舜帝(dì )には五人の重臣(🐁)があっ(👕)て天(🗳)(tiān )下が治(🗼)っ(✖)た(🏍)。周の武王は、(🚜)自分(🕴)には乱(luàn )を治(🚴)める(📩)重臣(ché(🍏)n )が(🌙)十人あ(🐎)るといった。それ(💶)に関連(🦅)して先師がい(🚥)われた(👢)。――(🚈)
○ (🦇)以上の三章、偶然か、(🕟)論語の編纂者に意(😛)あつて(🛷)か、孔子の門人(rén )中最も目立(lì )つている顔(yá )渕と子(zǐ )路と(🌲)子貢の三(sān )人をつぎつ(😓)ぎにとらえ(🍴)来つて、その面(miàn )目(🥓)を躍(yuè )如(rú(🚛) )たらしめ(🚽)ている。この三章を読むだけでも、すでに(🕙)孔門の状況が生き生きとう(🍬)かがわれる(💶)ではない(🐩)か。
「(🍴)三年も学問(😗)をして(🆘)、俸祿に(💁)野(yě )心のない人は得がたい人物だ。」(👆)
○ 友人と(😺)いうのは、お(🧓)そらく顔(yá )囘(huí )のことであろう(🌉)。
六(二一(🗞)一(yī ))(🚦)
「(🚱)先(xiān )生の徳(dé )は高山(🆚)のよ(🧐)うなものだ。仰げば仰(🚕)(yǎng )ぐほど(🍟)高い(⛪)。先生の信(📥)念は金(jīn )石のよう(😵)なものだ。鑚(zuā(🤬)n )き(🏅)れ(🚎)ば鑚きるほど堅(😴)い(🐯)。捕捉しが(🎨)たいのは(📩)先(🌗)生の高遠な道だ。前(🌍)に(🐒)あ(🧘)るかと思うと(🛡)、た(🖕)ちまち後ろにある。先生(📮)は(🥐)順(📇)序(🐍)(xù )を立てて、一(😀)(yī(🛶) )歩一歩(🎶)と(📀)われわれ(㊙)を導き、(🔁)わ(🈯)れ(💍)われ(🍘)の(🌱)知識をひろめるには各種(🈹)の典籍、文物(wù )制度を(🎓)以てせられ、われわ(🚆)れの行(😡)(háng )動を規(guī )制す(🛫)るには礼(💍)を(🧞)以てせられる。私はそのご指(🌳)導の精妙(🔔)さ(🕜)に魅せられて、(♏)やめよう(〰)として(🌈)もやめ(🛤)るこ(🦖)と(🤽)が(✅)出来ず、今日まで私の才(🔷)能のかぎ(🛃)り(🤽)を(🈚)つくし(🧡)て(😆)努力(lì )して来た。そして今では、どうなり先生の道の本体をは(🐛)っき(🥓)り眼の(🎊)前に見ることが出(chū )来る(⛅)ような気が(💫)する。しか(⛽)し、い(🚹)ざそれに追いつ(🏢)いて捉えようとする(🔉)と、やはりどうにもなら(🤗)ない(🎁)。」
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