使(shǐ )者(📜)の報(bào )告にもとづいて、孔子が陽貨(🙉)の家を(⚪)訪(😄)ねたの(👅)は、午近い(🎲)ころであった。すべては豫期(qī )どおりに(🌰)運(😱)んだ。彼は(🚥)留守(🏛)居のもの(🕸)に挨(🥄)拶をこと(🚖)づ(💒)けて、安心(xīn )して帰(🏡)途(🤬)についた。ところが(👦)、ど(📖)うし(🤚)た(🚠)ことか、そ(🐆)の途(tú )中で、ぱ(📒)っ(🔱)た(🎓)り陽貨の馬(🙎)(mǎ )車に出っ(👵)くわしてし(💻)ま(🤳)ったのである。
そ(🌐)う決心した彼は(🔇)、翌朝人を(🤯)やって、ひそ(🈸)かに陽(✡)貨の動静を窺わせた。
「8父母(mǔ )に仕えて、その悪を(💌)默(mò(📛) )過(🏪)(guò )するのは子(🥛)の(🥢)道でない。言葉(🐛)を和(hé )らげてこ(🎺)れを諌むべきだ。もし父(fù )母が聴(🚝)かなかった(🛂)ら、一(yī )層敬愛(à(🍣)i )の誠(🏢)をつくし、機を見(🐖)ては諌(dǒ(🏏)ng )め(👭)て、違(♊)わな(😝)いようにせよ。ど(⬅)んな(👈)に苦(kǔ )しくても、父(😙)母を怨(🌖)(yuàn )んで(🛎)は(🛁)な(💏)らない。」
「楽長!」
「口(🍦)の達者(🎬)なものは、とかく(🍋)つま(😚)らんこと(🎙)をいい出(🖍)すものじ(📣)ゃ。出(chū(❎) )まかせにいろんな(🚕)ことを(💨)云(🕵)っているうちには、結構世の中(zhōng )の憎(zēng )まれ者にはなるだろう。仲弓が(🕝)仁(🤫)者(zhě )で(🌙)ある(💾)かどうか(🚳)は私は(🌎)知(zhī )ら(🤺)ない。しかし彼は口だけは慎んでいるよ(🍬)うに見受(shò(🎾)u )ける。いや、口(kǒ(🎱)u )が(⚽)達(dá(📣) )者(👚)(zhě )でなくて彼も仕合せじゃ。誠(chéng )実な人間には(👐)、口な(🗃)ど(🏽)どうでも(🕐)いいこと(🏼)じ(🔭)ゃでのう。」
1 子曰く、詩(🆓)三百、一言以て(😮)之を蔽う(🌕)。曰く、思(👼)(sī )い邪(xié(😌) )(よ(🚝)こしま(🤙))な(🐾)しと。(爲政(🚘)(zhèng )篇(piān ))
「(😢)はっ(😮)きり掴(guó )めな(💶)いにし(🐆)ても(😖)、何(hé(⛓) )か思(🏛)い当ることがあ(🔣)るだ(🦒)ろ(🗡)う。」
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