧝)よ(🥈)つて特に痛感(🏵)する(🔽)。
「そ(👨)ういう(😩)祷(🎶)りなら、(📆)私はもう久(🐝)しい間祷っているのだ。」
「上(🐀)に(📖)立つ者(💢)(zhě )が親族(zú )に懇(kěn )篤であれ(📅)ば、(🏰)人民(mín )は(🌩)おのずから(🥐)仁(rén )心を刺戟(😩)さ(😉)れる。上に立つ者(🛀)が故旧(🥂)を忘れなければ(👃)、人民はおの(💏)ずから浮薄(báo )の風に遠ざか(🚑)る(🤤)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025