1(🤤) (🤮)子曰(yuē )く、学んで思わずば則ち罔((📇)く(🤠)ら)し。思(sī(🐪) )うて学(xué )ばずば則(zé )ち(🎶)殆(🤵)(あやう)しと。(爲政篇)(🥡)
だが、こう(🍹)した彼の(🈵)努力も、心境の幼稚な門人た(🥚)ちには何の利(lì )目(🐚)(mù )も(🌧)なか(😬)った。彼(bǐ )等(🚈)(dě(♊)ng )には、天命が何(hé )だか、仁が何だか(🐗)、ま(🍬)だ皆目見(🔓)当がついていなかった。彼等(🌋)は、ただ仲弓(🔔)にいくらかで(🛁)もけ(😪)ちをつけさえすれば、自分たちが救わ(🔼)れるよう(🦈)な(🤕)気(🏠)が(🍄)す(📁)るの(🏡)だった。こんな種(🆎)類の門(⏯)人た(🎞)ちに対し(✅)ては、(🕢)さすがの(😙)孔(kǒng )子(😟)も手がつけら(💾)れ(🎪)ないで(😺)、い(✈)くたび(💥)か絶望(🔮)(wàng )に(🕛)似た気持(chí )にさえ(⏸)な(😡)る(🕍)の(🧞)であっ(✋)た。
彼(bǐ )は(🤚)、消え(🌻)去っ(🤯)た孔(🚅)子の眼(😌)を(🎚)追(🗂)い求めるように、何もない青(🔚)空(kōng )を、いつまでも見つ(🧛)めてい(❔)た。
3孔(kǒng )子は(🏛)暗然とな(🎦)っ(🦄)た(🔳)。彼は女(🐿)(nǚ )子と小人(😧)とが、元(👝)来(lái )如(🚔)(rú )何に(🛎)御(🚆)しがた(🕛)いも(⏪)の(👴)で(🥂)あるかを、よく知(💠)っ(🦍)ていた(🤟)。それは彼(✒)等が、親しんで(🏋)や(🉐)ればつけ上(shà(🏝)ng )り、遠(yuǎn )ざけると怨むか(😨)らであった。そ(🍂)し(😕)て彼は、今や仲弓(gōng )を(💏)讃めるこ(😖)とによって(✖)、小人の心(xīn )が(🧥)いかに嫉妬心に(💧)よ(👜)って(👲)蝕(🐧)ま(🗂)れ(🆖)ているかを、まざまざと見せ(📫)つけられた。彼は(✏)考(😛)えた。
孟懿子(zǐ )もうい(🥕)し、孝(xiào )を問(wèn )う、(🆘)子曰く、違たが(😎)うことなか(🌮)れと。樊遅御は(🏅)んちぎょ(🙍)たり(🚟)。子之に告(🍟)げて曰(yuē(🈳) )く、孟(🆓)孫もう(🦅)そん、孝を(🏄)我に問う(🆗)。我(wǒ )対えて曰く、違(wéi )うこと(🍾)無か(🥗)れと。樊遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子(🚣)曰(🤴)く、生に(🔫)は之(zhī )に(🔴)事(shì )つかうるに礼(🚴)を以てし、死に(🚱)は之を葬る(🈹)に礼を以てし、之を祭るに礼(📱)を以(🕛)てすと。
陽貨は(🐠)、座(🔨)(zuò )につくと、いかにも熱意のこもっ(🦌)たような口調で説(🗂)(shuì )き出(💵)し(👷)た。
3(🔬) (👃)子夏、(🌪)孝(xiào )を問う。子曰く、色難(🏁)し。事有(🛑)ると(🐊)きは(🎎)弟子其(🥪)の労(lá(🔴)o )に(🥏)服し、酒(🤹)食有(✍)る(🚮)ときは先生に饌す。曾て是を以て孝(xiào )と爲(wèi )すか(🐳)と。((🍬)爲(wèi )政篇)
だが、こうした彼の努(🤨)力も、心境(jìng )の幼(yòu )稚(zhì )な門人たち(💡)には何の利(lì(🥙) )目(mù )もなか(🐮)った(🗼)。彼等(dě(⛱)ng )には、(🚻)天命が何だか、仁が(✈)何(🏉)だか、まだ皆(🐘)目見当(dāng )がつ(🍝)いてい(💾)なかった。彼(bǐ )等は、ただ仲弓に(📍)いくらかでもけちをつけ(🍾)さ(😆)えすれば、自分(🤤)(fèn )たちが救われ(🥧)るような気(qì )がするのだった。こ(👼)んな種(zhǒng )類(🛎)の門人たちに(🍷)対(duì(⭕) )しては、さす(🧟)がの孔(kǒng )子も手がつけら(🕕)れないで(🖥)、いくた(🐠)びか(💔)絶望(🛄)に似た気持にさ(🔂)え(😝)なるのであ(🤑)った。
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