奕堂(táng )和尚(🎽)(shà(🙆)ng )は聞きおわって、いかにもうれしそ(🎷)うに(📫)うなずいた。そし(🌁)て、ま(⛲)だどこかに漂(⛳)ただ(⏺)よっていそう(📫)な鐘の音(🍃)を(👲)追(zhuī )い(♑)求める(🉐)ように、ふたたび(❕)し(🛐)ずかに眼(👽)をとじた(🙁)。
朝(🐕)倉先生(shēng )は、そこ(🥒)でまた口をつぐ(😱)ん(😣)だ。塾(shú(🛥) )生たちの中に(🌖)は、話がそれで終わったのかと思(🎣)い、そ(🗡)っと眼(yǎn )を(🕖)ひら(🕜)いて、先(🐖)生の顔をのぞいて見(🔵)たもの(🌕)もあった。
「私(sī )はけさ、君(⏩)らの(📘)中のだれか(😄)が打った(🍹)板木の音(yīn )を(📺)聞き(🌼)ながら(🎿)、ふと(🥜)、(🐗)この話を思い出(🎆)したが、それはおそらく(🐯)、けさの板(🆓)木が、ここの生活にふさわしい心を(🍛)もって(👢)打(🤥)たれていたから(🏳)だと思(sī )う(🥅)。君らの耳にあの音(👏)が(🔯)どう(🌉)響ひ(🛥)びい(🔎)たかは知らな(✡)い。しか(📎)し、私(sī(📕) )は、あの(✡)音から、この塾(🌨)はじま(🔰)って以来のゆたかな(💑)感じをうけ(🏴)た(🎩)のだ。じっくりと落(luò )ち(🏆)ついて、すこし(🗼)も(🍀)軽はずみなところの(😵)な(🏫)い、(🚩)また、す(🆗)こしも力(lì )り(🔒)きんだところのない、おだ(🗿)やかな(📼)、そし(🔐)て辛(xīn )抱(😸)(bào )しんぼうづよい(🦎)努力、――(⛩)心の底(🤕)に(🏚)深い愛情を(🍡)たたえた人だ(🌚)け(🔭)に期待しうるような努力を、私はあの音(👱)(yīn )から感じとり(🏖)、これこそここの生活(huó )を(🙃)象(😂)徴(🔺)しょうち(🖊)ょうす(🈷)る響(🅿)きだと思ったのであ(🧜)る。――私は、しか(🛸)し、奕堂和尚の(📹)ように(🌤)、だれが、ど(📕)んな気持ちで、(⬇)今(🎫)朝の板木を打(dǎ )ったかを、しい(🛹)て知りたい(🌦)とは思わ(👧)ない。それは、もとも(🍊)とここの生活(🏥)で(👬)は、だれがどんな働(dòng )きを(🔋)して、どん(🚿)な(⏯)名誉めいよを担にな(♑)う(🥗)かというこ(🥚)とは、あ(🚍)まりたいせつなこと(🤒)では(🤟)な(🔛)いからだ。こ(🚿)この(⚡)生(🐢)活でたいせつ(👖)なのは、名で(🥧)なくて実である。心であ(😌)る。そ(🆙)の心(👴)がむだにならないで、共同生活全体の中に生かされていけば、個々の人(⤵)の名な(🥡)どは(🍓)、しいて(🍧)問題にす(🌂)る(🍩)必(🦎)要はない。そうい(🏠)う意味(😁)で、私は、今朝(cháo )のような板木の打ちかたをす(🎙)る(🔟)心を(💀)もった人が、君らの(🧜)中に、少なくとも(🌏)一(yī )人(㊙)だけはいる(📃)、という(💶)ことを(🏢)知っ(💨)ただけで満足(👰)したいと(🌬)思う。そして、その一(🐎)人(rén )の心が、おたがいの生活の中に、すこ(💾)しもむだ(😿)になら(👥)ないで生かされていくことを(🔳)、心(🌳)から期(qī )待(🐆)したい。……つまり、愛(🖼)情に出(🏺)発(⏮)(fā )した(😐)、おだや(🎭)かな、しかも辛(💝)抱(bào )づよ(🏄)い(🤡)努(nǔ )力、そ(😏)うい(🏃)う努(nǔ )力(lì )を(🥎)、単に(🏷)板木を打つ場合だ(🧑)けでなく、(🆘)すべての場(chǎng )合に払は(🍬)ら(🚬)ってもらい(👡)たいのである。……名(🍿)を求めず、(📔)ひたすらに実(🚉)を捧ささげる(👖)という気持ちに徹てっし(📛)て、そうい(➕)う努力を、みんなで払っ(🕉)てもら(💯)いた(🤾)い(😈)ので(🧦)ある。――」
消(😬)(xiāo )燈ま(🤺)で、(😭)これ(🤩)とい(👓)ってとり(💫)たてていうほどの変わった(🍝)こと(🏪)もな(📌)かっ(⛎)た。しか(👼)し、大(dà )河無(🦆)(wú )門が、かれ自(😕)身の希望(📼)に反して、あまりに(📣)も早(zǎo )くその存(cú(👨)n )在(😱)を認めら(🤰)れ(💯)、みんな(🔟)の注(zhù )目の的になったと(🈯)いうこと(🤨)は、(👚)この塾(shú(🤚) )にとっ(🎛)て、(👕)よかれあし(🗼)かれ、決(🏔)して小(🚓)さなできごとではなかったと(🎷)いえるであろう。
それか(📚)ら、ちょっと柱時(💖)(shí )計をのぞき、
「も(🐧)ういい(🐗)でし(🥤)ょう。ずいぶ(🥙)んながいこと打(dǎ )ったんじゃあ(🏮)りま(🃏)せんか。」
塾長室の掃除は、朝(🍷)倉先生(🦔)夫(fū(🔕) )妻が、空(🗃)林庵の掃(sǎo )除(➰)(chú )をす(📝)ましたあ(🏇)と、給仕の(🍑)河瀬(lài )かわせに(💌)手つだっ(⛪)てもら(😪)って、自分(fèn )たちの手でやることに(🤦)なっていたが、(💈)次郎も、(➖)都合がつきさ(🧤)えすれば、手(👾)つだうこ(🅾)とにしていたので(🍏)ある。
静坐のあとは(🏟)遥拝(bài )よ(🍟)うはい(🐉)だった。――(🎣)これは(🧠)皇大神(🥣)宮こ(👙)う(🤔)たいじ(🤫)んぐうと皇居こうきょに対(🙊)する儀(👝)(yí(👔) )礼ぎれい(👐)で、その(🔵)当(🕓)時は、極左(🌀)(zuǒ )きょ(🎴)くさ分子(zǐ )や一部のキリス(🦕)ト教徒(🦗)以(💔)外の全国民(🚶)によって当然な国民儀(yí )礼と認め(🏻)られ、集団行事においてそれを欠(qiàn )くことは、(🧔)国民常(💾)識に反す(🚅)るもの(🛠)とさえ考えられて(📽)いたのである。
かれ(😅)は(🦆)、あたたかい夜具を(🍤)はねのけ(🥠)、勢いよく起(qǐ )きあがっ(🚯)て、電(diàn )燈でん(🚺)とうの(🕋)スウィッ(♈)チ(🕦)をひねっ(🌻)た。その(🙈)瞬(shùn )間(jiān )しゅんかん、枕(👵)時(❎)計(jì(📇) )まくらど(👀)け(🍘)いが(♓)ジンジ(🐳)ンと(🛢)鳴りだした。きっ(🔱)か(💒)り起床きしょ(🍸)う時(shí(🈶) )刻の(🥈)五(😟)時(🚻)半で(🤱)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025