○(❤) 以上(👠)(shà(🚆)ng )の三章、偶然(rán )か、論語の(🍪)編纂(🎹)者に(🏜)意あ(🍥)つ(👍)てか、孔子の門人(👉)中最(🎓)も目立つている顔(yá )渕(👆)と子路と子貢の三人(rén )をつぎつぎにとらえ来つて(🚈)、(🕒)その面目(⚾)を躍(yuè )如(👙)たら(🍝)しめてい(🏜)る。この三章を読(🍁)むだけ(❇)でも、(😍)すでに(🧜)孔(kǒng )門(🧦)(mén )の(💘)状況(🥀)が生(💕)き(🏔)生きとうかがわれるで(🛴)は(🌟)ない(🐑)か。
互郷(🖐)ごきょうとい(🍧)う村の人たちは、お(🏂)話にならないほど(🚚)風俗(sú )が悪(🐄)かっ(🕎)た。とこ(🍫)ろが(🌙)その村の一少(shǎo )年が先師に入(rù(🌓) )門を(😏)お願(🥉)い(✉)し(🚭)て許されたので、(😙)門(😈)人たちは先師の真意(♊)を疑った(🤨)。すると、先(🚤)師(🌶)はいわれ(🌋)た。――
「(🖋)何か(🐗)一(yī )つ話(huà )し(🕉)てや(🐍)ると(🏽)、つぎか(💏)らつぎへと精進(jìn )して行くのは(🐇)囘かい(🆙)だけかな。」
色よく招(🛑)く。
○(🤖) これは孔(kǒ(🏣)ng )子晩年(🏳)(niá(🚆)n )の(🐭)言葉にちがいない。それが(🏦)単(⛲)なる無常観か、過去(qù )を顧(🥎)みての歎声か(🐐)、或(huò )は、(🖋)たゆ(📈)みなき人間(📔)(jiān )の(🥝)努(nǔ )力を祈る声(⛹)かそもそもまた、(🕊)流転をとおして流(😄)るる道の永遠性を讃(🛵)美す(⛹)る言葉(🤨)か、そ(🏙)れは人お(🌴)のおの(🧑)自らの(🤶)心境によつて解するがよかろう。ただわ(👨)れ(📡)わ(✉)れは(🚨)、こうした言葉(yè )の裏付(🍐)(fù )けによ(🔚)つて、孔子の他の場合(hé )の極(✊)(jí(📓) )めて平(píng )凡(😂)らしく見える言葉(yè )が一層(céng )深(🥫)く理解(🕉)され(🥂)る(🦅)で(🚼)あろうことを忘れては(🐏)ならな(⏰)い。
曾先(🤱)生(shēng )が(💣)いわ(👣)れ(🌾)た。――
○ 次(原文)==一般に「つぎ」「第二(🏸)」の意味に解さ(🐍)れているが、私(🔢)は「(🏿)途次(😗)」などとい(🏽)う場合の「次」と同じく(📿)、(🔴)目標に達する一歩(✒)手前の意に解(🔎)したい。
(🦁)先師は釣りはされた(😪)が、綱は(🐺)えなわはつかわれなか(🐖)っ(🎃)た。また矢(🍵)(shǐ )ぐ(🗜)る(📀)みで鳥(niǎo )をとられることはあったが、ねぐらの鳥を射たれ(🔲)るこ(🎒)と(🎅)はなかった。
一四(sì )(二(⤴)一(yī(🙀) )九(🥅))
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