○ 陳==国(🚦)名。
(🍐) かように解する(🔯)こ(🤶)とによつて、(💜)本章(zhāng )の前(qián )段(🐢)と(🕖)後(🚰)段との(🤶)関(♎)(wān )係が、はじめて明瞭(🥋)(liǎo )になるであ(🤾)ろう。これ(🚥)は、私(sī )一(yī )個(🔯)(gè(👫) )の(🤓)見解(jiě )であるが、決(🥡)して無謀な言では(🏓)ないと(📓)思(🔒)(sī )う。聖人・君子・善(👫)人の三語を、(🕶)単なる人物の段(duàn )階(jiē )と(♓)見た(📣)だけでは、本(běn )章(🥚)の意味(wèi )が的確(🍎)に捉(🐧)えら(💀)れな(🧟)い(🌝)だ(🐊)けでなく(😺)、(🦖)論語(yǔ )全体の意味があいまいに(🙊)なるのではあ(🍹)るまいか。
○ 本(🥏)章には拙(📬)(zhuō(🤢) )訳とは極端に相反す(👶)る異説がある。それは(💉)、「三年(nián )も学(💐)問を(🌱)して俸祿にありつけないような愚(yú )か者は、めつ(🏩)たにない(🗡)」という意に解(🎪)す(🍆)るのである。孔子の(🆑)言葉とし(🏖)ては断じて同意しがた(🦏)い。
七((👃)二(🥂)一二)(🍄)
○ (🚭)作(🍨)(原(yuán )文)=(🛷)=「(🛏)事を為す」の意に解する説もあるが、(🐪)一四八章(🤠)の「(⛓)述べて(🔅)作らず」の「作」と同じく(🏚)、道(dào )理(lǐ )に関す(💊)る意(🍌)見を立(🤐)てる意(yì )味に解する方が、後段(🎄)との関係(🤲)がぴつた(🐌)りす(💜)る(🗞)。
三(二〇八(bā(🧒) ))
「先生は(🍺)、自分は世に用い(🥣)られなかったために、諸(zhū )芸(🎉)に(🏤)習熟(shú(🔈) )した、(🐒)といわれた(🕋)こと(🥜)がある。」
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