「2現今(jīn )で(🌨)は、親を養(🛸)って(👅)さえ居(🎧)れ(😘)ば、(🔸)それを孝(xiào )行(🐁)だ(🤴)といっているよ(🏬)うだ(📜)が(🥉)、お互(🚵)い(🌽)犬や馬(🚰)までも養(😰)(yǎng )っているではないか。孝(xiào )行には敬うやま(🗣)いの心が大切(😤)だ。もしそれがなか(🌒)ったら(💢)、(🍇)犬馬(mǎ(🍄) )を養(yǎ(🚺)ng )うのと(🍸)何のえら(👏)ぶと(🆚)ころも(🔖)な(🤰)い。」
孔(kǒng )子(⚾)は(🐛)、自分(fè(⏫)n )のまえに、(👋)台に(🎹)のせて置(✖)かれ(🕉)た大きな豚(tún )の蒸(🗣)肉むしにく(🎗)を眺めて、(🔮)眉をひ(🔕)そ(🚧)めた。
仲弓(🤗)は(🛵)それを伝え聞いて、ひどく感激した。しかし彼は、そ(👲)れで決して安心す(🐋)るような(🧜)人(🍖)間で(🎴)はなかった。彼(bǐ(✒) )は、自分が孔(🥝)子にいった言葉を裏切ら(🦋)ない(♿)ように(🈸)、ますま(➿)す厳粛な自己(🚶)省察を行う(👤)こと(😦)に(🚅)努(nǔ(🏚) )めた。彼はかつて孔子に「仁」(🎁)の意義を訊ねた[#「訊ねた」は底本では「訪(fǎng )ねた」]ことがあっ(🎑)たが(🥄)、その時(💹)孔子(😸)は、
「如何(hé )にも、それ(👱)は知(zhī )者とは云(🏭)えませぬ(🤟)。」
「(🔓)8(🕌)父母(📴)に仕え(🤓)て(🍚)、そ(⛪)の悪(è )を默過(😧)す(🅰)るの(👠)は子の道(🏖)で(🔧)ない。言葉を和(🛫)(hé )らげてこ(😕)れを諌むべき(🥢)だ。もし(👑)父母(💦)が(👤)聴(🎻)(tīng )か(🌈)なかったら、一層敬愛の(🏿)誠(chéng )を(🤔)つくし、機を(🏂)見ては諌(👞)めて、違(🎮)わないようにせよ。どんな(⛎)に苦(💟)し(🎗)くても、父(🏯)母(mǔ )を怨ん(💅)ではなら(🥒)ない。」
(あ(📳)の(♋)眼にぶッつか(🐺)る(👂)と、俺(🏪)は喉(🐚)も手(🕟)も急(🧠)に(🐑)硬(🧐)ばって来るよう(🏿)な気がするんだ(😽)。今日(rì )もた(🦕)しかにそうだった。俺の手(shǒu )が狂い出し(🌡)たのは、奏楽の最(zuì )中に孔子(🌷)の眼にぶ(🕕)ッ(🏅)つかって(⛑)からのことだ。)
「(🦅)然し、お前(📜)達の(🆘)ように、血(😶)統など問題にしない人がある(🏦)と知(zhī )ったら、彼(🌦)も(🌬)喜ぶにち(🌕)がいない。わしも(⚾)嬉しい。……7いや君(jun1 )子とい(🤒)うものは、人(ré(👷)n )の美点を助長して、決して人(rén )の欠(⏺)点に乗ずるよう(⏲)な事はし(🧢)な(🏒)いものじ(😹)ゃ。然(rán )し世の中に(🚘)は、兎(tú(😹) )角(💃)そのあ(💶)べこべを行(há(💳)ng )こうとする小人(🏃)が多(🐕)くてのう。」
5 (🛬)子(zǐ )曰く、(🙋)君子(💐)(zǐ )の天(tiān )下(xià )に(🈯)於け(😣)るや、適無(👥)きなり。漠(mò )無(💪)きなり。義に(🏸)之(zhī )れ与(👾)に比(したが)うと。(里仁篇)
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