「上に立(lì )つ(🌏)者が親族(🌷)に懇篤であ(🛃)れば(👃)、人民は(🛤)お(💧)のずか(🦂)ら仁心を刺戟される。上に立(lì )つ(🔷)者が故旧を忘(wà(🦎)ng )れなければ、(🦂)人(👴)(rén )民はお(😉)のずから浮薄の風に遠ざかる。」
三六(一八三(sā(🚀)n ))
○ 乱(luà(🙅)n )臣(🅱)(原文)==この語は現在(🍯)普(pǔ(🌥) )通(🐣)(tō(🌵)ng )に用いら(🤞)れてい(🔓)る意(yì(💘) )味(wèi )と全く反対(duì(👽) )に、乱を防(fáng )止(zhǐ(🐷) )し(🍰)、乱を(🏚)治(😶)める臣という(🍟)意味(wèi )に用(🌨)いられている。
深(shēn )渕(👚)ふかぶちに(💝)のぞむごと、
とあ(😸)るが(🔷)、もう私(😁)も安心だ。永い(🍅)間(jiān )、おそれつつし(🔐)んで、(🚽)こ(🗓)の身をけがさない(🛒)ように、どうや(🔞)ら護(🖤)りおおせ(💃)て(📲)来たが、これ(💨)で(🤦)死(sǐ )ねば、もうその心労(🎏)もな(🙊)くな(💡)るだろう。ありがたい(🔎)ことだ。そう(🔪)で(🕵)はないかね、みんな(👴)。」
○ 図==八(🚗)(bā )卦(✖)(guà )の(🤴)図(と)。大(dà )古(gǔ )伏(🚼)羲(ふ(🚻)くぎ(🔰))の時代(dài )に黄河から竜(😛)(né(🏣)ng )馬が図を負つて出た(😺)。伏羲はこ(📴)れに(🏧)八卦を画(☔)(huà )したと伝(yún )えられている。
○ 本(🔄)章(zhā(💓)ng )は「由らしむべし、知ら(🏔)し(😥)むべか(😇)ら(😨)ず」(😰)と(♒)いう言葉(🔷)で広(🍶)く(🌍)流布(😈)され、秘密(mì(🔎) )専制政(zhèng )治の代表的表現であるかの(📔)如く(🐭)解釈され(⏲)ているが、これは原(yuán )文の「可」「不可(kě )」を「可(🚘)(kě(🎩) )能」(🛢)「不可能」の(✒)意味にとらないで、(👝)「(🍳)命令(lì(🐯)ng )」「禁(jìn )止」の意(🚏)味(wè(📽)i )にとつた(💬)ための(🔇)誤(wù )りだと私は(👈)思(🏫)う。第(🏛)一、孔子ほど教えて倦(juàn )まなかつ(🐳)た人(rén )が(🕐)、(😔)民衆の知的理(📒)解を自(🏦)ら進んで禁(👄)止(🐲)しよ(🎋)うとする道理(lǐ )は(🥪)ない(🕢)。む(🎊)しろ(⛎)、知(🔉)的理解を求(🤒)(qiú )めて容易に得(🌘)られ(🏖)ない現実を知(📝)り、(🧀)それを歎きつ(🕑)つ、その体験に基いて(🎚)、いよいよ徳治主義(yì(🔤) )の信念を固めた言(yán )葉として受(📣)取るべき(🎈)である。
有(🤮)るをねたみ(🚏)て
一五(🌓)(二二〇(🌇))
子貢がこたえた。――
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