二(èr )四(二二九)
「(🚎)人材(💍)(cái )は得が(📙)たいと(🕎)い(🤾)う言(😴)葉(🌽)が(🏋)あるが、それは真(👈)実(🏅)(shí )だ。唐とう・虞ぐの時代(⤴)を(🌮)のぞいて、(🤬)そ(🚒)れ以(yǐ(🌵) )後では、(🦒)周が最も人材に富んだ時代であ(🃏)る(👋)が(🤽)、そ(🥑)れでも十(🔹)人に過(guò )ぎ(🏠)ず、しかもその十人の(🖤)中一(🚩)(yī )人(rén )は婦人で(😽)、男子の賢(⛰)臣(chén )は僅(🕛)かに(🥄)九(jiǔ )人にすぎな(👂)かった(🈺)。」
七((👵)一九一(yī(🖕) ))
○ 摯(zhì(🦐) )==(🏋)魯の楽官(🌽)ですぐれ(🎵)た(📰)音楽(🍉)家(jiā(🅾) )で(➗)あつた(✋)。
子路が(⏺)こたえた。――
「先生の徳(🕳)(dé )は(⏫)高山(shā(📜)n )の(📬)ようなものだ。仰(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほど高(⏭)い。先(🎏)生(🦗)の信念(🔇)(niàn )は金石のようなものだ(📵)。鑚きれば鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉しがたい(📗)のは先生の高遠(yuǎn )な道だ。前にあるか(🔕)と思うと、(🧕)たちまち後(hòu )ろにある。先(xiān )生は順序を立てて(💫)、(🙊)一(yī )歩(🔎)(bù )一歩(👪)とわれわれを導(💂)き、われわれ(💿)の(🤦)知識をひろめる(🍸)には各(gè )種(zhǒng )の典(diǎn )籍(jí(🤖) )、文物制度を(🦌)以てせられ、われわれの行(🤘)(háng )動を規(🧕)制(🥦)するには礼を(⛔)以てせ(🐅)られる。私はそのご指(zhǐ )導の精妙さに魅(🐓)せられ(👐)て、やめよう(👅)と(🔊)して(👀)も(⬛)やめるこ(♋)とが(👘)出(chū(🐤) )来ず、(🚉)今日(rì(🌒) )まで(🎻)私の才(😁)能(né(📃)ng )のかぎ(🏼)りをつくして努(🧙)力して来た。そして今では、(🏢)どう(🔠)なり先生の道の本体を(✉)はっきり眼(yǎn )の前(🎨)に見ること(⏯)が出来るよ(✂)うな(⌚)気(🛢)がす(🚵)る。しかし、いざそれ(🙇)に追(👌)い(🗡)ついて捉えようとすると、(🛤)やは(🕛)りどうにもならない。」
○ 孔(♉)子(🐪)が昭(zhāo )公は礼を知(zhī )つて(📒)いると答え(🏮)た(💛)のは(🤫)、(🕙)自分の国の君主のこと(😁)を他国の役(🐽)(yì )人(〽)の前(qián )でそし(🙀)るの(🗝)が非(fēi )礼であり、且つ忍びなかつたからであ(📲)ろう。しかし、事実(🛌)を指摘されると、それ(📮)を否定(dìng )もせず、また自(zì )己辯護もせ(💨)ず、すべ(🍋)てを(🕴)自分の不明に帰した。そ(🔒)こに孔子の(🔏)面(👊)目があ(🎥)つたのである。
○ (😯)子(♎)(zǐ )貢は孔(kǒng )子が卓越した徳と政(📸)治能(néng )力とを持(🍫)ちながら、いつまでも野に(🍲)あるのを遺憾として、かようなことを(🎊)いい(😻)出したので(🎶)あ(🎲)るが、子(zǐ )貢(gòng )らし(🔥)い才気(🌘)のほとばし(👵)つた表現(xiàn )である(🚶)。それ(😆)に対する孔子(🕳)の答えも、じようだん(📷)まじりに、ち(🏻)やんとおさえる所(suǒ(🙈) )はおさえ(🏥)ているの(✈)が面(🎞)白(🚁)い。
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