源吉は前(qián )方に眼を(💚)や(🧟)つた(⚽)。風呂敷(🐻)包(bāo )みか何(hé )かの(🐻)やう(💺)に(💗)馬橇(🦔)の上に圓(😆)(yuá(🕤)n )く縮(💔)(suō )こま(⏸)つてゐる百姓(🥞)を(🐰)見ると(📌)、それが自(⛸)分たち全(🥝)部の生活(📖)をそのまゝ(🥧)現してゐるやうに源吉には思はれた。この(🎥)かま(🐎)きり(♓)蟲のや(🤬)うな「(🎪)敵(dí )」が分らず、(👩)分ら(🔽)うともせず、蟻やケラのやうに慘めに暮し(📅)てゐ(📵)る百姓達(dá(🎁) )がハツキリ見(jiàn )えた(🎾)。彼(bǐ )等だつて、(🏋)然し今(jī(🍱)n )こそ、敵がどいつだか(📗)、どん(👅)な畜生だか分つたらう。だが、(😉)こんなに(🛣)打ちのめされ(🕢)た善良な百(bǎi )姓(🐮)(xìng )達は、もう一度、さうだ今(♋)度こ(🌑)そは、鎌と鍬をもつて(🏳)、(👸)ふん(⏺)ばつて、立ち上れ(🖇)る(⏮)か! 敵の(🛀)しや(🔻)れ(🎫)かうべを目が(🍺)けて、(😐)鍬を(🚰)ザクツと打ちこ(💰)めるか(💇)!
「何ん(🚔)だベラ棒奴(nú )! ウン、(➖)野郎(💛)!」さつきの、(🏴)醉拂つた(👸)百姓が(🎄)又身體をヨロめかし(🥟)て、壇に上つてき(🍃)た(🛀)。「何云(🔗)つて(🆖)るんだい。老ボレ(🔻)。そつた(😀)らごど(🌧)で俺(ǎn )だちの貧乏(fá )どうしてくれる(🚁)んだい。」(❓)
今迄(⌛)かなり、皆(🚰)ん(🖋)なの氣持(📁)(chí )が一緒にか(⭕)たまつてグツ/\と進んできたとき、この年寄つた百(㊙)姓の言葉(🈯)が、(✒)皆を(📕)暗(🕚)闇(🦈)(ān )か(🦐)ら出(chū )て來た牛のやうに、ハ(🧕)ツと尻ごみさ(🔴)した(🚧)。かういふことで(🌠)は、(🍣)百姓は牛(niú )だつた。
「可哀(āi )さうに! 産婆さ(🔍)見せる金も無(wú )えべし、(🌈)それに、こツ恥(chǐ )かしくて見(🤚)(jiàn )せもされ(🍜)ねえべし(👮)よ。――お芳の弟(dì )おんじ云(🗄)つて(🕌)た(😗)け(💿)ど(🐜)、(🦖)毎日札(🛍)幌(👎)さ手紙ば出し(🏺)てるど(⛷)よ(😫)。ん(🕋)か(🍘)ら(🕔)、あ(💯)の郵便(🔄)持ちがくる頃(🍧)に、いつでも(🦀)入口さ立つて待つてるんだけど、(✡)一度だつて、返事來たごと(🤘)無えてたぞ。」
次の(🎬)日に(😖)、源吉は、お芳が始(shǐ )めど(🚽)うし(😧)ても飮まな(🤺)い、飮まない(🥢)、(💨)とぐ(🖲)わ(🏸)んばつてゐた(📤)藥(😘)(yào )を、(📸)やうやく(🧝)飮ん(❇)でゐ(👒)ると(🤬)いふ、噂(📬)をきいた。それは(😑)、(🚷)何(🍍)(hé(🤫) )度(dù )も何度(🍫)も出した(🐍)手紙が一囘(huí )だつて返事(🏺)(shì )が來な(🕉)い(🌲)の(👔)に、色(sè )々これからの事(shì )も考(kǎo )へ(👅)、(🤞)飮み出したの(🏘)だと、云(🈚)つてゐた。源(✈)吉(jí )は、自(🌚)分(🍝)のこと(🤕)のやう(🎏)に、(🎌)氣(🤨)持(chí(💺) )に狼狽(🐨)を感(🚒)じ(🚬)た。が、だまつて、そ(🎓)れ(📄)をこら(🏢)へ(👐)た。
年(nián )寄つた百姓が上(shàng )つ(🎸)た。――色(sè )々説をきいた(🐺)けれども、み(📜)んな「不義不(bú )忠(zhōng )」の(🦖)ことばかりだ、と云つた(⏬)。言(🍗)葉が齒からもれて、一(yī )言々(🐔)々の(🛷)間(⬜)に(😕)、シツ、シ(🐪)ツといふ音が(🤛)入つた。――(👡)地主樣と自(🐔)分達(🔳)は親子(🦎)のやうなものだ。若いも(📤)の(🚽)は、それを(😗)忘れて(🐼)はならな(🐷)い。「い(🐗)やし(💫)くも(🕵)」地(🏵)(dì )主(📺)樣(yàng )にたてつくやうなことは(👹)しないことだ。「畑でも取り上げられ(🕓)た(🐰)らどうする(🔦)んだ。」(📼)―(🗑)―さう云つた。「(✊)お父アーン(🧦)、分(😌)つたよ。」と、後から叫ん(🛵)だ(🍙)も(🐤)のがあつた。終(🐃)つ(🚸)てその年(niá(🤘)n )寄(jì(👽) )が壇を下りると、又ガ(🛥)ヤ/\(🍐)し(🤒)た。
ま(😧)づ、そして(🏗)、(🕒)根(🛤)本的(🏘)(de )なこ(🎚)とが決(jué )められ(🌯)た。それからそ(🐣)れを(🎠)どういふ風にし(🧗)てや(🕌)るか(💆)、といふ(😐)こ(➿)とが(🅰)問(🤽)題(🎿)に(💓)なつた。それは、二、三日に、(🈂)地主の差配が例年の通り※(「(🎺)廴+囘」、第(🍡)(dì )4水(shuǐ )準(🐻)2-12-11)つてくることにな(😖)つてゐ(🐐)る(🌵)ので、それに、(🕥)事(😋)(shì )情を説明し、すぐ(💰)地主に交渉(dié )を始めること(🚛)になつた(🎋)。こ(📍)の時(shí )、その色々(🛏)な(🌁)交渉(📐)の間小(🎵)作の米をどうするの(😳)か(🐷)、と云ひ出すのが(📻)あつた。それが又相(📧)當大(🍘)き(🈺)な(🍇)ことなので、中(🌳)々(💾)意見(🚱)が一致しな(🚍)かつた(🍷)。又(yòu )百(bǎi )姓に(🧥)は、それ(🥊)を最(👬)後(🌰)迄の見(🗽)通しをつけた上で(🕤)、確實な――(😈)手落ちのない成算(🆒)でやつて(🔻)行(🎯)けることが出來(🍼)な(🐖)かつた。この所、先生の(🕓)意(yì )見をきいた(🔕)。校長先生は、まづ、町にゐる商賣人に(🐘)自(zì )分達(🌫)所有の畑物(wù )を全部賣つてしまひ(🌈)、その背(🔂)水の陣(zhè(💭)n )で、地(dì )主(🥎)(zhǔ(🎟) )に當(🍇)ることにしたらいゝ、と(😴)いふことを云(💬)(yún )つた(⛸)。それ(😪)には二つの條(😾)(tiá(🌂)o )件(🖖)をつけた。第(🛬)一は最(💡)初の地主(zhǔ )への(🌲)交(🕎)渉(📭)(dié )が不(🕓)調に終(🎩)つ(🐈)たら、第二は(😕)地主がその結果(guǒ )、作(😾)物(👤)を無理に押へるといふや(🤸)うな樣子(zǐ )が分つたら、といふのがそれだ(⤵)つた(👫)。一軒々々持つてゐ(🐽)たのでは(🎬)すぐ押(🛤)へられるし、又そのた(🐣)めに、結(jié )束(🈁)が破(🚬)(pò )れ(🎇)るおそれもあつ(🚎)た。先生はかういふ(🐷)點を防ぐために(🦕)もこの(🥠)方法は重大であ(♎)ると云(yún )つた(✔)。かう(🔘)いふ(🤴)事は(🦐)百(bǎi )姓(xìng )には(📳)かなり思ひきつたことだつた(🚸)けれども、それが當り前のこ(🈂)との(🎷)やうに思(👸)はれる程皆せ(🥊)ツぱつまつてゐ(🏋)た。
工場が、大きな(📳)機械の(🥫)※(「廴(🌘)+囘」、第(dì )4水(shuǐ(📈) )準(zhǔn )2-12-11)る音(🔣)で、グアン/\(🗂)してゐる。始めの(🌔)一週間(🚷)位は、家に歸(🧑)つて(🚜)も、(🍔)頭も、耳も工場に(🐀)ゐるときと同じや(🎏)う(💭)に、グアン/\して、新(xīn )聞(🎽)一(yī )枚も讀めな(🖐)くなつてしまつた。俺(ǎn )は、この(🕹)まゝ(🚆)馬鹿になつて行(há(📙)ng )く(🧦)のかと思つた。
か(🐺)ういふ風(💐)に決つたことを、實際(🐠)(jì(😤) )に(💲)やつてゆくための人間(jiān )とか、細則、具體(tǐ )的(de )な方法(fǎ )、さういふこ(🧙)とは(🎮)、(⤵)三(🔐)、四人(rén )の(🏜)重(✂)(chóng )立つた人(🔍)(その中に(🐕)は校長先生も入(rù(㊙) )つた(🗝)。)で決めて、すぐ皆に(🛑)通(tōng )知(🕊)することにし(📐)た。そ(📷)れで(🍚)その日の(🔷)集合(hé(📀) )が終(zhōng )つた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025