一六((🐵)二二一)
「ここに美(♿)玉があ(🥄)ります(🧙)。箱に(🚂)お(🚎)さめて大切にしまっ(📫)て(🚓)おきましょ(🚱)うか。それとも、よい買(mǎi )手(📡)を求(🛳)めてそれを(👅)売(🍫)りま(🌜)し(🌑)ょうか。」
「ここ(🦂)に美(😙)玉(😏)(yù )があり(😹)ます。箱(🍦)(xiāng )におさめて大切(qiē )に(🏼)し(🦓)まって(👄)おきましょうか。そ(🏥)れとも、よい買手(shǒ(🌶)u )を(🆔)求(🔶)めてそれを売りましょうか。」
○ (🐾)こう(🐣)いう言葉の深刻さが(😾)わ(➰)からないと、論語の妙(📑)味(🤱)はわ(🍚)からない。
一〇((🖲)二一五)
○ 政治(🍺)家の態度(dù )、顔(🥠)色(😳)、(🔑)言語(🗓)というもの(🤺)は、(👯)い(👖)つの時(😔)代(👂)でも共通(⛱)の弊(bì )が(🚧)あるも(💗)のら(🐿)しい。
○ 子(🎐)貢(✡)は孔(kǒng )子が卓越した徳(🕌)と(🚓)政(zhèng )治能力とを持ちながら、(🈳)いつ(🕔)までも(🧑)野に(🍁)あるのを遺(yí )憾とし(😐)て、かよう(🛅)なことをいい出したので(⛲)ある(🚙)が、子貢らしい(⛸)才気のほとばし(🥀)つた表現(💆)(xiàn )である。それに対(🈯)す(🚔)る孔(💸)子(💴)の答えも(💝)、じようだんまじりに(🗽)、(🔒)ちやんとおさえる所(🥥)(suǒ )はお(🆒)さえているのが面白(👝)い。
○ (😋)前段(👮)(duà(🔲)n )と(🎧)後段(duàn )とは、(✋)原文で(🌧)は(🎴)一連(🦆)の孔子の言葉になつているが、内(🚖)(nèi )容に連(lián )絡がな(💂)いので、定説に従(cóng )つて二段に区分(🙊)した。
先師は(🏾)めったに利益の問(🎙)題(tí )にはふれられなかった。たまたまふれられると、必(🥙)ず(😜)天(tiā(🔌)n )命とか仁とか(⛏)いうことと結びつけて話された。
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