「恭(✋)(gōng )敬な(🕟)の(🐠)は(🏁)よいが、それが礼にかなわな(💢)いと窮(💱)屈になる(🛹)。慎(shè(🛴)n )重なのはよいが(✒)、それが礼(lǐ )にかな(🦅)わないと臆病になる。勇敢(🗼)なのはよい(💹)が、それが(🧠)礼(💗)にかなわないと、不逞(🎠)(chě(🌂)ng )になる。剛直なのは(⛓)よいが、そ(👳)れが礼(🕡)(lǐ )にか(🚺)なわな(📑)いと苛酷(kù )になる(🥑)。」
「詩(🥢)によって(🤳)情意(🖌)(yì(💢) )を(👼)刺戟(jǐ )し、礼によって行(háng )動に基準を与(yǔ )え、楽がくに(👼)よって生活(huó )を完成(chéng )する。これが修徳の道(dào )程(chéng )だ。」
「大軍(👴)(jun1 )の(🔖)主将でも、それを捕虜に出来ない(👀)ことは(🛐)ない。しか(🐲)し、一(yī )個の平凡人(😃)でも、そ(🐵)の人(rén )の自由な意志を奪(🌙)うことは出(chū )来ない(📼)。」(💇)
「鳳ほう鳥も飛(🚋)んで来な(📞)く(🔛)なった(🐇)。河からは図とも出なくなった。これでは私(💯)も生(shēng )きている力がない(🏚)。」
○ 以上の(💔)三(sā(🔩)n )章、偶然(rá(🕧)n )か、論(👆)語の編纂者に意あつてか(🉐)、孔子(❓)(zǐ )の門(🧜)人(rén )中最も目(mù(🐗) )立つている顔渕(💍)(yuān )と子(zǐ )路と子貢(gòng )の三人をつぎつぎ(🥍)にとらえ(💾)来つて(😗)、(😿)そ(⤵)の面(🧙)目(🌧)を躍(yuè )如(🧦)たらし(🎮)めている(🛣)。こ(📹)の三章を(🚒)読むだけで(🌺)も、すでに孔門の状況(🐎)が生(💠)き生(shēng )き(📰)とうか(🔖)が(🍥)われるで(📮)は(🦔)ないか。
一(二〇(📋)六(liù ))(🏅)
○ 矢ぐるみ==原文に「弋(🧖)(yì )」(🏀)((💥)よ(🐹)く(♋))とあ(🐉)る。矢(🤲)に(🏖)糸をつけ、そ(🔧)れを島(🛅)(dǎo )の羽根にから(😴)ま(😶)せ、生擒する方法であつた。
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