橘翁さまはかなり(🥝)遠い先(🤑)(xiān )のことを(🧢)考(kǎo )えておい(🤯)た人とみ(🍡)えます(⭐)。そ(🃏)の(😵)こ(👲)とをここにすこ(🕵)しお話(huà(📁) )ししてみれば、もともと(🆗)高瀬(🎹)の家の先祖(zǔ )は代々木曾(céng )福島(dǎ(🥜)o )の(🔉)お関所(😾)(suǒ(🕑) )番をつとめた武士(🤞)であり、高瀬の兄(🔭)((🗡)姉(🛰)の夫)(🚂)の父親(🦑)の代(🛸)には砲術(🈹)(shù )のご指南(ná(🌭)n )番(fān )(指導の役)(🖼)までしてお関(wān )所(🏿)を固めたもので、したがって部(🧘)下に使(shǐ )われる(😗)人たちもすくな(🕤)くなかった(🏷)のです(🥑)が、(🐐)そういう身分の低(dī )い士族(📄)は多く貧しかったの(🛤)です。橘翁さまの製薬(⛲)は(🍢)、部下(Ⓜ)の人た(📅)ちにも(🎶)内職を与(🈁)(yǔ )え(🕢)、土地(💓)のう(👒)るお(🔣)い(💯)にもなるように、(🚺)との願いから始めたことらしい。高瀬で造(zà(🕸)o )り出した(🙎)奇応丸きおうがん(📙)は、木曾山(shān )でとれる熊くまの胆いを土(➖)台(💲)(tái )にして(🧥)、それにシナ朝(cháo )鮮のほうから(🍥)来る麝香じゃこ(🌵)う(🏀)やにん(🥎)じ(📉)んなぞを用い、形もごく小(xiǎo )粒(lì(🚺) )な飲み(⛹)いい(🔜)丸(😀)(wá(🐈)n )薬(💓)として金粉(fěn )きんぷんをかけたもの(🔖)で(🤯)すが、正(zhèng )直(🧘)な材料(liào )が使ってある(🔩)も(🏏)のです(🛳)か(🚭)ら(〽)小(🍘)児(ér )に飲ませ(➕)る(🏙)にいいと言われて、だんだん諸(🍘)国に(🔢)ひろまったも(🍣)の(🔪)のようです。
『小公子(🔎)』の訳者として知られた若松賤子わかまつし(⛺)ず(🤪)こさんがな(🐶)く(🔁)な(🍂)りまし(🥤)て、(🙃)そのな(🍎)きが(🐻)らが墓地(dì )のほうに送(⭕)られた日(🎞)のことで(🤚)した。
姉夫婦は木曾福島きそふくしまをさし(🌅)て帰って行(🎲)く人(🗣)た(🈲)ちです(🛬)。そこ(🙋)で(🧑)わたしも(🍐)い(👈)っしょに(🏮)神(🌼)坂村(📸)(cūn )みさかむらを立(🦊)(lì )ちました(🌲)。お別(bié )れに寄った(⌚)家(🚃)々の人(🌾)たちは(🌴)、いず(🍸)れ(💃)も門(mé(🤥)n )口(💠)(kǒu )に出(chū )て(👣)、わたし(🅱)たちを見送(sò(🚣)ng )っていま(🕷)した。神坂村か(🔏)ら次(💭)の(🛅)吾妻村あずま(🐞)む(📣)らま(🗡)での二里の間は男垂山(📕)(shān )おたるや(🎵)ま(🈹)などの迫(👍)って(🔔)きているところで、深(💁)(shēn )い山(💧)(shā(🚊)n )林(🍏)の中(😋)(zhōng )です。吾(✈)妻村まで行(háng )きますと、おじ(🙋)の家があります。そ(🥢)こがわたし(🕸)の(🈲)母(🅰)の生(shēng )まれたところです。
(🥊)どうしてこんな(🥏)言(💨)い伝えを(💛)皆さんの前に(🚷)持ち出した(🍴)かと言いま(🔌)すに(😰)、年若いころの(🕶)わた(🏺)しが目じるしとしたもの(🗞)も、ち(♏)ょうどあのはは(🅿)き木(👏)(mù )に似(sì )てい(🍬)た(👽)から(❇)です。行(háng )っても行っ(🏽)てもそれは遠くなるば(🆚)かり。そ(🕕)れ(💥)ほどわた(🕞)しの(📩)踏(🔴)み出したところ(😿)は歩きにくい道(🎟)(dào )でした。どう(🤕)かして心を入れ替(tì )えたい(🥕)と(🚤)思いまして、(📫)上(shàng )総かずさの国(guó )、(♍)富津ふ(🙈)っつとい(🔺)うところに保養に行っている知り人をたず(❗)ねな(🆒)がら、小さな旅(lǚ )を思い立ったこともあり(👭)ま(🚷)す(🕕)。
前にもお(🌘)話しし(🤦)たように、木曾の(🛰)古(🔭)(gǔ(💐) )道は深(⚓)い山の(💀)中にありまして、道に迷う旅(lǚ )人(rén )もすくな(🐑)く(📌)な(🗡)か(📙)ったところから、そん(😻)な(🌯)言い伝え(😇)が(💜)生ま(🕓)れてきた(⏮)のでしょう。は(😅)はき木(🚿)とは(📗)「ほうきぐさ」(🌖)のこと。高さ四(🍝)五尺(chǐ )ぐらい(💀)の草。平地にあってそ(🎸)う遠(yuǎ(🤕)n )くから望まれるもの(🥌)でもありま(🚓)せん。これ(💴)はやはり高いとこ(🍧)ろから見(🏈)お(🍩)ろした感じで、谷(gǔ )底(❄)に隠(♟)れて(⛰)いる山里の草のことを言ったもの(💋)でしょう。そ(😤)のは(🍅)はき木が行っ(💗)ても行(🈸)っても遠(🕘)くなるというとこ(💜)ろに、けわしい山(🔙)(shān )道を踏(😰)みなや(🚚)んだ昔(xī )の人の旅の思いもあらわれていると思います。おもしろ(🔤)い言(yán )い伝えで(🔧)はあり(🎠)ますまい(🏵)か。こ(🗂)の言い(💜)伝え(🤫)にこ(🦃)と寄せ(🐶)て、あるかと思えばないもの(🐛)をははき木(🖤)(mù )にたとえた古(🍪)い歌もありますよ。
木曾川はこの町の中央(🈹)を流(liú )れ(🔰)る川(🏊)(chuān )です。姉(💸)の家の(⛵)門(🐄)前(🌝)からがけ下の(🖨)ほう(🐿)に(👿)福島(🏐)の町が(🥧)よく見えま(🈲)して(🔵)、川の瀬の音(🤡)までが手(🐵)に取るように(💪)聞(wén )え(🕣)ています。対岸に(😮)並ぶ家々、お寺(sì )の(✈)屋(wū )根、古い屋敷(fū )の(🌏)跡なぞか(🎾)ら、深い原生林(lí(📂)n )に(🎠)つつま(🔈)れた山腹の地(⛲)勢(📙)までが望(wàng )まれます(🌳)。こん(🧒)なに用心よくま(☝)と(❌)まった町のな(🤢)がめ(🌙)の(🔙)あるとこ(🍡)ろもめず(🚋)らしい。それを(🥉)見ても(🏝)、古(😾)い(🕴)お関所(💁)を中心にして発達してきた町(dīng )だというこ(👒)とがわかり(🌎)ますね。
この瑞(🚮)巌寺の近くに雄(xióng )島おじまという(🍹)小(🙊)さな島が(✊)ありまして、いくつかの洞穴ほらあなが海(🌵)にむいたところに隠(yǐn )れています。昔の坊さんたちが来(🍩)て座(🌒)禅(😞)ざぜんをし(😅)た跡だと聞きます。あ(✏)そ(🐄)こ(⭐)にもここにもというふ(🧜)う(😷)に、その洞穴(xué )ほらあ(🐚)なが続(👝)いています、中に(🥄)は、岩壁に(🗞)むかい合(🚼)って静(🏥)かにすわるために、坊さん(🥀)自身の手で(🦊)造(🍺)りかえた(❇)か(🎌)と見えるほど、(🚌)そまつな(🧒)がら(💺)岩(yán )屋の(👜)形を(🈯)そなえ(♍)た(⏮)ところもあ(👡)り(🕷)ます(😬)。あまり取りつ(💔)くろわれた古跡(jì )なぞを見るよ(💻)りも、かえって昔のことがし(⬇)の(➡)ばれ(😷)る(🈶)のも、そうい(🍷)うかく(🍫)れた場所です。そんなところへ行って立っ(😪)て(🎱)みま(🍒)す(🚛)と耳(👛)に入(rù )る(♍)松風よりほかに長(➗)く遠いひび(👿)きを伝えるものも(🛬)ありませ(🍭)ん。
茶(chá )丈(🚕)の(👟)亭主て(🧡)いし(🍜)ゅは大(🌧)(dà(🌶) )津のほうへ(😗)通か(🍼)よって(💍)働いてい(🔜)る(👂)大工、そのむすこは大津のげた屋(🥎)へ(❣)奉公している若者で(🍧)、お(🐡)かみさ(🎻)んと娘(🍡)と(🥄)がるすいかたが(➰)た(🤱)古い茶(👶)がまのわき(🌻)でほ(📇)たるのかご(🍠)を張るのを毎日の(🏅)内職にし(🤺)ていました。石山はほたるの名所です(🎆)から、まだ人(rén )の出さからないうち(📙)から、お(😪)か(🚇)み(🕞)さんたち(🔩)はそのみやげもののした(📬)くをいそいでいたのでしょう。
五(🙁) 栗本(běn )先生
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025