「野(yě )蠻(mán )なところで(👩)ございま(♑)す。あ(🏥)んな(👭)と(💔)こ(🍂)ろに(💋)、ど(🧞)うし(👠)てお住(📉)居が出(chū )来まし(✝)ょう。」
○ 孔子が諸(🐆)国遍歴を終つて魯に帰つた(🍅)のは。哀公(gōng )の十一(yī(🐀) )年で、六十八(🎪)歳の(💊)時であつたが、その後(📺)は、直接政治の局にあたることを断(💚)念(🉑)し、専心(🏍)門(mén )人の教(jiāo )育と、(📢)詩書禮(🏈)楽(lè )の整(🍏)(zhěng )理と(📻)に(🛒)従事(shì )したのである。
一七(二二二)
先師はそれだけいって退かれた。そ(🚠)のあ(😏)と司(🍏)敗(🙌)は巫(🥜)(wū(🐡) )馬期(📟)ふば(😑)きに会釈(shì(🦑) )し、彼(📹)を自分の身近(jì(🌉)n )か(⭐)に招(➰)いていった(☕)。――。
一(📚)三(二一八(bā(🉑) ))(🙊)
○ 子(💤)(zǐ )路(lù(😫) )の祷りは、謂(wèi )ゆ(👼)る苦しい時の神頼(là(🥋)i )み(🈶)で、迷(mí )信的祈(qí(🤶) )祷以(🌖)上(shà(🈹)ng )のも(🍫)の(🐶)で(🌿)は(🔔)ない。それに対して孔子は、(💵)真の(📝)心(🤕)の祷(🍽)(dǎ(🆔)o )り、(🐌)つま(🐨)り天地に恥じない人(🏵)間(🕷)としての精進(📤)(jìn )こそは、幸(xìng )福(fú )に到る道だ、ということ(📐)を説(shuì )いた。孔子の教(jiāo )えには(🏛)宗教(jiāo )がな(😚)い、(🧔)と(😣)よく(👹)いわれるが、(🐀)「(🈳)天」とい(🌫)う言(yán )葉(yè )は、孔子によつて(😴)常に宗(🔀)教的な意(🅰)味(wèi )に使われているのである。
「共に学ぶこ(🦑)との(🏬)出(😼)来る人はあろう(🎢)。しか(⏮)し、その人たち(👒)が共に道に(🕸)精(jīng )進することの出(🚛)来る(👦)人であるとは限らない。共に道(dào )に精進す(🅱)ることの出来る人はあろう。しかし、その人たちが、い(🛋)ざとい(😳)う時(shí )に確乎(💕)た(💫)る信(xìn )念に立って(🕹)行動を共(🙋)(gòng )にしうる人であるとは限らない(🆎)。確(⛔)乎た(🧢)る信(🎚)念に(📅)立って(🌲)行動を共にし(✝)うる(🍍)人は(🌻)あろう。しかし、その人たち(🗳)が(👆)、複雑(😃)な現(xiàn )実の諸問題(⌛)に当面して、なお事を誤らないで共(🙄)に進みう(👔)る人であるとは(🧖)限(❄)らない。」(🐚)
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