「次郎さ(🌈)んの板木(💘)の打(🔻)ち(🏿)かたには、行事の性質や、そのときどき(😌)の必要(yà(🤠)o )で(🛸)、(🗞)少しずつ(🌿)ちがっ(🏕)た調(diào )子が出ますわね。あたしは、それが(🌇)いいと思いますの。それで(🔕)こそ、(🏳)その(🏓)ときど(📍)きの気分が出るんですもの。板(bǎn )木だって、(🕧)打(🈶)ちかた次第しだいでは芸術(🌌)にな(🥠)りますわ。あ(📧)たし(🍺)、次郎さんの板木(mù )の音(🗻)をきいている(😦)と、いつ(🥃)も(🙉)そう思(sī(😩) )います(🆑)の(🔮)よ。先(📟)生(shēng )には叱(👠)しか(📋)られ(🎅)るかもし(🎎)れな(🧝)いけれ(🏓)ど、今(jī(📣)n )朝(🚧)の(🐙)打(📞)ち(😲)か(👉)ただって、頭(tóu )かぶせにわるいとばか(🧘)り(🏐)いえ(🏢)な(💮)い(🐻)ん(❣)じゃないか(🐌)しら。」
も(⏯)う、その(🏐)ころ(🚖)には、廊下(xià(🎖) )を行(😟)き来する塾生たち(🍮)の足音(💞)も頻繁(fá(🍮)n )ひんぱ(🏏)んになり、(⛴)ほうぼう(🎡)から、わざ(🕛)とらしいか(🅱)け声や、とん狂きょ(🧟)うな(❗)笑(xiào )い(🏧)声(🔟)などもきこえて(❕)い(🏸)た。ゆ(😃)う(📉)べの(🍉)懇談会で分(🎲)(fèn )担(dān )ぶん(🎤)たんをきめ、かれら自身(shē(💡)n )の室はもと(🌕)より、建物(🤲)の内(📺)部を(🗜)、講堂や、広間(🎐)(jiān )や(🐼)、(📀)便所に(👤)い(⏰)たる(⏳)まで、全(🚣)部清(qīng )掃(🌴)せいそ(🤜)うすること(🚌)に(😎)申し合(hé )わせていた(🕡)ので、(🏂)かれらも、(🗿)まがりなりに(🤠)も責任だけは(♈)、果(guǒ )たさな(😩)ければな(🗜)らなかったし、それ(🎍)に、きび(🍷)しい寒(🛣)(hán )さと、(🎲)おたがい(🤵)の眼と(👁)が、かれらを、(🕡)外見だ(🖌)けで(⛔)も、(📕)いかにも(🥞)忙いそが(🍺)しそう(📃)な活動に駆(qū )か(💑)りたてていたのであ(🍝)る。
越(yuè )前永平寺(sì )えちぜんえいへいじに奕(🥑)堂え(⏳)き(🚓)どう(🛂)という(🎟)名高い和(😟)尚おしょうがいたが、(🆔)ある(🍿)朝(cháo )、しずかに眼(yǎn )をとじて、鐘楼し(🍠)ょうろうからきこえて来る鐘(🤺)かねの音(yīn )ねに(🌞)耳をすまし(🥠)ていた。和尚(shàng )は、(🌳)今(❌)(jīn )朝の鐘(zhōng )の音(yīn )に(🐹)は、いつも(🎢)にない深(shēn )いひびきがこも(🔳)って(✖)いるような(📁)気(qì )が(🐢)したので(💇)あ(🍕)る。
先生(shē(🍄)ng )は、し(🏡)かし、まもなく顔をまっすぐにした。そして(🦀)、(💉)これま(⛸)での激しい調(🌫)子(🐱)とはうって代わった、沈しずん(📙)だ調子で言葉(🍥)を(🐴)つ(🔶)づけ(🎺)た。
「なんだか、ひど(🏮)く叱し(✉)かりとば(🍡)さ(🙄)れて、やっ(⏹)と起きた、と(🦔)いったぐあいです(🐠)ね。」
やがて、最(📝)後のひびきが、(🥚)澄す(🆗)み(🍎)わた(🛂)った空に消(xiā(⏭)o )え(🤴)入るのを待(dà(🍚)i )って、和(🕑)尚は侍僧じ(😌)そうを呼んで(📛)たず(🔙)ねた(🤹)。
「最初(👞)の朝(cháo )にしては、め(🎢)ずらしいことだったね(🦍)。時刻(kè )が非(😼)常に正確だった(📞)し、それに(👨)、打(🚈)ち方がちっ(😐)とも(🙇)寒そ(⛓)うでなかっ(🥊)た。」
「君らのそうした非良心的な態度は(📴)、君ら自身をますます非(📘)良心(🧚)(xīn )的(de )にす(🚋)る(⛺)ばかりではない(⬆)。それがある(🐝)限(xiàn )度をこ(🦑)すと(🌉)、(🏉)ついには、愛(ài )情(qíng )と忍(😀)耐にん(🎥)たいとを(😻)もって、君ら(🍛)の良(liáng )心(xīn )を力(lì )づけようと努力(lì )している人の心(xīn )まで(🚏)をきずつけ、(🏬)そ(💛)の愛(🛸)(à(🌾)i )情と(🐩)忍耐(nài )とを、(🤔)憎にく(🐄)しみと怒いかりとに代えてしまうものだ。現に君らは、今(jīn )朝(cháo )の板(♋)(bǎ(📁)n )木の音(🚇)(yīn )の調(👀)子が途(🌔)中(❓)(zhōng )とちゅうから変わったこと(🐢)で、それが(🔮)わ(🦀)か(📍)っ(👧)た(🔐)だろうと思う(♍)。あの、おだやかで辛抱づよかった(🈂)板木の音が、(🏋)おしま(⌛)いになって、急に怒りだしたとしか思えな(🕵)いような乱(🥋)調子(🕳)(zǐ )にな(🧕)ったが、あれ(🦏)は、君らのあまり(✅)に(🖨)も(📄)非良(🚸)心的な態度(dù(🥢) )が、板(🐇)木(🍩)を(😇)うつ人(🚈)の(🚷)心をきずつけた証拠し(❤)ょうこなの(🧥)だ。……む(🕯)ろ(❔)ん、私(sī )は(🥢)、愛(🚝)情(qíng )も忍耐心(xīn )も失(Ⓜ)(shī )った、ああした乱暴(🐨)な打(📴)ちかたを(🖲)是(shì )認ぜ(😣)に(🈯)んはしていない。ま(🛹)た、それをやむを得(🧤)な(😞)い(🏾)こ(🧚)と(🌳)だとして弁護(🈲)し(🗨)ようとも(👲)思(🦊)って(🥕)いない。怒(nù )りや短気(qì(🕍) )は、友愛塾の精神とは根本的に相いれな(🏦)いものなの(🗽)だから、(🈲)どんな事情のも(㊗)とでも(👢)、ああした打ち(🐹)かた(😌)は、二(èr )度と(🎗)くりか(📫)えされて(🧕)はならないことなのだ。も(🛣)し今朝の板木当(dāng )番が(👸)、ついに業ご(🈵)うを(🍡)にや(😰)してあんな打ちかた(🕟)をしたとすると、私はその人(rén )のために(♌)、まことに残(🖲)(cán )念なこ(🙃)とだと思っている。しかし、い(💍)っそうわるいのは、ああした打ちかたを余(yú )儀(🙊)よぎなく(🌎)させ(🦗)た君ら(🉐)の態(🗯)度だ。君(🔎)ら(🛩)さえもう少(👎)(shǎo )し良(🕴)心的であって(🕟)くれたら(🚽)、板(bǎn )木(💢)(mù )を打った人(🌵)(ré(🧞)n )も、ああしたあやまちを犯(💃)おかさないですんだのだろう(👟)と思うと、そ(🔀)れが私はくやしく(🔣)て(🗼)なら(🚅)ない。……だが、(🚡)それはま(🍰)あ(🐀)いい、そ(📚)れは百歩(🆑)をゆずっ(👌)てあきらめると(👵)しても(🔶)、ここにどう(📦)しても私(sī )にあきらめの(🙇)つ(🎋)かない(😏)ことが一つある。それは、愛情(qí(🚺)ng )で打たれた板木の(🍀)音で(😔)は寝床をはな(🌛)れよ(👄)うとし(👮)なかった君らが、怒りで打(🕵)(dǎ(👩) )たれた板(bǎn )木(mù )の音で(🔎)は、わ(🔪)けなくはね起(🔡)きたということだ。その点(diǎn )で(📁)、君(🌬)らは精(jī(🍣)ng )神的に(🖤)は(🥧)まだ(😹)奴隷(lì )ど(😳)れいの域を一(🌶)歩(🛎)も脱(tuō )だっし(🖨)ていないという(😣)ことを証明している。い(🤞)や(🔔)、それ(🖖)どころ(🕡)か、(😦)君らはよりいっそ(🤹)うみじ(📎)めな奴隷になることを希望して(😖)いると(👩)さ(🤴)え私には(🍝)思(🎋)(sī )える。こ(⛏)れはほんと(😜)う(⛹)にな(👞)さけないことだ。私は、む(🦆)ろ(🈳)ん、(⚓)こ(🌤)う言ったからといって、怒(nù(🕡) )りに対(🤝)して(🚳)は怒りをもって立ち向(xià(🗣)ng )か(🤵)え(📻)、と君らにす(🤣)すめ(🌠)て(🎯)いる(🔪)のではない(🈺)。ただ私は、愛(🙇)(ài )情に対(duì )しては、つけあがり(😣)、(👲)怒りに対して(🛌)は、ただ(🍠)ちに(😋)膝(🦍)ひ(🎪)ざを屈(🍯)(qū )く(🎃)っ(☝)するよ(🚉)うな君らの奴(nú )隷根性こんじょうが、なさ(🌈)けなくて、じっとしてはい(💼)られ(📿)ない気持(chí )ちがするのだ――」
開塾かいじゅく中(zhōng )は、次郎(⚪)は(🈵)、朝(🌬)倉先生夫(🎏)(fū )妻(qī )だけを空林(🌩)(lín )庵くうりんあ(🕺)ん(✳)に(💥)残して、本館(🧝)(guǎn )の事(🔙)務室につづく畳(dié )敷(⛲)たたみじきの小(🍪)さな(💐)部(bù )屋(🙁)に、ひとりで寝(qǐ(👅)n )起きすることにし(♌)ているので(🔡)ある(🆙)。
「ぼくは、な(🔫)がいこと(😁)友愛塾の仕(🐜)(shì )事(💇)を手(shǒu )伝(yún )わ(🔽)せていた(🧞)だいてい(🐢)ながら、(🌵)そ(🎚)の精神がま(👗)だ(🐰)ちっとも(🖖)身についていなかったために、けさのよう(🤡)なあやまちを(🎑)犯してしまいまし(❔)た(🤕)。ほんと(🗳)うに恥はず(🦀)かしいことだと思って(🏎)います。しかし、(📝)そ(🔚)のあや(👳)まちによっ(😍)て、開塾そうそ(🏮)う、(🎵)大河(😬)君のような、友(👝)愛塾精神(🍿)に徹底した、実践(🥟)家(jiā )じっせんかの(💈)魂たましいに(👕)ふれることができたこ(🖲)とを(😊)思いま(🐢)すと、(🍰)一方では、(🚹)かえってあ(🦎)りがたいよう(🔄)な気持(🛬)ちもし(🍇)ています。」
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