二一(二(èr )〇五)
○ 詩(🌵)経(🔫)(jīng )の内容(róng )を大別すると、風(fēng )・雅(💉)(yǎ )・頌(👅)(sò(🍈)ng )の三つになる。風(🛌)(fē(⛹)ng )は民謠(yá(🐋)o )、雅(❌)(yǎ )は朝廷(tíng )の(🍶)歌(gē )、頌は(🎠)祭事の歌(gē )である。
「由ゆうよ、お前のこしらえ事(🅰)も(🌑)、今にはじま(🦊)ったことではないが、困ったものだ。臣下(🎊)のない者があるように見(🧜)せかけて、いったいだれをだまそうとす(📸)るのだ。天を欺こうとでもい(🍅)うのか。それに(🙆)第一(🏕)、私(🍸)は、臣下の手で葬ってもらう(🥕)より、(👸)むしろ(🤑)二三人の門(🧗)(mén )人の手(❇)(shǒu )で(🏐)葬っ(🍂)てもらいた(🌳)いと思って(💓)いるのだ。堂々た(🔬)る葬儀を(🗳)しても(🐓)ら(💔)わなく(😶)ても、(🗡)まさか道(🎐)ばたでの(♉)たれ死(🌐)し(🍛)た(🔽)こと(🥔)にも(💥)なる(😅)ま(🌺)いではないか。」(💀)
「その地(dì )位にいなくて(🚂)、みだりにその職務のこ(🍔)とに口出(📕)しすべき(🌱)では(🕝)ない。」(😧)
○ 舜は堯帝に(♈)位を(🥥)ゆず(👲)られた聖天子(zǐ )。禹は舜帝に位(wèi )をゆ(👸)ずら(👮)れ、夏朝の祖と(➰)なつ(💘)た聖(shè(👆)ng )王。共(gò(🏦)ng )に(👟)無為にして(🔋)化(huà )するほどの有(🔊)徳の人(🏷)であつた(👥)。
六(一九〇)(🔘)
七(一九一)
「よろしいと思(🔄)います。誄(🗑)るいに(😣)、汝(rǔ(🚝) )の幸(⏭)いを天地の神々に祷(🔎)る、という(✂)言葉(🏛)がござ(🍁)いますから。」
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