「違わ(🎡)ないようになさる(⛳)が宜しか(🌲)ろう(🔬)。」
「司(sī )空様が(🦓)お(📬)呼(💏)びでござ(🎯)います。」
(🐥)という(🍡)のであっ(🌽)た。これ(🍳)も子游(yóu )に対するのと大同(👉)小異(yì )で、少(shǎo )々(🚧)怒(nù(🚦) )りっぽい子夏(🏗)に対する(🍎)答えとしては(🅾)、先ず当(🐝)然だ。
「礼(😴)は(💃)簡(jiǎn )に失して(🤭)もな(👭)ら(🚁)ないが(🔱)、また過ぎてもならない。9過(🐨)(guò )ぎたるは(🦁)なお及(jí )ばざるが(🚢)ごとし(🥡)じゃ。人(rén )間にはそれぞれに分というものがあるが、その(🛴)分(fèn )を上下しな(🔝)い(🏓)とこ(👅)ろに、礼(😜)の正しい相がある。分を越(yuè )えて(🧦)親を祭るのは、親(🐸)の靈をして非(🗂)礼(lǐ )を享うけ(🤫)し(🏊)めることに(🚓)な(😼)るの(🏹)じゃ(👁)。のみな(📱)らず、大(🌳)丈夫(🙀)の非礼(🎪)はやが(🕺)て(🛣)天(📗)下(xià )を(🔤)紊(wě(🎓)n )み(📦)だるも(🏪)とに(🏙)なる(🌫)。親の靈をし(👸)て天下を紊(🖋)るよう(🐺)な(⬛)非礼を享け(🦍)しめ(💦)て、何が孝行(🌟)(háng )じゃ。」
ところが孔(kǒng )子(📑)は、(🐡)あとで他(😫)の門(👗)人たちに仲(zhò(🦔)ng )弓(gōng )の言を伝(😃)えて、しきりに彼をほ(🤥)めた。そして再びいった。
「で、わしは、違わ(👞)ないようになさ(🐾)る(➿)がよ(🖤)い、と答えて置(zhì(🏃) )い(🍊)た。」
陽貨は(💲)、(🛳)座に(🏗)つくと、(♑)いかにも熱(🍍)意のこもっ(⬅)たような(😻)口(🗡)(kǒu )調で説き出し(🍳)た。
「大丈夫(🌾)だと思(sī )います(✳)。本物が立派(pài )でさえあれば。」
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