○ 摯==魯の楽官ですぐれた(💮)音楽家(🧚)で(🍽)あつた。
○ 作(原文(wén ))==「(🍾)事を為す」の(💇)意に(🥟)解する説もあ(🏡)るが、一四(📝)八(bā(🐻) )章(😧)の「述(⏹)べ(🎃)て作らず」の「作」と同じく、道理に(🔥)関(👗)する意見を立(lì )てる意味に(🔘)解する方が、後(🍇)(hòu )段との関係(🚕)がぴつたり(🥡)する(❓)。
とあるが(🛳)、由(⏩)の顔(📔)(yá(🗃) )を見ると(🏺)私(sī )にはこの(➗)詩(🐿)が思い出される(🍘)。」
「知(zhī )って(🤩)おられます。」
かように解することに(👈)よ(🙎)つて、(🏛)本(běn )章の(🚞)前(qián )段と後(hòu )段と(👗)の関(🆘)係が、はじめて明瞭になるであろう。これは、私一個の見(📱)(jià(🏅)n )解であるが、決し(🍋)て(👷)無謀な(🆙)言ではな(🛍)い(😣)と思う。聖(shèng )人(🚴)・君(jun1 )子(🚒)・善(shàn )人の三語を、(🥨)単なる(📢)人(🔰)(rén )物(wù(🎤) )の段階(🌷)と見た(🔃)だけでは、本章(🧠)の意味が的確(📇)に捉(⚽)えられ(🏫)ないだ(🎉)けで(💠)なく、論語全(quán )体(🚳)の意(yì )味(wèi )が(🤾)あいまいに(🌰)なるのではあるまいか。
「鳥(niǎ(😀)o )は(🎞)死ぬ(📃)まえ(🥨)に悲し(💃)げな声で(🍼)鳴き、人は(🎪)死(sǐ )ぬまえに善(shàn )言を吐(🐏)く、と申(shēn )します。これから私(sī(🌁) )の申(shē(🔗)n )上げますことは、私の最後(🙋)の言葉で(⏪)ご(❇)ざいますから、よくおきき下(🛥)(xià )さい。およそ為(👴)(wéi )政家(🔓)が自分の道として大切にしなけれ(🎬)ばなら(🗝)ないことが三つあります。その第一は(🐾)態(🙎)度をつつしんで粗暴怠(dài )慢(màn )にな(🤐)らな(🔳)い(🤳)こ(👼)と、その第(🙊)二は顔色を正(🥑)しくして信実(✉)(shí(🔃) )の気持があふれ(👏)ること、その(🦍)第三は、言葉を叮重にして野卑不(😜)(bú )合(hé )理(lǐ )に(⛪)ならないこと、(🍫)これであります。祭(jì )典(🧢)(diǎn )の(🖤)お(🥪)供(gòng )物台の並(bìng )べ(🌀)方な(🆖)どのこまかな技(♍)術上のこ(🐬)とは、それぞれ(⬛)係の役人がおります(🕘)し(🥠)、(🤝)一(yī )々お気(👩)に(😓)かけ(💖)られなくともよいことでございます(🎸)。」
○ 子路は孔子がかつて大(🔞)(dà )夫の(🈚)職に(🐖)あつたので、そ(🦕)れにふ(🏞)さわしい禮(🥣)(lǐ )をも(🐩)つて葬(zàng )儀(yí )を行(háng )いたか(👳)つたの(💙)であ(🐷)ろう。師匠思いの、出過ぎた(🎍)、しか(📋)も病中に(🗳)葬式(🏨)のことまで考える(🔆)よ(🚂)うな先(🦂)走つ(🌒)た、稚(zhì )気愛すべき子路(lù )の性(🕧)格と、それに対する孔子(🍡)の烈(liè )し(📓)い、(🎿)しかもし(🐞)みじ(🥏)みと(📆)した訓(🛬)戒(🐟)と(😡)が対(Ⓜ)(duì )照(🍼)されて面白い。
五(二一〇)
八(bā )(二一三(💋)(sān ))
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