「も(🕳)はや、そ(🤲)なたは石(🍷)工(gōng )共の統領(lǐng )たば(👡)ねをなさりませ。自ら槌(chuí )を(🌐)振(🏊)うには及びませ(🐯)ぬ」と、勧めたが、(🧓)市九(✂)郎(👖)は頑(⏰)として応(🦇)(yīng )じ(💙)な(🌛)かった(🕣)。彼は(🎖)、たおるれ(😥)ば槌を(🚞)握ったままと、思っているらしかった。彼は、三十(🗃)の石(shí )工がそばに働(👬)くのも知らぬように、寝(⚾)食を忘れ、(🎹)懸(xuán )命の力(lì )を尽くすこと(✂)、少しも(💏)前(qiá(😆)n )と変らなかった(🥟)。
「それ(🏽)は知れた(😅)ことじゃ。向うへ(🍴)口を開けるため(🐷)に(🥙)、了海様(yàng )は塗炭の苦しみを(😮)なさってい(🥉)るのじゃ」(🐑)と、石(🔒)工が答えた。
太平洋(yáng )を圧している、密雲に閉ざされたまゝ、日は落ちてし(♟)ま(🏀)った。夕闇ゆ(🙅)うやみ(🚦)の迫ってい(🛫)る崖(yá )端が(😅)け(👾)はなの道に(🗯)は、人(rén )の影さ(🐧)え見え(🔫)なかっ(🎁)た。瀕死ひ(🖲)んしの負傷者(👕)(zhě )を見守(shǒu )る(🌂)信一郎(láng )は、ヒシ/\と、身に迫る物凄ものすご(🆑)い(👪)寂(🔀)寥(liáo )せきりょう(🥘)を感じた。負傷者のうめき声の絶間に(⌚)は、(🆕)崖下の(🥈)岩を洗う(🎁)浪なみの音(🐕)が淋さびしく(🔰)聞えて来た。
「了海さんは、まだやっているのかなあ」と、疑った。が(👎)、そうした注(⏬)(zhù )意も、しまいにはだんだん(🍀)薄れてしまって(👊)、市九郎(🍗)の存(🐈)(cún )在は、里人の念(🌕)頭からしばしば消失せ(🎅)んとした。が(🤼)、市九(jiǔ )郎の存(cún )在(🐸)が、里(lǐ )人に対し(👑)て没(🎗)交(jiāo )渉であ(🌤)るがご(🎃)とく、(📔)里(🍫)(lǐ )人(🛬)(rén )の存(cún )在も(🖕)また市九郎(láng )に(🏥)没交(🐪)渉であった(🕝)。彼(🚐)(bǐ )に(😈)はただ、眼(🦅)前の(🥚)大(🈸)岩壁(🥗)のみが存在するば(🌔)か(🎊)り(🚟)であった(🐞)。
「念(niàn )もないこ(🌡)と(🆚)で(🚊)ご(📀)ざる。一分の(🐚)穴でも(🎸)、一(🎛)寸(cù(🧣)n )の穴(🧖)でも(➖)、この刳(😕)貫が向う側(🐱)へ通じた(🏍)節(jiē )は、その場を去らず了(🥉)海(🍏)様(yàng )を討たさせ(🔜)申そう。そ(🎤)れ(🍨)まで(⏺)はゆる(🥨)ゆると、この辺り(🛃)に御滞在なされ(🌯)ませ」と(🛌)、石工の棟梁は、穏やか(💛)な口(kǒu )調で(🔃)いった。
「五月(yuè )の十(shí )日(🛶)に、東京を出て(❓)、もう一(yī )月ば(🐘)かり(💡)、当(📯)あて(🙅)もなく宿(xiǔ(🚊) )とまり歩いているので(📟)すが、何(🌫)(hé )処ど(🕎)こへ行っ(🚄)ても落(luò )着かないのです。」(🏔)と、青年は訴え(🗾)るような口調で云いっ(🤾)た。
「お母親さんママ(🐒)ン(⛏)!」(🍁)と声(shēng )高に呼びかけた外(wà(🎲)i )には、乗合の(🏅)人々は、銘(👧)々に何(🥍)(hé(🆖) )かを考えてい(👞)るらし(🛏)かった。
ここまできいた実之助は、(⭕)躍り(🌡)上(shà(🏗)ng )って(🌸)欣よ(🕠)ろこんだ(🕞)。彼が、江戸(hù )を(🎗)立つ(♿)時(🐞)に、親類(👡)の(👯)一人(ré(📽)n )は(🏈)、敵(dí )かたきは越後柏(🥒)崎(😆)の生れ(🍟)ゆえ(📖)、(😸)故郷へ立(🤡)(lì )ち回る(🔳)かも計(🐛)りがたい、(😢)越後(🎑)(hòu )は一入ひと(🕉)しお心(🛐)を(📫)入れて探(🏐)索せよ(✝)という、(🏋)注意を受け(🆓)ていたのであった。
が(🕚)、そ(➗)のうちに、石工の数(🍷)は増え、行路の人々が(🐋)幾人(rén )となく立(🌚)ち止(zhǐ )って(🏩)、(📒)彼らは実之(zhī )助を取(🙌)(qǔ )り巻きながら、(😭)市(shì )九(🔶)郎の(📘)身体に指の一本(běn )も触れさせ(😼)まいと、銘(🗃)々(🤮)に(🥉)いきま(🆒)き始めた。
実之助(zhù(🔃) )は、こ(🕠)の半死の老僧に(📭)接(🌁)してい(🌱)ると、親の敵かたきに対(duì )して懐いて(🛢)いた憎しみが(🎞)、い(✝)つの(🕎)間(🎶)にか、消え失せているのを覚えた。敵(😱)は、父を(🐶)殺した罪の懺悔(huǐ )に、身(shēn )心を粉に砕いて、半生(➡)を(🏐)苦(💻)しみ抜いて(🗼)い(💢)る。しかも(🎐)、(📪)自分が一度(🚰)名乗(🛶)りかける(😜)と、唯(⚫)々(⛩)いいと(🚯)して命(🐒)を捨てようと(🍮)している(⬛)のである。かか(🗨)る半死(sǐ )の老(lǎo )僧の命を取(📧)ることが、なんの復讐で(🤛)あるか(🤭)と、(🦒)実之(zhī )助は考え(🗳)たのであ(🦔)る。が(🕣)、しか(👿)しこ(🤣)の(🙁)敵(dí )を打(dǎ )た(🤗)ざる限(🖼)(xiàn )りは(🍚)、多(duō(🤭) )年(🛳)の放浪を切り上(🌅)(shàng )げて(🦕)、(👥)江(🙋)(jiā(🛢)ng )戸(🤩)へ(🏺)帰るべき(🕍)よすがはな(🈁)かった。ま(🍷)して家名の再興などは、思い(🚡)も及ばぬことであった(👵)のである。実之(🏺)助は、憎悪よ(🤴)りも、むしろ(🔏)打(🌈)算の心からこ(👍)の老(lǎo )僧の命(mìng )を縮めよう(📣)かと思(🚱)(sī(📛) )った。が、(⛏)激しい燃ゆ(🔻)るがごとき憎悪を(🈁)感ぜずして、打(dǎ )算(suàn )から人間(jiān )を殺すこと(👥)は(💑)、実之助(🐀)(zhù(🚈) )にとって忍びがたいことであった。彼(bǐ(💛) )は、消えかかろうとする憎悪の(🥜)心を(🐉)励ま(📔)しながら、打ち甲斐なき敵を打(👔)と(🍹)う(🔉)とした(🚷)ので(🚊)あ(🎖)る。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025