「堯(👈)帝(dì )の君徳(🌖)は何と(🤽)大(🔅)(dà )き(🦀)く、何(🗡)と荘厳なことであろう。世に真(🖋)(zhēn )に偉(🧜)(wě(🦁)i )大なものは(⛸)天のみ(🐔)である(📼)が、ひとり堯(yáo )帝(🌁)は天とそ(🍞)の偉大さを共(🌒)にし(🏌)てい(🐳)る。その徳(dé )の広大(dà )無(wú )辺さは何と形容し(🌞)てよいかわからない。人はただその(🔑)功業の(🎁)荘厳さと文(wén )物制度の燦(càn )然たる(🎯)とに眼(yǎn )を(🔮)見はる(🦊)のみ(🎾)である。」(🌌)
(🕋)先師が顔淵のことをこういわれた。――
○ 子(zǐ )路の祷り(🤟)は、謂ゆる苦しい(🔥)時(💲)の(🔛)神(✖)頼み(🤚)で、迷信的祈祷(dǎo )以上(shàng )のものではな(♋)い。それに対(duì )して孔子は、真の(🦃)心の祷り、つまり(🥘)天地に恥じない人間(jiā(🐴)n )として(🌷)の精進(🚵)こそ(❇)は、幸福に(🐴)到る道(😐)だ(🌁)、という(🗽)こ(🎈)とを説い(🚁)た。孔子の(🚫)教えには宗教がな(🏡)い、とよくいわれるが、「天(tiān )」という言葉は、孔子(😥)に(📘)よつ(📦)て常(💘)に宗(🅰)教的(🏵)な意(🤞)味に使わ(🚴)れて(🏚)いるので(🗂)あ(💿)る。
子(👄)罕し(🍖)かん第九
一〇((🉐)一九(🎣)四(sì ))
「麻の(🎂)冠かんむりをか(❄)ぶるの(🎹)が古礼(lǐ )だが、今では絹(juà(🍽)n )糸(jiǎ(📃)o )の冠(🕷)をかぶる風習になった(🐀)。これは(🙎)節約(💳)のためだ。私(🏔)は(⬆)みんなのやり方に従(🌭)おう。臣(chén )下(🎷)(xià(⏱) )は(😰)堂下で君主(zhǔ(🍃) )を(♎)拝するの(😨)が古礼だが、今では堂上で拝する風(🌞)習(xí )に(⛽)なった(🛅)。これは臣下の(📱)増(zēng )長(🎅)だ。私は、(💺)みんな(🎼)のやり(📉)方とはち(😎)が(💓)うが、(😡)やは(🚡)り(🚀)堂(📛)下で拝することにし(📓)よう。」
「民衆と(💅)いうものは、範(fà(🌿)n )を(🏔)示してそれに由(yóu )らせることは出来(🥦)る(🚴)が、道(🕜)理(lǐ )を示し(🌕)てそれを理解(🔽)させる(🍓)こ(🧗)とはむず(🕤)かし(🧓)い(👡)ものだ。」(🌫)
二一(二〇五)
う(🤔)す氷ふむが(💜)ごと、
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