たいとさけが(🐻)そ(🛄)ろっ(🧀)て出かける(🚤)と(🎌)こ(🏟)ろでし(🐱)た。さけは(🗜)白(bái )っぽい腹掛(guà )け(🌑)に身をかため、たいは赤いはち巻きをしてい(✖)ました。
吉(🃏)(jí )村のおじさ(😔)んは(🐭)交際(🛂)(jì )の(🍱)広い(🏑)人でしたから、い(🎷)ろいろな客がおじ(🥎)さんの家へた(📋)ずねてきましたが、その(🔧)中(zhōng )でも玄(🔙)関(👮)からはいってくる人と(🏔)、勝手(🛺)口(kǒu )か(🚎)らはいってく(🔽)る人とありました(🏎)。勝手口(🧡)か(🍋)らた(⛄)ずねてくるのは、お(⛸)もに内わの人か、前だれ(📴)がけに角帯(🕙)をしめた日本(běn )橋(🎫)(qiáo )大伝馬町(dīng )おお(🏗)でんまちょ(🛷)うへんの大(🚁)店おおだなの(📆)若者か、芝居(🗃)の替り(🕔)目ごとに新番(fān )付を(♒)配りに来る(🕤)芝(🛰)居茶屋の(🕋)若い衆か、近(jìn )くの(🌷)河(hé )岸かしに住む町家(♓)のおかみさんや娘(niáng )などの人たち(♈)でし(💥)た。
橘(💶)翁さまはかなり(🐹)遠い(💸)先のことを考え(🈶)て(🔽)おいた(🛍)人とみえます。そのことをここにすこ(🏐)し(🛎)お話ししてみ(🏪)れば、もともと高瀬の家の先祖は代(🕘)々木曾(🙀)福島(🏕)(dǎo )のお関所(suǒ )番をつとめ(🥚)た武士(🎓)(shì(🚪) )であり(🖤)、高瀬の兄(🤝)(姉(🏰)の(🦓)夫)(💡)の父親(🚸)(qīn )の(🦈)代には砲術(🏭)(shù(🗒) )のご指南番(🕷)(指(🐇)導の(⬇)役)(🙆)ま(😫)でしてお関(wān )所(💐)(suǒ )を固めたも(🔥)ので(🐿)、したが(🌐)っ(❔)て(💜)部下に使(🏺)われる人たちもすくなくなかったのですが、そう(🧕)いう身分の低い士(💋)族は多く貧しか(👢)ったのです。橘翁(wē(🕘)ng )さまの製薬は、部(bù )下の(👍)人たちにも内職(zhí )を与え、土地のうるおい(🤕)にも(🐛)なるよう(⏩)に(🌭)、との(🎳)願いから始めたことらしい。高瀬(🧟)(là(🦖)i )で造(🃏)り出し(🛶)た奇応丸き(⏰)おうがんは、木曾山でとれる熊くまの胆いを土台(tá(📠)i )にして、(😱)それにシナ朝鮮のほう(💸)から来る(🛷)麝(🛢)香じゃこ(🙈)うやにんじんな(🐫)ぞを用い、形もごく小粒(🖇)な飲みいい(🗑)丸(🙅)薬として金粉(🐁)きんぷ(🙏)んをかけたもの(🚕)で(🥜)すが、正(📒)直な材料が使っ(📌)てある(🌰)もの(📧)ですから小児に飲ませる(🐎)にいいと言われて、だんだん諸国(guó )にひろまったも(📬)ののよう(🎁)で(🔹)す。
わた(🖌)しの(⏫)郷里では、ていねいに(♒)人のこと(📢)を呼ぶに(🏼)は「(💄)お(🍺)前さま」(🏄)、自分の(🗜)ことはだれ(🈶)に向かっても「おれ(🏆)」です(🕚)。そこで、かしど(🎆)り(😡)は(🌀)ことば(😁)をつづけて(🔝)、(⛹)次(cì )のように語りました。「(📱)ごらん(🐞)のとお(🔅)り(💸)、先年(nián )の大(dà )火(🤝)で村も焼けまし(♋)た。お前さまの生ま(🥖)れた古(🌮)い屋(wū )敷のあとも、今は桑畑(tián )です。あの桑畑からは、たった(🏟)三(⏯)つだけ焼(📔)け残(🔐)った物(😰)が出(🏇)(chū )てきました。一(yī(🚫) )つは古(🕴)い鏡(jìng )、一つはお前さまが(⚡)お(😑)と(🏨)うさ(💇)まの石(shí(🚮) )の印、もう一(👟)つはお(🐏)とう(👘)さま(🌕)の(🦍)部屋の前(🍺)に(🖥)あっ(😙)た(📵)ぼた(🆙)ん(🌇)の根か(🐼)ら吹き(🌈)出し(💭)た芽。ほんとに(🚐)――(🦇)あの古(🌤)い(🏼)鏡も(🐨)大やけど(🏤)サ。そんなわ(🏺)けで(♿)、さっ(🕯)そ(🎮)く(🛐)普(🕴)請の(🥄)できた家もあり(🍘)、(🔋)かりの住まいにがま(🐝)ん(🏎)しているものもありますよ。なんにして(🍑)も(🥍)あの大火のあとです(⛸)か(🍀)ら(💚)ね(🔗)。あれから村(🕥)も変(🍲)りま(📪)した。まあ、今(jī(💘)n )だに(🔁)む(🥢)かしを恋(🖋)しがって、ふるさとのふとこ(🍧)ろにすがりついている(📠)手あい(🛏)もな(🤸)いではあ(🥀)りません(🎆)が(⛴)、しかしもうそんな(🐣)時(shí )ではなくな(🌬)りまし(🚔)た。お(🚱)乳(rǔ )の出(🔃)もしな(🏳)いちぶ(😂)さ(📎)をしゃぶってい(🐛)るよ(🕷)う(🖕)なこ(🔓)とはだめで、早く気(qì )のついた村(🎿)の者は皆(😎)この焼け跡か(🧚)らた(😾)ち上(🍊)が(🍼)ろうとしてい(🚋)ます。そう(🐷)です。この(📑)災難のどん底(dǐ )からです。神坂村みさ(🗺)か(⏸)むらも今(jīn )は(🐭)建(🚰)(jiàn )て(🍼)直るさいちゅうです(🔞)よ。」
「(🧣)荒物(wù )屋あらも(🛒)の(🕖)やもやったこ(👡)とが(🆎)あるし(💡)ナア。」
「まあ(💏)、自(zì(🤡) )分の打(dǎ )った刀(dāo )は、見(😯)たとこ(🤙)ろはそう(🔍)よくもありませ(🏻)ん(💬)が、人は切(qiē )れ(🤲)る(👐)つもりです。」
六(liù ) 帰郷の(🌿)日
あ(🍒)るお友(🤚)だちは(🚺)年(⛔)(nián )若なが(🕝)ら(🖤)判断と(🏾)いうものの力に富み、あるお友(yǒu )だちは(✡)思いやりに深く、また、(📛)あ(🙏)るお友(yǒu )だち(🌚)は心(🐿)の持ち方もよかっ(🍖)た(⬆)も(🤖)のですから、なにほどわたしは自分のまわ(😼)りにある人(rén )たちから教(jiāo )えられたか(⬛)知れません。
五(🐻)(wǔ(📎) ) 山の上へ(🗻)来る冬(💖)
よくよくわたしも両親には縁の薄(báo )かったほうです。幼少のころに親たちのひ(😙)ざもとを離れ(🔒)たきり、父の臨終(😢)にはその(🛌)まくら(🎅)もとにもいません(🚍)で(🌉)したし、ずっ(🔽)と後になって(😋)母(📽)(mǔ )とは二年ほどい(🍖)っし(♍)ょ(🥇)に東京(🍁)で暮らしてみる月日もあり(🏛)ましたが、(📑)そのころ(🛌)のわ(🔊)たしに(🔼)はま(🐾)た母を養(🛄)(yǎng )う(🍽)だけの十分(fèn )な(📽)力もありませんで(👰)した(🧑)。せめて仙(😿)(xiān )台(tái )へは母(😴)だけでも引き取り、小さな家で(📣)も借(jiè )りて、二人で暮らそうと思いまし(👍)て(💃)、(✨)そ(😋)の日の(💧)来る(👦)のを楽しみにしていたところ(🧣)へ、(🚆)こ(🎺)んな病気の(🛥)知らせです。とうとう、わた(🔩)しは母の死に目にも(🔽)会わずじまいでし(🤪)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025