「6父の在世中(🥧)(zhōng )は、子(zǐ )の人(rén )物をその志によって判断され、父が死(🉐)んだ(👳)らその行動によって判(pàn )断(duàn )さ(🏜)れる。なぜなら、前(🦍)の場合は(🍭)子の行動は(📴)父の節(🗿)制に服すべきであり、後(hòu )の場合(hé )は本人の自由(🥂)であるから(🤘)だ。しかし、(🐈)後の場合でも、みだり(📤)に父の仕(♌)来(😓)りを(🐣)改(gǎ(📘)i )むべ(♐)き(☔)で(🌴)はな(🏩)い(🏙)。父に対(duì )する思慕(💡)(mù )哀惜の情が深ければ、改むる(👉)に忍びないのが自然(🏔)だ。三年父の仕来(🐏)りを改めないで、(🛐)ひたすらに喪に服(fú )する者にして、はじ(🦅)めて(🏺)真の孝(🏔)子と(⏲)云え(🤨)る。」
「音楽の世(🍣)界(🚳)は一(🍗)如の世界(👣)じゃ。そこでは(🌛)、(🌀)いささかの(🚆)対(🈶)(duì )立意識も許さ(⏪)れ(📹)ない。先ず一人々(🚑)々の楽手の(🏾)心と手と(♎)楽(⛷)器と(🔵)が一(🌻)如になり、楽(🤕)手と楽手とが一如に(🌿)な(🛵)り、更に(👤)楽(lè )手と聴衆とが一如(👑)(rú )にな(🛑)って(🆙)、翕(🚑)(xī )如(rú )きゅうじょとして一つの(💇)機をねらう。これが(👍)未発の(🐗)音(yīn )楽じゃ(🕴)。この翕(🔦)如たる一如の世(shì )界が、(🚦)機到(🕵)(dào )っ(📍)ておの(💢)ず(🕰)から振動(dòng )を始めると、(🍔)純如(rú )と(🌮)して濁りのない音(🛐)波が人々の耳朶を打(📴)つ。その音は(📃)ただ一(🐭)つで(🧢)ある。ただ一つで(📨)あ(🤧)るが、その中には金(jīn )音もあ(🐘)り、石音(yīn )もあり、それら(😇)は厳(👭)に独自の音(yīn )色を保(bǎo )って、(🕥)決し(🐒)ておたが(📪)いに殺しあうことがない。※(🚃)(「激」の「さんずい」に(🤫)代えて「(⏲)白(bái )」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú(👃) )きょうじょ(🌓)として独(🙀)(dú )自(zì )を守りつつ、しかもただ一つの流(🕒)れに合する(🍌)の(✉)じゃ。こうして(🔧)、(🕯)時間(🙃)の経(🏗)過につれて(✨)、(😪)高(gāo )低、(🤯)強弱(ruò )、(♓)緩急、さま(🥝)ざ(🈷)まの変化を見せる(➿)の(👈)である(🎢)が、その間、厘毫(📦)りんごうの(➖)隙もなく、繹如(💜)えきじょとして続いて行く。そこ(🔩)に時間的(de )な一如(♐)の世(🖕)界が(📏)あり、(🥃)永遠と一瞬(shùn )と(🗒)の(🥘)一致が見出される(😋)。ま(🏯)ことの(🧘)音楽(💻)(lè(❌) )という(🤚)もの(🎉)は、(🦍)こうしたも(🏥)の(🥤)じゃ。聴くとか聴かせ(🌡)る(👰)とかの世(shì )界ではない。まして、自分の腕と他(tā )人の腕を比べたり、(🚒)音楽の(🤐)わ(🌙)かる者と(💚)わからぬ(👜)者(zhě )と(🍧)を差(✉)別したりするような世(shì )界とは、似(🤲)ても(🏿)似つかぬ(🤐)世界なのじゃ。」
彼が(🦏)孔子(zǐ(🛒) )を送(🥙)(sòng )り(💯)届けたあと(🌏)、す(🏚)ぐ(🐝)その足(😽)で孟(🌝)懿子を訪(fǎng )ねたのはいうま(➗)でもない(🚨)。そして、もし(🍚)孟(mèng )懿子が、(📍)自己の権勢(🙅)(shì(⛎) )を誇示(🦐)する(🖋)ためでな(🐹)く(🔛)、真に死者(zhě )の霊に(🥗)奉(fèng )仕(🦑)(shì(🏿) )し(🦖)たい一(🚳)心から(⛅)、(🎎)祭(jì )典を行お(🦈)うとして(🌌)い(💆)たのだったら(👕)、(🔹)樊遅のこの訪(🚀)問(🐾)(wèn )は、(🚮)彼にとって、すばらし(👘)い(🎞)意義(🌕)を(🍚)もつことになった(🦇)に(🐴)相(🥖)違(🕎)ない。しかし(✖)、そのこ(👴)とについて(📞)は、記録(lù(🔝) )はわれわれに何(🔘)(hé )事(shì(🍩) )も告げ(💔)て(🔫)はいない。
(🐽)い(🅿)つの間にはいって来(lá(🥕)i )た(🤾)のか、一人(rén )の小姓が、彼(🕹)のすぐ背後(👁)う(✈)しろから、そ(👋)う云った。彼は返(fǎn )事(shì(🌐) )をする代り(💏)に、ばね仕掛の人(🍎)形のように(🍇)、卓のそばまで行って、(🕯)せか(🚯)せ(🐭)かと(🙊)服(🛩)装(zhuāng )をととの(🛄)えた。
犂(🚒)牛の子
陳亢(🎇)は字あざなを子(zǐ )禽といっ(🐸)た(👅)。
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