「出(chū )でては国君上(✂)長に仕える(👋)。家(jiā(🕚) )庭に(🐤)あっては父母兄姉(💄)に仕(👴)(shì )える。死者に対する礼は誠(chéng )意(yì )の(🔨)か(🕹)ぎ(🆗)りを(😰)つくして行う。酒は(🌨)飲んでもみだれない。―(⬇)―(🥥)私に(📼)出来ることは、先ず(🌊)このくらいなことであろうか。」(😩)
○ 四十づら、(📯)五十(🍠)づら(🔵)をさげ、先輩顔をして孔(kǒng )子の(🎊)前に並(🖊)んでいた門人たちは(🗳)、どんな顔をした(😕)であろ(🥢)う(🚠)。
○ 乱(😉)臣(原文(🏰))(🏡)==この語は現在普通(😾)に用いられ(📻)ている意味と(🐋)全く(👤)反(🎗)対(😧)に、乱を防止し(🈹)、乱を治める(〽)臣(chén )という意味(🔉)に用いられ(🌦)てい(🕔)る。
一一(二一六)
○ (🕤)聖人(㊗)(rén )・君(jun1 )子・善人==孔子の(🔭)いう聖(shèng )人・(🤵)君(♉)子(zǐ )は常に政(😦)(zhèng )治ということと(👔)関係がある。現に政(🏟)治の任に当(dāng )つていると否とにかかわらず、完全(quán )無(💽)欠な徳と、自由(🎒)無碍な為政(🐫)(zhèng )能力をも(🕯)つた(🃏)人が「(🤧)聖(😦)人」であり、それほどでは(🥒)なくとも、理想と識(🙃)見とを(🛤)持ち、常に(🎹)修徳(dé )にい(🎢)そ(📋)しんで為(🏪)政(🙊)家(🗳)として恥(🖇)かしくない(🎚)人、少(shǎ(💳)o )くとも政(zhèng )治(🦉)に志(🏽)し(🔆)て修養(🏡)をつんで(👙)いる人(rén )、そういう人(♋)が「君(jun1 )子」な(🛸)のであ(✂)る(🥜)。これに反(🏖)(fǎ(🎨)n )して、「善(🚃)人」は必ずしも政(🍘)治と(🏗)関係はない。人(rén )間(🔑)とし(✉)て諸徳(dé )のそ(😷)なわつた人という程(chéng )度の意味(🙈)(wèi )で用いられている。
「(👛)先生の徳(dé(🚦) )は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い(🤟)。先(xiān )生の信(xìn )念(🦓)は金石の(📴)ようなものだ。鑚きれば鑚(😒)き(⚓)るほど堅(⛑)い。捕(🤣)(bǔ )捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前にあるか(👍)と思う(👗)と(🦁)、た(📎)ちまち後ろにあ(👍)る(🖨)。先生は順序を(🚈)立(lì )て(🖋)て(🐪)、一歩(🐪)(bù(🍁) )一(🔇)(yī(🗨) )歩とわ(🛍)れわれを導き、われわれ(🍯)の知識をひろめるには(🏃)各種(🧢)の典(🔠)籍(🙅)、文(🍟)物(wù )制度を以てせ(🈺)られ、われわれ(🐥)の行動(dòng )を規(🤯)制するには(💟)礼(lǐ )を以てせら(⛅)れる(🤘)。私(sī )は(🤽)そのご指(🔀)導の精妙さ(🐳)に魅せ(💤)られ(🔫)て、(🦀)やめようとしてもやめ(🥋)ることが出来ず、今日(🎃)(rì(🥔) )まで私(💪)の才(cá(🔈)i )能のかぎりをつ(🔃)く(🤙)して(🥫)努力し(🍩)て来(🚕)(lá(🎳)i )た。そして今で(🙈)は、どうなり先生の道の本体(tǐ(🐺) )をはっきり(🗒)眼の前(🌄)(qián )に見るこ(🈲)とが出来るよう(⚾)な気がする。しかし、(🐼)いざそれに(🕸)追いついて(👬)捉えよう(🌸)とす(✏)ると、やは(🛺)りどうにも(🏄)ならない。」
○ 次((🥅)原文(🚿))==一(🔄)般(🤰)に「つ(💩)ぎ」「第二」の(🏽)意味(🍳)に解(👒)されている(💳)が、私は「途(tú )次」などという場(🗣)(chǎ(😆)ng )合の「(🏨)次(😓)」と同じく、目標(🥤)(biāo )に達する(✒)一歩(📵)手(shǒu )前の意(yì )に解したい(🏐)。
かよ(💱)う(🤵)に解することによつて、本章の前(📏)(qián )段と後(🥊)段との関係(xì )が、は(📢)じめて(😏)明瞭になるであろう。これは、(🔈)私一個の見解である(🎈)が、決し(🚅)て無謀な言ではないと思(sī )う。聖人(rén )・君子・(📋)善(✴)(shà(📽)n )人(🛡)の三語を(🌱)、(⛪)単なる人(👋)物の(💤)段階と見た(🔱)だけでは(🐾)、本(💫)章(zhāng )の意味(🚒)が(🌶)的(🕥)(de )確(😸)に捉(zhuō )えられな(🏁)いだ(📭)けでなく、論語全体の意味があい(🧐)まいになるので(🌓)はあるまい(🚾)か。
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