そう思(sī )うと、彼(🚳)(bǐ )の心(xīn )臓(🚞)は、一滴(🎧)の血も残され(🗄)ていないかのように、冷たくなっ(🕖)た。
「そう(👃)仰しゃられ(🗄)ますと、い(🦌)かにも(👧)私(sī )に邪心があ(🗓)るようでござ(🥐)いますが…(🦊)…」(🚴)
(🗓)孔子(💮)は、小策を弄(nòng )する(🎎)者にあっては叶(🥛)わぬと思った。彼(bǐ )は(🎼)観念(niàn )して、云われる(🥚)ま(📣)ま(🕗)に、再び陽(👆)貨(🏼)(huò )の家に(🚘)引きかえ(❣)した。然し(🔙)、ど(🏓)んな事(shì )があっても、午飯(fàn )の(👁)馳走(🚦)にだ(🗃)けはなるまい、と決心(🚾)した。
「音楽(lè )の世(shì )界(👗)は一(🙉)(yī )如(rú )の世界じ(❤)ゃ(👬)。そこでは、いささか(🔭)の対(🐭)(duì )立(✨)(lì )意識(shí )も許されな(📪)い。先ず一(⏩)人々々の楽手の(🏤)心(xīn )と手(shǒu )と楽器とが(〽)一如に(🤐)なり(🌋)、楽(🍶)手と(⏭)楽(lè )手とが一(🛎)如になり、更に楽手と聴衆(zhōng )とが(♓)一(yī )如になって、翕如きゅうじょ(🌰)として一つの機(🌉)をね(🥉)らう(💳)。これが未発(🤢)の(✉)音楽じ(🤗)ゃ(🍼)。こ(😢)の翕如(🐯)(rú )た(💺)る(🔴)一(yī(🛹) )如の世界が、機到っ(📎)てお(🎫)のずから振動を始めると、純(🎟)如と(🎣)して(📮)濁(🗓)りのな(😛)い(🉑)音波(bō(🚲) )が人(🦑)(rén )々の耳(👛)朶を打つ。その音(🌪)(yīn )はただ(🌷)一つである。ただ一つであるが(♋)、(👄)その中には金(jīn )音もあり、石(😛)音も(🎞)あり、そ(🔼)れらは(🚦)厳に独自の音色(sè )を保(⛑)(bǎo )って、決(💦)し(🈂)て(📣)お(🦏)たがいに殺しあうことがな(💧)い。※(🖼)(「激(jī(🏤) )」の「さんずい」に代え(🤬)て「(🏐)白」、第(dì )3水準1-88-68)如き(🥜)ょうじょと(🚫)して独(dú )自を守りつつ、しかもただ(🧢)一つ(🧛)の流れに(🥐)合する(😧)のじゃ。こ(👧)うし(🚟)て(🔇)、時間(📓)の(♐)経(🦈)過につれて、高(🖥)(gāo )低、(🍯)強(qiáng )弱、緩急、さ(🎧)まざまの変化を見(jiàn )せるのであるが、その間、(🃏)厘毫りんご(🥂)う(😜)の隙(⌚)もな(🚌)く(😙)、繹(🛠)如(rú )えきじょ(🕓)として続(🎤)いて行く。そこに(⏹)時(☔)間(🍱)的な一如の世(shì )界があり、永遠(🥩)と一瞬との一致(zhì(💯) )が見(jià(🚿)n )出される(🕊)。まことの音楽というもの(👬)は(🐯)、(🐀)こうしたも(🚢)のじゃ(🚹)。聴くと(🏬)か(🍚)聴(🤔)(tīng )かせるとかの世(shì(🧝) )界(🚈)ではない。まして、自(🗝)(zì )分の(🐦)腕と他(🦕)人の腕を(🐝)比べたり(🧓)、音(⛴)楽のわかる者とわからぬ(🆒)者(zhě )とを差(🔞)(chà(🚳) )別(🔍)したり(🚴)するような世界とは、似(sì )て(🌆)も似つかぬ世界なのじゃ。」(🧞)
「お前にわからなければ(⬛)、孟(mèng )孫には(🆖)なお更わかるまい。少(shǎo )し(👭)言葉が簡(🔨)単す(🌬)ぎたよう(📡)じゃ。」
(🥝)彼(😳)は、部屋(wū )の(🎏)中を歩(bù )きまわ(📂)りなが(🙉)ら、しきりに小首を(🎲)か(📱)しげ(📑)た。しか(📟)し、しば(📣)らく歩きま(🎰)わっている(🕔)う(🖕)ちに、少(shǎo )し馬鹿々々(🎽)しいよう(🥃)な気が(🍭)して(🌐)来た(🎋)。
「も(⭐)しそうだとすれば(🌇)、それが君(jun1 )の邪心というも(😵)のじ(🐷)ゃ。君(jun1 )の心の中(📓)では、この孔丘という人間が、いつも対(duì )立(📨)(lì )的なも(📱)のにな(🥣)ってい(🌕)る(🔧)。君は、はっ(🅰)きり(😲)意識していないか(🍡)も知れな(🍶)いが、君(🥣)の奏(💪)(zòu )楽にと(🥜)って、(⛎)わ(🧜)しの存在は一つ(🍒)の(🏍)大きな障(♿)碍(ài )なのじゃ。君の心はそ(🗂)のために分裂(㊙)す(🧝)る。従って、(🍵)君は完(🏯)全に君の音楽に(🧚)浸(jì(🍌)n )りき(🌁)ること(🍌)が出(🥌)来ない。そこに君(jun1 )の(🌁)失敗の原因がある。そう(🏦)は思(🏊)(sī )わな(🚦)い(🚖)かの?」
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