彼の(😊)ために多分(🧚)用(🖲)意(yì )されていたであろう午飯を、彼の帰(🀄)っ(🎪)た(💒)あと、陽(🕤)貨(📬)がどんな顔をして、どう仕(🎻)(shì )末(mò )した(🈲)かは、孔(kǒng )子自身の関(♏)(wān )するところではな(💻)かったのである。
(そう(😓)だ、あの眼(yǎn )だ(⏸)!)
楽長はうなずくより仕(🥧)方(👡)がな(👢)かっ(🍍)た。孔子はそ(🔕)こ(⛳)でふたたび楽長を座(zuò(🚺) )につか(⏲)せて、(😜)言葉をつづけ(👜)た。
「たしかにそ(🚶)うか(🏁)な。」
「1詩(🔴)でも音楽でも、究極は無邪の一(yī )語(🏅)に帰する。無(👕)邪(🍔)にさえ(🚜)なれば(🐸)、下手へ(🚪)た(🚵)は下手なりで(🦅)、ま(🛏)こ(🎂)との詩が出(chū )来(lái )、まことの音楽が(🐮)奏で(🍇)ら(😆)れ(🚥)るもの(📺)じゃ。この自明の理が、君には(👃)まだ体得出(chū )来ていな(🏳)い(📫)。腕は達者だが、(🍾)惜しいものじゃ。」
(🏾)彼(bǐ(🐞) )は、そ(👱)う答(🍿)えてお(💧)いて(🌞)、こ(🎹)れまで門人たちが孝(🧒)道について訊ねた時の孔子の教え(✋)を、(👔)彼の記(jì )憶(yì )の(🏁)中(zhō(🦊)ng )からさが(👢)して見(🐷)た。先ず思い出(🚐)され(🍛)た(🔠)のは、孟懿子(zǐ )の(🥞)息(xī )子の(🔽)孟武(wǔ )伯の問(⌚)に対(duì(🚞) )する答えで(✴)あった。
そこまで(📳)考えて(🥒)来て(🎡)、樊遅はもう一度(dù )「違わない」という言(yán )葉の意味(🔮)(wèi )を考え(📷)て見た。
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