(💽)と(🚀)、孔子(🎪)の(🏦)声が少し高(🎩)くなった。
「き(🥁)っ(🚃)とご教訓を(🔼)守り通しま(🤧)す。」
「樊遅(🌐)!」(🗄)
ただそ(🔫)れっきりだった。いつも病気(🐥)(qì )ば(🏯)かりして(⛅)い(😃)る(😶)孟武伯に対(duì(🛣) )する(📷)答(🈳)(dá )え(🎼)とし(🥃)て、それは(🖨)あたりまえの事(🌾)にすぎなかった。
(🚆)そ(🥩)の場は(⏭)そ(🐈)れで済んだ。しかし仲弓に(🌝)対す(🐨)る蔭口(kǒu )はやはり絶えなか(🏻)った。い(🌆)うことが(🎾)なくな(😺)る(🍟)と、結(😁)(jié )局(🥨)彼(🐪)の身分がどうの、父の素(sù )行(háng )がど(🛶)うの(🚡)という話になって行った。むろん、そんな話(🏭)(huà )は、今に(😼)始まっ(📺)たことで(💜)は(🐈)なかった。実を(🏻)いうと、孔子(zǐ )が仲弓を特(🕞)に称揚(yáng )し(🐁)出したのも、そ(🚮)の(🧐)人物が実際優(🚶)れてい(🏫)たから(🎟)ではあ(🍪)ったが、(🍵)何とか(🏻)して(👍)門人たちに(🕋)彼の(⛽)真価を知らせ、(⚡)彼(bǐ )の身(🛀)分や父(🔌)に関(wā(✏)n )する噂を話題にさせないようにした(👸)いためで(⌚)あっ(🕳)た。ところ(🍺)が、結果はか(⛎)えっ(👍)て反対の方(💣)に向(xiàng )いて行った。孔子が彼を讃めれば(🍀)讃める(📭)ほ(🤡)ど、彼の身分の賎しいことや(🌶)、彼(bǐ )の父(fù )の悪(è )行(há(🎿)ng )が門人たちの蔭口の種(zhǒng )に(🥃)な(😸)るのだった。
だ(🌪)が、こ(👸)うした彼の努力も、心(🚅)境の幼稚な(🥣)門(🛵)人たちに(🏬)は(🖌)何の利目もなかった。彼(bǐ )等(🈶)には、天命(🤪)(mìng )が何だか、(🐶)仁が何だか、まだ(😪)皆(🌠)目(🐎)(mù(🐜) )見(📱)当がついてい(🌮)なかった。彼(bǐ )等は(📹)、ただ仲弓(🦗)にい(💕)くら(🚚)かでもけ(🧚)ちをつけさえすれば、自分たち(⛩)が(🛠)救われ(🎆)るような気(qì )がする(🍛)の(🔉)だった。こん(📖)な種類の(🗳)門人たちに対しては(💘)、さすがの孔(kǒng )子も手がつけ(♓)ら(🏬)れないで(🐬)、(🔥)いくた(🙍)びか絶(jué )望に似た気(qì )持にさえなるのであった。
「司空様(yàng )がお呼(🥢)(hū )びで(🚖)ございます。」
孔子(🌹)は、小策を弄(💀)す(🐓)る者に(🌂)あ(🌓)っ(💿)ては叶わぬと思(🤕)った。彼(bǐ )は(🥕)観(🛤)念(niàn )して、云われるま(👄)まに、再び陽貨の家に引き(🔐)かえした。然(🦐)し、どんな(🍴)事があって(🔀)も、午飯(fàn )の馳走(🐙)(zǒu )にだけはなるまい、と決心した。
子(🔶)(zǐ )曰く、(💖)雍よう(👎)や南面(miàn )せしむ(🛣)べ(🥎)しと。仲(zhòng )弓、子桑伯(🛀)(bó )子を問う(😶)。子曰く、可なり、(😾)簡(jiǎn )なりと(📝)。仲(🗑)弓(gōng )曰(🌍)(yuē )く、(📈)敬けいに(♍)居りて簡を行い、(😢)以て其の民に臨(🤚)まば(🍩)、亦可ならずや(⚾)。簡に(📷)居(jū(🖍) )りて簡を行わば、乃ち大簡たいかんな(🐣)る(👼)こ(📥)となからんやと。子(🉐)(zǐ )曰く、(🕊)雍(⚾)の言然(rán )りと。
「で、わしは、違わな(➕)い(🆘)ようになさるがよい、と答えて置(🍓)いた(🍣)。」
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