「三(🚊)年も学(xué )問を(🥂)して、俸(🏇)祿に野心(🔹)のな(🕴)い(🥕)人(🍿)は得がたい人(☔)物だ(🤘)。」
三五(一八二(èr ))
互郷(🧚)ごきょうとい(💀)う村(😡)の(🧥)人(🍉)た(🔞)ちは、(🚡)お話にな(🗂)らな(🥦)いほど(💍)風俗が(🦊)悪か(📞)っ(🔒)た。ところがその村の一(🍇)少年が(🚮)先(🦒)師(👩)に入門(🗄)をお願いし(🉑)て許されたので、門人たち(⭕)は先師(📫)の真意(🐓)(yì )を疑(yí(⛄) )った。すると、先(xiān )師はいわ(👁)れた。――(🌫)
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的(😠)祈祷以上のものではない。それ(🤭)に対し(🌫)て孔(🔬)子は、(🥑)真の心の(🏊)祷り、(🏄)つまり天地に恥じない人間として(🔤)の精進(jìn )こ(🤝)そは、(🎮)幸福(fú )に到(dà(🍥)o )る道だ、というこ(🍊)とを(💔)説いた。孔子の教(🈶)えには宗(🎖)教が(🕊)ない、とよ(🕤)くいわれるが、「天(♎)」と(🔲)いう言葉は、孔子によつて常に(🗒)宗(zōng )教(👥)的な意味に使(shǐ )われて(🔪)いるのである。
一(💵)三(二(èr )一(🍾)八)
先師(shī )は、(🌻)喪(sàng )服(🥞)(fú(💋) )を着た人や(📘)、(🚲)衣冠(🔘)束帯(dài )を(❤)した人(🎪)や、盲人に出(🛤)会われ(🤒)る(🖖)と、相(🍗)手がご自分より(🥑)年(nián )少(shǎo )者のもので(🏜)あ(❣)っても、必(⏹)ず起(qǐ(🧡) )って道を(🏽)ゆず(🐐)られ、ご(🍟)自(zì )分がその人たちの前を通られる時には、必ず足(zú )を早められた(💪)。
「野蠻なところでござい(🔷)ます(🐦)。あ(🛶)ん(🔐)なところ(⚡)に(🥃)、(🚭)ど(🔀)うしてお住(zhù )居(jū )が(🎙)出来ましょう。」(👬)
「音(yīn )楽(lè(🕡) )が正しくなり(👯)、雅(🍿)(yǎ )がも頌し(👯)ょ(😰)うもそれぞれその所(🙄)を(🐹)得て誤用されないようになったの(🍴)は、(😆)私が衛から魯(😧)に(🛰)帰って来たあと(⛺)のこと(🔪)だ(🔚)。」
二(è(💬)r )七(⬛)(一七(qī )四)
○(😋) こ(🦌)の一章は、一(⭐)般の個人に対(duì(🥓) )する(🤴)戒め(🌫)と解す(🎤)る(🐚)よ(🤷)りも、為政家に対(duì )する戒めと解する(💍)方が適(shì )当(🐃)だと(📊)思(sī )つたので、思(sī )い切つて右のように訳した(🌀)。国民生活の貧困と苛察(〰)(chá )な政治(zhì )とは、(🦀)古来秩序破(🔐)壊の最(zuì )大(🏒)の原因なのであ(🥨)る。
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