こ(💜)の(🌞)房州行きには、(🗺)わたしも誕生寺を見るだけにまん(💼)ぞく(👶)しま(🔶)し(🍄)た。日(🕯)蓮(🏯)に(♉)ちれんが(🍍)青(🥀)年時(shí(🎒) )代(🎀)(dà(🦆)i )を送(🚜)(sòng )ったとい(🍽)う清(qīng )澄(👞)山きよすみやままでは行き(🐹)ません(🥓)でした。
姉の家(jiā(🍪) )には、昔から(🌇)伝わる漢(hà(🛸)n )籍、(💯)兵書(shū )、歌書(🔅)、その他の書物(😵)(wù )も(⏮)す(🖥)くなくは(💾)あ(🍭)りま(🌍)せんで(🍳)した。裏庭にある土蔵(zā(🥪)ng )の二階(🖌)は本箱でいっぱい(💁)でした(🙁)。高瀬の(💗)兄は(🌹)わたしにむかって、そ(🚶)れらの蔵書を勝手(👹)に探れ(🏂)と言っ(🔇)てくれ、姉は(🌉)また(📌)姉(🐲)で、(🙃)古い絵、古い手紙、香の(🕌)道具、うるしぬ(🗽)り(🏣)の器、陶器(qì(🚽) )のたぐいなぞを(🧞)取(qǔ )り出して(🌤)きて見せて(🈷)く(🍬)れまし(🖊)た。その中に、高瀬の兄の(🌑)先(👭)代が愛(🧥)用(🔼)(yòng )したと(📗)いう古い茶(chá(🍻) )わんが(〰)出てきました。
仙台というとこ(🌸)ろは城(chéng )下町(🐋)とし(📠)て発(💂)達したところです。ここには名(😇)(míng )高い城(🌆)跡があり(🙉)ますし、古い士族(zú )屋敷の町(🕯)(dīng )が(😦)あ(😉)り(🎳)ま(📕)す(🆔)し、むかしは市(shì )が立(💮)(lì )ったろうかと思われ(🖋)るような(📱)辻(🔭)つ(😄)じがあります。ここは東北(🛰)のほうの教育(🤙)の中(🌱)心地(📇)(dì )です。ここには(👒)いろいろな教(🌻)育機関というものがあ(🆓)って(🐢)、若い男女の学(xué )生(🎪)たちが(💑)集まっ(🐛)てき(🚕)て(🌉)いました(🚠)。こ(🧓)こは東(dōng )北の都会といわれ(🥚)るくらいのところで、朝晩の空気(qì )からして東京あたりとはだい(🧖)ぶ(🏥)違います。こ(🗻)こ(👬)には静かな光線がさしてい(🖱)ま(🚃)し(🏌)て(🤚)、学問(wèn )でもしようというものには(⬅)町(dīng )全体が北(🗾)向き(🤣)の(😌)勉(🛹)(miǎn )強(📢)部(⏪)屋の窓のよ(🌖)うなと(📜)ころです。ここは阿(ā )武隈川あ(📂)ぶくまがわへもそう遠く(🥛)なく、一里ばかり行けば太(🎠)平洋の(🎞)岸(àn )へも出(🍤)られて、歩き回(😗)る場(♍)所(suǒ )に事を欠きませ(🔄)ん。ま(🐻)あ、仙(xiān )台へ着いたその晩から、思(⏬)(sī )わずわたし(🏉)はホッとしましたよ。それま(🛰)で歩(😷)きづめに歩(bù )いて(👦)ほんとうの(🔺)休息ということも(🔞)知らなかっ(🍉)たような(🐠)わたしは、(🗣)ようや(🗒)くの(📭)ことで胸一ぱい(📃)に(🚌)よい(🗻)空(🐻)気を吸うことのできる宮城野(yě )みやぎ(🤳)ののふところへ飛びこん(⬆)だよう(🎩)なもので(🦎)した。
どうかして、もっと(🐦)自(🤤)分(🈶)を新しくしたい(🏼)。そう思(💡)ってい(🚧)る(😱)ところ(🌾)へ(🖋)小諸義塾の話がありまして、いなか教師として(✍)出かけて(🎀)きては(🚯)どう(🍹)かとの(🖋)木村先生からの手紙をも受け取(🈚)ったので(🏵)す。
ふ(➿)としたことから、刀鍛(duàn )冶来助(📦)老(lǎo )人(😪)の(👴)う(🦕)わさがこの若者(🍀)(zhě(🥅) )の(🍉)口(kǒu )から出(⏬)ました(😭)。というのは、(🈸)来助老人(rén )はそ(🏅)のおじさ(🤥)んにあたるからでありました。わたしが初(chū )めてあの(🤖)刀(📍)鍛冶(🚶)を知るよ(🐬)うになっ(🛶)たのも(🖌)、(❣)その(📥)時からです。聞(🙄)いてみ(🤭)ま(♊)すと、来(📯)助(📘)老(lǎ(🗝)o )人はまことの(😓)刀鍛冶らしい人で、(🦁)そん(🕝)な人(rén )が湖水のほとりにかく(👂)れて(👑)いるのもゆかしく(🧓)思われ(🔻)、ど(⏲)うかしてわた(📒)しはその人に会ってみ(🚗)たいと思うようにな(🏡)りました。
こ(🖇)の人は(📐)本(🐘)名をお嘉志かし(👯)さ(🤺)ん(🔵)と(🔞)いい、(📋)横浜フ(🕺)エリス女学(🛩)校(🍳)を早く(👩)卒業して、巌本(🐈)いわもと(🍋)さんにかたづい(🤽)た人ですが、その学才と人がら(🤴)とはむ(⛑)かしを知って(⛰)いるも(👇)のに惜(xī )しまれたば(🛤)かりでなく(💽)、お嘉志(zhì(🎷) )さ(📼)んのだ(😾)ん(❄)なさんはまた(🐄)当時明治女学校の(📻)校長で(🛫)もあり女(🖐)学雑(🍦)誌社の(🌛)社長でも(🛵)ありま(🌘)して(🤤)、(🚜)『女学雑(😆)誌』(🚅)と『評(👋)論』の二雑(zá(🗂) )誌を出し(✖)ていましたから(🗾)、学(xué )校や雑誌に(🌛)関係(➰)のある男(nán )女の(🤴)人たちまで(🕹)が新しい墓じ(👉)るしのま(👒)わり(🔦)に集まりました。
皆さんもごぞんじ(🥙)のよう(🧥)に、この(⏲)日本のお国が明治(🕹)の御(yù )代みよとなる前(qiá(🦌)n )は、(🍟)徳川の世の末(🦅)で(😫)ありました。もう徳川の世(🚬)(shì(👟) )の中もこれまで(📀)と思うも(⭐)のは(🕘)、たいがいの(🚾)人が戸まどいして、仕事(🛩)もろ(📒)く(🔏)に(🏟)手(shǒu )につ(🌈)かなか(📷)った(👎)中で、よくあと(🏁)しまつを怠(♏)ら(😺)な(🚐)か(🎐)った三人の人があります。皆さんは、岩瀬肥後い(🚥)わせひご、小栗上野介おぐりこうずけ(🎽)のすけの名を覚えておいていた(🍕)だきたい。ここにお話ししようとする栗本(bě(🚹)n )く(🎽)りもと先生(shēng )も、(🌬)そ(👜)う(👐)いう三人(♏)の中の一人(ré(🎆)n )で(🍋)す(🖱)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025