「(🏸)大きな圖(🔩)體しやがつて、こ(➕)の野郎。」
防(fá(📝)ng )雪林(🗜)(lín )を出ると、鐵道(💒)線(💞)(xià(👮)n )路の踏切が(🐚)あ(🍵)つた。
源吉(jí )は、自分でも分らなかつたが、どう(💨)したのか、眼(🔚)蓋(gài )が重たくて、は(🛐)つ(🍔)きり(😭)開(kāi )けることが出來なかつ(🔩)た(🚙)。そ(💍)して(📕)顏(📈)全(😁)體に何か粘(🚈)(zhān )土(tǔ(👚) )でもぬ(📃)ら(🍘)れてゐ(🛀)るやう(♟)で、自分の手で抑(yì )へても、そ(👂)れがちつ(🛏)とも顏の感(🏯)覺に(👨)來なかつた。何か別なものをつかんでゐるや(😟)うだつた。
六(liù )
源吉(🕗)は、村(🦈)の人(rén )達五、六人(rén )と、朝(🚃)里の(🕦)山(shān )奧へ(💏)入つて、しなの皮(😀)(pí )は(🐵)ぎ(🌗)に雇(🔕)はれるため(🏻)に、雪(🐰)が降つたら出掛(guà(🔜) )けることに決めてゐた。そ(🖼)れが二(🕵)月(🏥)一杯できり上ると、(😵)余市(shì(🆗) )の鰊場へ行(🤲)(háng )くことになつてゐた。そ(💩)して(🏾)四月(🚿)の終り頃村(👚)(cūn )へ歸(🌕)(guī )つてくる。そ(🚳)れはどの(⬛)百姓も大抵さうした(⏯)。――それで(🌐)百姓の生(🤕)活がカチ(👜)/\だつた。
源吉達(💵)は、もう(🍢)雪も固(gù(⏹) )ま(🏒)つたので、(🔜)山へ入る時(🤓)期(qī )だつた(🤪)けれども、この方が(🤸)片(piàn )付く(🎴)まで(🏓)行けなか(🗜)つた(🐮)。それに今(jīn )では皆(jiē )、(🚡)そ(📖)ん(🌈)な處でない、と思ふほど(⏫)、(🤙)興奮し(🐖)てゐた。石(shí )山の(🎏)家に寄り(🧘)合(hé )つて、色(sè )々の話(huà )をきいた(😷)りしてゐ(🐁)るうちに、殊に若(ruò(🐘) )い(🐂)百(bǎi )姓などは、「地(👇)(dì(💇) )主(zhǔ )つて不埓だ!」(🤞)さういふ理(🕟)窟(🛏)の根據(jù(🚉) )が分つてくるの(🛺)が出(🍣)てきた。始め「さうかなア」と思つて、(😇)フ(🚏)ラ(🙃)/(🌗)\し(🗓)た氣持のものが(🍲)、(❔)「野(✊)郎(💠)奴」などと云(yú(📝)n )つてきた。澤山(🚎)集る(📡)こ(💚)とがあると(🍥)、校長先生(🌨)は(⛵)、手振りや、身振りまでして、(🤛)「佐倉(😊)(cāng )宗(🕺)五(🚛)郎」や「磔(zhé )茂左衞門」などの(⏮)義(⛳)民傳を話してきかせ(🔩)た。それが、(🥊)處が、理窟な(🏣)しに百姓の頑(wá(💀)n )固な岩(👭)ツこ(🥩)ろの(🐍)やうな胸のすき間(jiān )々(🗯)々か(😸)ら、にじ(🏂)み入つて行つ(Ⓜ)た。それか(🎵)ら(🌔)、笑談のや(🏩)うに、「(😴)北海(hǎi )道の宗(🍤)五郎(lá(📒)ng )」(🦏)とい(🚒)ふ奴が、何處かから一人位は(📜)出たつて惡くないだらうさ、(🔩)と云つ(📞)た。すると、朴(pǔ )訥(nè )な百姓は(🐩)、眞面目に、考へ(➰)こんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025