(違わな(😅)い、違わ(🏊)ない、――何のことだろう。)
使者(zhě )の報(🔤)告にも(✒)と(🐼)づいて、孔子が陽(📂)貨の(✖)家を訪(🤕)ねたのは、午近いころであった。すべては豫期(qī )どおりに運んだ(🙃)。彼(bǐ )は留(🐐)守居のものに挨拶を(🌐)こ(🦔)とづ(🏟)け(🏯)て(💵)、安心(🗨)して帰(guī )途に(🛌)ついた。と(🗼)ころが、どう(🐑)したことか(📀)、(🤣)その(🚋)途中で、ぱったり陽貨(📠)の馬車に出(🥗)(chū )っ(🤩)くわし(🏑)てしまったの(👈)である。
「お買い上げ(🏨)になる(🐼)の(😫)でしたら、(⌛)すぐあたって(🔜)見ましょう(🔣)か。」(🚇)
3 子夏(xià(⛷) )、孝を問う(📯)。子(😃)曰(🌿)く、(😜)色(🚸)難し(🍾)。事(shì )有(yǒ(🥐)u )るときは(🎙)弟子(🌛)其の(👉)労(🏼)に(🧣)服(✍)し、酒食有(☝)るときは先生に饌(👠)(zhuàn )す。曾(céng )て是を以て(🕵)孝と爲すかと。((🏧)爲政篇(🤰))
門人(🐅)たちが、(😸)孔(🚥)(kǒ(👒)ng )子(zǐ )のこうし(🗨)た教訓(xùn )によ(📗)って、まじめに(🚈)自(zì(🅿) )己(jǐ )を反省する機(jī(⏸) )縁(🕚)を(👾)掴み得たかは、まだ(🍈)疑問(🍌)であった。し(🎍)か(🕊)し、それ以来、仲(zhòng )弓の身分や、彼の父の素(🖌)(sù )行(háng )が、彼等の話題にのぼらなくなった(🏸)ことだ(👥)けはたしかである。尤も、この事は、仲弓(🖥)(gōng )自身にと(😉)っては、ど(😭)うで(🐯)もいい事(shì )であった。彼はただ(🕑)自ら(🍁)を戒慎(shèn )する(🔹)ことによって、孔子の知(🤵)遇に応こたえればよかっ(🌎)たのだから(⛽)。
「そう仰し(🤵)ゃられますと、いかにも私(🎦)に邪心があるようでございますが……」(🐳)
6 子(💋)曰く、父(fù )在さば其の(✍)志を(😃)観、父没せば(💆)其の行(háng )を観る。三年父の道(❎)(dào )を改むるこ(🍦)と無きは、孝と謂(🥊)うべしと。(学(xué )而篇(🍧))
「(🕤)で、(🐃)わしは、(💬)違わな(🚴)いように(🏓)なさる(🎧)が(🕢)よ(🏺)い、と答(dá )えて置いた。」(🏧)
孔(🏋)子(zǐ )は(📛)、自(😛)(zì )分のま(💸)え(🏀)に、台にのせ(🍅)て(👍)置かれ(🔙)た大きな豚(🐦)の(📠)蒸肉(🥠)(ròu )むしにくを眺めて、眉をひそめ(🌘)た。
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