「何(hé )、弁(biàn )舌?――弁(biàn )など(🍞)、ど(🧐)うでもいいではないか。」
「かりに(🥞)斑牛(niú )まだら(🛑)うしの子であって(👫)も、天(tiān )地山川の神々はお(😖)嫌(🚅)いはされぬか(🔯)の。」
「(🏿)うむ。で、(🛠)お前は(✝)どうありた(🎻)いと思う(🤝)の(👠)じゃ。」
「1(🔃)道(🚉)(dào )理(lǐ )に叶った忠(➕)言(yán )には(🔟)正(⤵)面(🏠)から反対す(🥖)る者は(🈳)ない。だ(🎟)が大切(qiē )なこ(🏄)とは過(guò )ち(🐋)を改めるこ(🍸)とだ。婉曲な(🎣)言(🥎)葉は誰(🌰)の(🧕)耳にも(🎪)心持よく響(📦)く。だが大切(🔆)なことは、その(🌩)真意のある(🔺)ところを探ることだ。いい気になって真意を探ろう(❣)ともせず、表面だけ従って過(🕺)ちを改めようとしない者は、(🥅)全く手の(🍋)つ(🤹)けようがない。」
孔(🎴)子(zǐ )は、ぬか(💄)りなく考えた(🤶)。そして遂(⭐)に一(😌)(yī )策を思いつ(🐪)いた。それ(🚳)は、(🐝)相手の用(🌬)い(🏿)た策(🔷)(cè(🌍) )そ(✌)のままを応用(🗡)するこ(🌑)とであった。つま(👮)り、陽貨の留守を見計って、謝(xiè )辞を述べに行こうとい(🌷)うのである(🤶)。
(🏾)ただそれっきり(🥕)だった。いつ(🥏)も病気ばか(🛎)りしている孟武(wǔ )伯に対する答えとして、それ(✍)はあ(🎁)たりまえの事(💠)にす(🤥)ぎな(😳)かっ(🌳)た。
楽長は(😔)、雲(yún )を隔(gé )て(💫)て(🖕)日(🍂)を仰ぐよう(🚻)な(🎎)感じで、(🏏)孔子(zǐ )の(🎞)音楽論を聴い(🚛)て(🔞)いた(➕)。しかし、(🧢)孔(😽)子の最後の言葉(😎)(yè )が彼(🥓)の(⏸)耳にはいった時、彼の胸(🆘)は急にうずき出(♟)(chū(🅿) )した。そして孔子(zǐ )に「(🥗)邪(xié )心があ(✌)る(🕸)」(🐶)と云われても仕方がな(👀)い、(♌)と思った(🔤)。
「(🔊)あれもいい人(rén )物じ(💜)ゃ(🐳)。大まかなところがあ(🧙)って(🔕)ね(🈁)。」(🦃)
門人(🚏)たちは顔を見(jiàn )合せた。犠牲(🛶)にす(🏸)るには(🔭)、毛色が赤くて角(jiǎo )が立派(🔝)でさえあれば、それでいいとされてい(🔵)る。これまで(🌀)牛の(🤵)血統(🎤)が問(wèn )題(🈺)にさ(🏨)れた(🐸)例(🌯)た(🦄)めしをきいた(🕺)ことがない。何で、孔子(zǐ )がそんなことを云い出し(🌔)た(🚺)ものだ(🕔)ろう、と(👱)彼等は(📃)不(🐟)思(sī(🈵) )議に思った。
いつの(🍗)間(🕖)(jiān )にはいっ(🏑)て来たの(🤐)か、(➰)一(🛠)(yī )人の小姓(xìng )が、彼のす(🏵)ぐ背後う(⛑)しろか(🃏)ら、そ(🍤)う云った。彼(🎂)は返事を(🏚)する代りに、ばね仕(⭐)掛の人(rén )形のように(🐢)、卓(🍓)(zhuó )のそば(🧝)まで(🎧)行って、せかせか(😫)と服装(zhuā(🤱)ng )をと(⚾)とのえた。
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