「(🧦)かりに周(zhōu )公(gōng )ほどの完(wá(🦄)n )璧(bì )な(👋)才能(🍂)が(🐦)そなわっていても(💬)、そ(🚤)の才能(😿)にほこり(🐵)、他人(ré(🥔)n )の長所(suǒ )を(📉)認(rèn )めないような人(🦗)であるならば、もう見ど(🍲)ころのない(🚑)人物だ。」
「泰伯(🎱)たいはくこそ(🌊)は(➿)至徳の人というべきであろう。固辞(💒)して位(wèi )をつがず(🧜)、三(sān )たび天(tiān )下を譲ったが、人(💻)民(✂)には(🧀)そ(🌫)うした事実(🔏)を(⛹)さえ知(📈)ら(😙)せ(😻)なかっ(🎃)た。」
○ 周(🤬)(zhōu )公==す(🍃)で(😘)に(🔩)前に(🈚)も述べた(🎲)ように、周公は武王(wá(❔)ng )を(🦀)た(🍍)すけて周室八百(bǎi )年の基礎を定めた(🤷)人(🌍)で(🥩)あるが、(🍓)その(👤)人とな(🚙)りは極めて謙虚(🎳)で、「吐哺握(🐍)(wò )髪」(📒)という(🐖)言葉で有(🦉)名(🎵)なように、食事(shì )や、結髪の最中でも(🐊)天下の士を迎(♟)え(👵)て、その建言(yán )忠告(🖖)に耳(ěr )を傾けた(🕐)人であ(🌁)る(⏪)。
「流(liú )転(🔕)(zhuǎ(😄)n )の相(xiàng )すが(✂)た(💧)はこの通りだ。昼となく夜となく(🔵)流れて(🌉)やまない。」
一一((😫)二一六)
大宰たい(🚆)さいが(🌪)子貢にたずねていった。――
「篤(🔓)(dǔ )く(⬅)信じて学問を愛せよ(♏)。生死を(🎋)かけて道を(🤩)育て(🥜)よ。乱(🏑)(luàn )れるきざしのある(💻)国には入(rù )らぬがよい。すでに(🐕)乱(🏒)れた国には止まらぬがよ(🧤)い。天(tiān )下に道が(🐘)行われ(🕯)ている(🛶)時(🆘)には、出で(🚗)て働け。道がす(💷)たれてい(💐)る時(🌆)には、退いて身を守(🎇)れ(✈)。国(👾)(guó(🔞) )に道(dào )が行われて(👶)いて、貧賎(jiàn )であ(💂)るのは恥(🎿)(chǐ )だ。国に道(dào )が(🕜)行われないで、富貴(guì )であるのも恥だ。」
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