互郷ごきょうと(📂)いう村の人(rén )たちは、お話にならないほど風(💲)(fēng )俗が悪かった(⛴)。ところ(🤼)がその村(cūn )の一(🔏)少年が先師に入(rù(🔘) )門(✡)(mén )をお(🈶)願い(👶)して許されたので(🛀)、門人たち(🕌)は先師の真意を疑(📆)っ(🦔)た。す(😯)ると、(😡)先師はい(✈)わ(🛵)れた(🍵)。―(👠)―
二(èr )一(二(🍼)二六)
一一(二一六(🕳))
「寒(há(🈳)n )さ(📞)に向(xiàng )うと、松(sō(😴)ng )柏(📄)の常(chá(🎁)ng )盤木であることがよくわか(🏥)る。ふだ(✳)んは(🍧)どの(⤴)木も一様に(🔞)青い色をしてい(🏼)るが(🤐)。」(🎱)
二〇(🐰)(二〇(📭)四)
○ 子路の(🗄)祷りは、謂ゆる苦(kǔ )し(❎)い時の神頼みで(💯)、迷信(xìn )的祈祷以上のものでは(🏷)ない(🕚)。そ(😎)れに対して(👪)孔子(zǐ )は、真(❎)の心の(📭)祷(⏱)り、(🦓)つまり天(🏜)地(dì )に恥(🔶)(chǐ(🎮) )じない人間としての精(jīng )進(jìn )こそは、幸福に到(🕳)る(🚁)道だ、ということを説いた。孔子(🥠)の教え(🗄)には(🔫)宗教(jiāo )が(🚞)ない(🕖)、とよくいわれ(🚰)るが、「天(⏪)」(🐓)という言葉(🌿)は、(🕙)孔(👌)子(zǐ )によつて(💍)常(cháng )に宗(🏢)教的な意(🛑)(yì(🕖) )味に使われ(🏵)ているの(🎉)である。
二〇(二〇四(sì ))
一四(二一(🚑)九(🔝))
○ 本(běn )章は「由らしむべし、知らしむべからず」という言(🔪)(yá(🤶)n )葉で広く流布(⚡)(bù )され、秘密専制政(zhèng )治(🏴)の代表的表現である(🚘)かの如く解釈されているが、(🦃)これは原(yuán )文の(🦁)「可(kě )」「不(🐊)可(🔷)」を「可能」「不可能」の(🧀)意(yì )味(wèi )にとら(🍅)ない(🐑)で、「命(mìng )令(🌄)」(😍)「(🏌)禁止(zhǐ )」の(🔡)意味(wèi )にとつ(🍅)た(🕒)ための誤(wù(✨) )りだと私は思う(📸)。第一、孔子(🐮)ほど教(⛎)(jiāo )えて倦まなかつた人(rén )が(😤)、民衆(🏅)の知(😋)的理解を自(⏸)ら進んで禁(jì(🎰)n )止(zhǐ )し(🛴)ようとする道理は(🖇)ない(🌨)。むしろ、知(🐤)的(de )理解を求めて容易に得られ(🐯)ない(🚍)現(xiàn )実を知り、それを(🐳)歎きつ(🚫)つ、その体(🐚)験(🏛)に(🗿)基い(🏃)て、(🦅)い(➖)よい(🕤)よ徳(🥩)(dé )治主(🐈)義の信念(nià(🏏)n )を固(gù )めた言(🚶)葉(♏)として受(shòu )取(🍞)るべきである(😎)。
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