二四(🎽)(二二九)
○(📯) この(🎀)章の原(yuán )文は(👠)、よほど言葉を補つて見ないと意味(🗒)が(🔊)通(🏑)じな(⏬)い(📽)。特に前段と後(hò(🚿)u )段(😾)(duàn )とは一(yī )連(lián )の孔(🧖)子の言(🐢)葉になつて(🥗)居(📫)り(🍕)、その間に意味の(🏣)連絡(luò )がついていな(💋)い(🌪)。ま(🌤)た、後(hòu )段(duàn )においては(🕥)周(🎬)が殷(yīn )に臣(🎦)事(shì )したことを理由に「至徳」と称讃して(📮)あるが、前段に出ている武(💥)(wǔ )王は殷の紂王を(✋)討伐(🔯)した人であるから、(🕓)文王時代に(🏙)対する(🌞)称讃と見(jiàn )る(👠)の外は(♊)ない。従つて「文(wén )王(🍰)」と(🎶)いう言葉(😢)を(➡)補(bǔ )つて訳する(🕌)こととし、(🐥)且(🦃)つ賢(⛵)臣の問題で前(qiá(👎)n )後(hòu )を(🍔)結びつけて(💆)見た。しかしそれ(🏭)でも前後(🏻)の(🕴)連絡は不(🕸)充(💮)分(😋)である。というの(➿)は、文王の(😂)賢臣(chén )が武(🍑)(wǔ )王の時(shí )代にな(⛳)る(🚡)と、武王をたすけて殷(🤘)を討たせたことになるか(🌽)らである(📷)。とにか(👼)く(🐚)原文に何等かの(🗝)錯(🤲)誤があるのではあるま(🥣)い(📖)か(🛰)。
「忠実(shí(🛰) )に信義を第(🔢)(dì(🤕) )一義として一切の言動を貫くがいい。安易に自(zì )分(⛷)よ(🔟)り知(zhī )徳の劣った人(ré(😾)n )と交(🚮)って、いい気になるの(🤫)は禁物だ(🛂)。人(rén )間(😓)だから過(🐙)失はあるだろうが、(💯)大(dà )事(🐺)な(💲)のは、(🧣)そ(🚆)の(🏳)過失(✒)を即(jí )座に勇敢に改め(🆚)ることだ。」
二(二〇七(🌱))(🍿)
○ 図=(🔱)=(🚓)八卦(🤫)の(⚫)図(🎉)(と)。大古伏(fú )羲(ふくぎ)の(🐋)時代(💧)(dài )に黄(huá(💑)ng )河(💶)から竜馬が図(tú )を負つて出た。伏羲は(😏)これに八卦を(♓)画(huà )したと伝えら(🔇)れている。
○ 本(🕯)(běn )章は(🎩)孔子がすぐれた君(jun1 )主の出ない(🎱)のを嘆(🍲)いた言(yán )葉で(🗼)、そ(💠)れ(🥞)を直接いう(🕋)のを(💄)はばか(🤯)り、伝(yún )説の(🏝)瑞祥を以(🌯)てこ(💽)れに代(dài )えたのである。
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