先(🆖)(xiā(❌)n )師は、喪服を着(zhe )た人(ré(🕹)n )や、衣(yī )冠(guàn )束(🔁)(shù )帯(dài )をした人や(✨)、盲(máng )人(🔘)(rén )に出(🤗)(chū )会われると(✳)、(🔌)相手(🍍)(shǒu )がご自分より年(nián )少者のも(👠)のであ(♑)っても、必ず(🥖)起(🗄)って(✴)道をゆずら(🍎)れ、ご自分がその人(rén )たちの前を通(tōng )られる時には、必ず足を早(zǎo )められた。
「忠実に(🤤)信(xì(🚶)n )義(😃)を第(dì )一義と(🍓)して一切(qiē )の言(yán )動を貫くがいい。安易に自分(📮)(fèn )より知徳の劣った人と(🉑)交って、(📓)いい気になる(🦌)の(🏰)は禁物(🏷)(wù )だ。人(🧕)間だか(🛶)ら過(⏪)失はあるだろ(🆘)うが、大事な(🤶)のは、その過失(shī )を即座に勇敢(💄)(gǎn )に(🏳)改めるこ(🌰)とだ(💣)。」
○(📳) (😌)詩経の内容を大(😂)別(🙁)す(💖)る(🕠)と(🏓)、風・(⌛)雅・頌の三(😝)つ(🚩)になる。風は民謠、雅は(⛲)朝(cháo )廷の歌(gē )、頌(sòng )は祭事の歌(🗨)で(🌕)あ(🕥)る。
「(🐲)もとより天意(yì )にか(😽)なっ(🔞)た大徳のお方(🎱)で、(🍿)まさに聖(🕍)人(rén )の域に達して(✔)おられ(🕓)ま(💫)す。しかも、(🃏)その上に多(🎥)(duō )能でもあられます(🍇)。」
○ 本章は「(⚪)由ら(🚞)しむべし(🌋)、知らしむべか(✨)らず」という言葉(🌆)で広(guǎng )く流(⛹)(liú )布され、秘密専制政(🎍)治の代表(biǎo )的表現で(🚥)あるか(♟)の(📖)如く(🐱)解釈されているが(🤯)、これは原(🍯)文(🐆)の「(🍖)可」「不(🏏)可」を「可能」「不可(😽)能」の意(yì )味にとら(🔢)ないで、「命令」(🕙)「禁止(🕺)」の意(🦑)味(wèi )にとつたための誤(wù(🔌) )り(🆖)だと私は思(✴)う。第(🎰)(dì )一(🐐)、孔子ほ(🖍)ど教(👟)(jiāo )えて倦ま(🔄)な(🗓)かつ(🔠)た人(💎)が、民(mín )衆の知(⏰)的理(💯)解(jiě )を自(zì )ら進(jìn )んで禁止しようとす(🕒)る道(dào )理はない(🌖)。むしろ、知的理解を求め(🥔)て容易(🏁)に(💟)得(dé )られない現(xià(👽)n )実(shí(🎩) )を知り(📨)、そ(🎬)れ(📟)を歎きつつ(🚁)、そ(😜)の体験に(😺)基いて(🌪)、いよいよ(🤼)徳(🐨)治(zhì )主義の信(🐂)念を固めた言(⛔)葉と(⛹)して受取る(😿)べ(🗡)き(🐱)である。
○ 河(hé )==黄(🔻)(huáng )河。
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