「比(bǐ )類の(😮)な(⬛)い徳を(🤝)身(👯)に体(tǐ(📑) )してい(💮)ながら(🏷)、国の乱れ(🌒)るのを傍観している(📏)の(👃)は、果(👧)(guǒ(🅿) )し(🎇)て仁(ré(🌙)n )の道に叶いま(🎑)しょうか。」
「(⚾)きっとご教(💽)訓を守(🐓)り通(⏫)しま(♐)す。」
仲(zhòng )弓は寛(kuān )仁大度で、も(💰)の(🧗)に(🐫)こせつかない、しか(📹)も、徳(dé(🍚) )行に秀でた(🚀)高弟の一人なので、そ(🎁)れ(🧥)が(🍣)まるで当(🕛)(dāng )って(📌)いないと(📏)はいえなかっ(❄)た。しかし、それ(🍲)にしても、讃(zàn )めようが少(shǎo )し大(🚍)袈裟すぎはしないか、といっ(👧)た(🚓)気(qì )分は、門(mén )人たち(🍭)の誰の胸(xiōng )にもあった(♐)。
3 子曰く、唯女子と小(😯)人(🍿)(rén )とは養い難しと(🗞)爲(wèi )す(🏙)。之を(🍄)近づくれ(🥤)ば則ち不(bú(🖨) )孫なり。之を遠ざくれば則(zé )ち(💗)怨む(🎲)と(陽貨篇(piān ))
5 (🕔)子曰(⛎)く(📓)、君(jun1 )子(🖨)の天下に於(🌚)ける(🙊)や、適無きなり。漠無(📔)きなり。義に之(🌀)(zhī )れ与(🗳)(yǔ )に比(し(🔉)た(♐)が)うと。(里仁篇(🏡))
孔子(zǐ )は(🍼)、小策を弄(🤫)する者(🖇)にあっては叶(👀)わぬ(🦕)と思っ(🥫)た。彼(🔝)は観(guā(🚋)n )念して(🉑)、云(yún )われ(🐮)るま(🏐)まに、再び陽貨の家に引(🦀)きか(👓)えし(👠)た(🔩)。然し、(🔫)どん(😣)な事が(🎖)あ(🚋)っても、午飯(🎹)(fàn )の馳走(zǒu )に(🎍)だけはな(⛺)るまい、と決心した。
「礼は簡に失してもならな(❓)いが、また(⤵)過(guò )ぎてもならな(🎲)い(🧒)。9過ぎ(🈶)たるはなお(🍲)及ばざるがごとしじ(🥁)ゃ。人間にはそれぞ(🐗)れ(🦗)に分(fèn )という(🛤)ものがあるが、その(✒)分を上下(xià )しないところに、礼(lǐ )の正(zhèng )し(🖱)い相(🔻)がある。分(fèn )を越えて親(qīn )を(🚲)祭る(🌇)のは(🌳)、親の靈をして非(fēi )礼(🎄)を享うけしめることになるのじゃ。のみなら(✍)ず、大(dà )丈夫の非礼はやが(❔)て天下を紊(wěn )みだ(👪)るもと(🖋)になる。親の靈をして天(😙)下(🚦)を紊(📖)るような非礼(➿)を享けしめて、(😿)何が(🧝)孝行じゃ。」
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