「(🏺)救世済(jǐ )民の志を抱(bào )き、(📭)国事に(🛏)尽(🐑)(jì(🌲)n )したいと希(➕)望(🏉)しながら、いくら(🛎)機会が(🍶)あっ(🤘)ても(🐼)出(chū )で(🌿)て(🍠)仕えようとしないの(🈂)は、(😾)果(🤾)して知者と云えま(🕦)しょうか。」
「時は刻(🥧)々に流れて行きます、歳月(yuè )は人を待(dài )ちませぬ。それだのに、貴方(🧕)の(✅)ような高(gāo )徳(dé )有能(néng )の(🗃)士(shì )が、いつまでもそうし(👇)て空しく(🤺)時を過(🌉)(guò )ごさ(🌶)れるのは、心(🏦)得がたい(🍾)事(🍈)です。」
「多分(fèn )私の方にお越し(🤶)であろうと存じまして、急(😔)いで帰って(🔄)来たとこ(🕗)ろです。ほんの(🐓)一寸(⌚)おくれまし(🌩)て、(🏾)申(🌲)(shēn )しわけありません。」
「6(🤮)父(♑)の在(🏘)世(🏧)中は、(♿)子の人(rén )物(wù(🏋) )をその(🏼)志に(🏁)よって判断され、父が死(🕠)んだらそ(🐞)の行動によっ(🍽)て判断さ(🛷)れる。なぜな(🏢)ら(🕊)、前の場(🐇)合は子の行動は父(🚶)の節制に服すべきであり(⛅)、後(hò(🎠)u )の場合(🦈)は本(🚵)人の(💓)自由で(🧟)あるからだ。しかし、後の場合(❓)(hé )でも、(🚉)みだりに(🕺)父(🕎)の仕(shì )来りを改むべきで(🔘)は(🙏)ない。父に対(duì(🕜) )する思(sī )慕(🥔)哀(📙)惜の情が深(shēn )ければ(🥞)、改むる(💵)に忍びない(🎛)のが(🌡)自(🌁)然だ。三(🐠)年(🔤)父の(🌲)仕来りを改めない(🎽)で、ひたすらに喪に服する者にして(🈯)、はじめて真(zhēn )の孝子と云え(💞)る。」
彼は、「惜しいも(🛸)のです」という言葉(yè(🌦) )に、馬鹿に力(🏧)(lì )を入れた(🎂)。そ(💋)れ(🎂)は心あ(⏰)る門人(🚕)たちの顔を(👶)そむけさせるほ(🚸)ど(🦓)、変な(🐯)響きをもっていた。し(📙)かし中には(👝)、(🐹)にやに(🐂)やし(🕸)ながら、孔(🌛)子がどう答(dá )えるかを(🤵)、(🔐)面白そうに待ってい(🚡)るものも(🔥)あった(🤨)。孔子は寒そう(🥘)な顔(yá(⛷) )をして、一(🧑)(yī )寸眼を伏(fú )せた(📽)が、次の瞬間(⬆)には、(🤐)その眼は鋭(duì )く輝(huī )いて、みん(😃)なを(🙍)見まわし(👐)ていた。
「(🔂)で、わ(🐙)し(📫)は、違(wéi )わないように(🍕)なさるがよい(🌡)、と答えて置(zhì )いた。」
「如(rú )何にも、それ(🍻)は(⚓)知(💛)者と(👁)は云えませぬ(👕)。」
「はっ(😙)き(🍟)り掴めない(😚)にし(🐥)ても、何(🤛)か(😿)思(❄)い当ることが(👊)あるだろう。」(👶)
孔子は、その日の儀(👠)式に(🏆)おけ(🤸)る楽長の不(✒)首(shǒu )尾に(❇)もか(🚊)かわらず、いつも(🕋)よりかえ(🥨)って朗らか(📦)な顔をし(🧔)て、退出(chū )した(🤗)。
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